見出し画像

生まれる前からサバイバル。17年の人生は余生。加藤路瑛の自己紹介【誕生編】

改めて自分の自己紹介をしていなかったのでnoteに記録しておきたいと思います。まずは誕生編。続編があるかは分かりませんが。

誕生(生まれる前からサバイバル)

2006年2月生まれです。1652グラム39cmと少しばかり小さくこの世に誕生しました。

私が母のおなかの中にいた頃、母は子宮頸管無力症になっていて、子宮頸管が2cmない状態。(かなりやばい状態だったらしいです)早産の可能性が高く、妊娠19週で子宮口を縛る手術をして寝たきり生活となりました。早産リスクに注意はしていたある日、母がエコーの私の体長を見て疑問に思います。

「あれ、小さくね?」

先生に伝えて調べてみると確かに小さい。「このまま妊娠40週まで待っても2000gにはいかないだろう」と。

妊娠37週まで待って帝王切開で誕生します(いちおう37週あれば肺の機能などもできて、誕生しても安心なんだそうです)。出産前日の夜から私の心音が取れなくなることが増え、万が一を覚悟しながらの手術となったようです。

母体のまま転院が困難であり、赤ちゃんだけならNICUにすぐ入れると言われ、周産期センターのない総合病院で小児科医立会いのもと、私は生まれました。2000g以下ならNICUに救急搬送するということになっていたそうです。

1600gしかなかった私はすぐに救急車でNICUのある病院へ向かいました。(あ、記憶はいっさいないですよw)

生まれてからもサバイバル

生まれた私は

・陥没呼吸
・チアノーゼ
・黄疸
・多血症
・低血糖

などの状態でした。すぐに「部分交換輸血」の同意を求められて治療がスタートします。

多血症とは、血中のヘモグロビンが増大している状態です。私の場合は、母のおなかの中で低栄養・低酸素状態だったから大きく成長できなかったようです。そんな状態でも低燃費で生きていけるように私はヘモグロビン量を増やし、効率よく酸素をとったようです。

私、天才だと思うのです。サバイバルの才能がある思います。体を環境に合わせて変化させれるのですから。やろうと思ってできるものではないですよね?

さて、外界ではヘモグロビン量が多いと多血症と呼ばれるようです。治療は血液に生理食塩水を入れて薄めていく部分交換輸血という方法です。

さらに、誕生した私は初乳をすぐには飲めていません。母も手術していて動けませんし、別の病院ですし。なので母乳は誕生した日には飲んでいないようです。

そして最初のお食事。ミルク2mg(カワイイ。子猫かい!)

小さく生まれた赤ちゃんは飲む力もないので、管から入れたようですね。

この写真は初公開。あまり見せて気持ちの良いものではないので、見せたことはなかったですが今回のみ。

生まれる前も生まれてすぐも少食な私

私は感覚過敏があって、味覚に過敏で食べれるものがほとんどない人間ですが、実は母のおなかにいるときも、誕生してすぐも少食なのです。

これが私のデフォなんですよ。きっと。

豪快に元気においしそうに食べることはできない。

生命を維持できる最小限の食事を取り入れながら、生きている。

今、気になっているは、食べない私を見て「空気食べて生きてるの?」と冗談っぽく聞かれることがあるのですが、もともと多血症で生まれた私。

まじで空気の取り込みが他の人間よりうまいんじゃね?
空気を栄養に変えれるんじゃね?

とか思っていたりする。

たとえ小さく生まれたとしても

猫より小さな時代。

1650gで生まれた私も人並みに大きくなりました。大きな病気や怪我もなく17歳まで生きてこれました。

まあ、身長はもう少し大きくなりたかったし、筋肉とかエネルギーとかアドレナリンとか、そういうものがもっとある人生や肉体に憧れがないわけではないけれど、平和に暮らしています。

「今は医療が進んでいるから小さく生まれても大丈夫」という人もいると思います。でも、私はそういう風に「小さく生まれたけど、こうやって元気にやってますよ」と大きな声で言うつもりはない。

いろんな偶然や両親の努力や医療の力で、私は今も生きている。

本来、生まれてこれなかった命かもしれない。
でも、こうして私は生きている。

生まれてからが全て余生であると感じて生きている。
いつからそう思うようになったのかはわからないけれど、17歳の今の私は余生として生きている。

余生を、少しくらいは社会の役に立てればいいなと思いながら、生きている。
そして、この余生が何年続くかなんてわからないけれど、楽しく生きていければいいなと思っています。

猫だと思って生きている可能性はある


私が嬉しいこと(ちょっと宣伝臭アリ)

17歳の私は感覚過敏の課題解決に向けて時間を使ってます。よろしければ、何かしらで絡んでいただけると嬉しいです。

私のTwitterフォローいただけると嬉しいな

https://twitter.com/crystalroad2006


活動日記(裏垢日記)を購読いただけると嬉しいな


私の本を買って読んでいただけたら嬉しいな

・2023年7月27日にワニブックスさんから新刊でます!

Amazonでも!


感覚過敏研究所の応援グッズ買っていただけたら嬉しいな

https://crystalroad.stores.jp/items/5f3c04d2791d023b88d2d86c


センサリーインクルーシブ研究会(+感覚過敏応援団)に参加してほしい!

服を買ってくれたら嬉しいな

他にもいろいろありますが、これくらいにしておきましょう。
お金は出せないけど応援するよ!と言ってくださる方はTwitterのフォローを!何か拡散したいとき、時々RTしていただけると、とてもとても嬉しいです!

https://twitter.com/crystalroad2006


このnoteが役に立ったり、面白いと思っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。100円からサポートできます。よろしくお願いします。