見出し画像

自然界の美しさ

天然石のアクセサリーを作ったり、

原石の販売をしたりしています。

そのために、作品としての天然石の

写真を撮ることが多いのですが、

美しく撮るのって本当に大変です!

カメラを専門的に勉強されてる方は、

いろんな技術があるんでしょうけど、

天然石の美しさを見たまんま、

つまり目視と同じ状態で写せないと、

お客さんに対して嘘になってしまうので、

却って技術や加工はいらないんです。

バイヤーさんたちを見ていると、

自然光の中でいかに「見たまんま」を写すか?

ということを徹底してるみたいです。

ライトの元でとかは写さない。

そこは、かっこいい素敵な写真を撮るよりも、

買おうかどうしようか考えてる方のために

目視に近づけるということが大事ってことです。

ところで、写真を写すのは、

長年やってきて大分慣れましたが

イラストにするとまた別で、

水晶の丸玉を書いてみたけど

浮き出てる虹も上手に表現できないし、

考えたら素人には、透明感があるものって

かなり高度だったようで(^^;)

自然界にあるものって、草木をはじめ、

本当にイラストにするのは難しい!

本当に絵やイラストの得意な方、

絵を書くプロの方って本当にすごいよね!


そして改めて思うのは、

自然界は素晴らしい!!


イラストの水晶玉は、

一応、ヒマラヤ・ガーネッシュヒマール産水晶です。

サポートお願いします。活動費に使わせていただきます。