ワタリウマ 茨城編 その2 水戸の大銀杏

水戸駅北口から徒歩で行ける
銀杏坂にあるイチョウの木。

昭和20年8月2日の水戸空襲で
焼け焦げるも、戦後新芽が出てきた
一柱と呼べるほどの大銀杏だ。

ゆるやかな坂の道路を横切ると
案内板を見つけた。

大銀杏 −水戸空襲と戦後復興の生き証人−

昭和20年8月2日未明、
マリアナ基地を飛び立った167機の
B29爆撃機のうち、
160機が房総半島から水戸に侵入しました。

水戸への空襲は、
8月2日0時31分〜2時16分まで、
1時間45分続きました。

この空襲で水戸市街は焦土と化し、
死者は300人を上回りました。
このイチョウの木も、焼夷弾を浴び、
全身黒焦げとなり、主幹の樹皮がはがれ、
だれもが枯れてしまったと思ったそうです。

しかし、戦後まもなくして、
このイチョウの木に
新しい芽が生えました。
その生への力強さは、
多くの市民に感動を与えただけでなく、
復興にむけて物資が不足し、
生活に窮困する日々を送る
人々を励まし、勇気づけました。

このイチョウの木は、
水戸空襲による火焔地獄や、
戦後の復興を見届けてきた生き証人です。

戦後復興のシンボルから
末永く続く平和の象徴として
今も市民のよりどころとなっている
このイチョウの木を見て、
戦争の悲惨さや、平和の尊さに
思いをはせていただければと思います。

↑ここまで。

石垣の裏手にまわり、イチョウに近づくと
両手を一杯に広げても届かない太さの
幹と対面する。
ビルや道路の街灯の影でひっそりとたたずんだ
イチョウの幹に触れると、
たちまちに木と夜空が通ずる呼吸に加わり、
込み上げてくるものがあった。
あぁ、ここにずっといてくれたのか…と。

「みずのと」(各地の湧き水の雫で描いたもの)

道行く人々をそっと見守っている様
であった。

水戸の大銀杏は、
今も、これからも、
人々にとっての
とりどころであるに違いない。

水戸 銀杏坂の大銀杏
(リンク 水戸市ホームページ
https://www.city.mito.lg.jp/001373/heiwa/heiwa/p002581.html

ワタリウマ。
その3 HIGH HARBOR」に続く。

読んで下さりありがとうございます。自己と対話しながら内なる旅をしてもらえるように綴っています。サポートのお代は島々の水源を巡るワタリウマの活動資金として大切に使わせていただきます。共感頂けましたらサポートよろしくお願いいたします。