見出し画像

とうもろこし御飯

夕べはとうもろこし御飯を作りました。

スーパー行く前にちょうど見ていてテレビで

とうもろこし御飯をやっていって、

“あ、私も食べよう”と思った次第。


テレビの料理番組や、

料理レシビブログには、

いつもお世話になっていますm(__)m


私の母親は、全然料理ができない人だったので、

何を食べても正直不味く(^^;)

私の料理の先生は、

小学校の家庭科からはじまり、

料理の本、

そして今は料理レシピのブログや、

クックパッドです(笑)


おふくろの味ってのがないことを

特別寂しいと思ったことは

ないのよね。

おふくろの味がなかったからこそ、

誰が作ったカレーでも美味しいし、

どんな味噌汁でも美味しいし、

どこの土地の食べ物でも平気だし、

そこはそれ・・と受け入れられます。


だから自分は関東人だけど、

九州の甘い醤油も好きだし、

白みそ、赤だしも好きだし、

この味じゃないと・・・という感じはなく、

味付けに関してはうるさくないです。


ところで今日のとうもろこし御飯は

クックパッド先生のご指導です。

私、レシビを自分で生みだせないというか、

分量とか覚えてないので、

いつも人のレシピを見ています(^^;)

クックパッド先生のご指導で、

とうもろこしの芯を一緒に焚くと、

おいしいってのも知りました。

画像1

クックパッドができる前の

昭和の料理本っていうのは、

料理研究家さんとか、

栄養士さんの監修の本ばかりで、

色んな主婦の色んな智恵

ってのは解らなかった。

だからネットとかSNSとか、アプリって

凄く有り難いと思っています。


お陰さまで美味しくできたとうもろこし御飯。

御馳走さまでしたm(__)m






サポートお願いします。活動費に使わせていただきます。