見出し画像

古典調律からHIKAKINまで、これみんな好き💗

ある日Youtubeにこんなのが上がって来て、何気なく再生したことから芋づる式に出てきた聞きたくなった音楽たち。その日のsoara気ままにプチ音楽旅♪

これがはじまり。

古典調律というもので調律されたピアノをさらに432㎐で調律したという。う~ん気持ちよいな^^

そこで純正律というものが連想されて、これで432hzを聞いてみようかとおもい
こんなやつとか


こんなやつ見つけてきて
純正律はハ長調の曲に最適の調律。
ハートに響きますね(*´▽`*)

【古典調律432㎐バッハ平均律クラヴィーア曲集】

そして上がってきたのでさとうみつろうのこんなのとか聞いたりして。。・

【世界初D調完全純正律ピアノで八十八夜コンサート、リハーサル風景】

クラシックに沖縄アレンジも味わいがあるな~などとまったり聞いていたら。。

なぜだかふいにパッとこんなのが頭に響きだして、
知ってる人、年がバレますわ🤣昭和のテレビドラマです。が、リアルタイムでは私は見てなくて内容は知りません。
再放送の時にたまたま聞いたテーマソングに一耳ぼれしました🥰大好きです✨

【虹 by貝がら パパと呼ばないで】

とにかく好きな曲❣
気持よく聞いていたら今度はその流れでアタマに浮かんで出てきたのはなんと。。


最後の〆
HIKAKINだぁあ~~~!!🤣🤣🤣

【Hikakin×Aerosmith×Nonstop-Walk This Way】

エアロスミスのステージにゲスト出演❣
最も盛り上がるエアロの大ヒット曲でコラボのヒカキンさん✨ヒューマンビートボックス❣
リードギターのジョー・ペリーにリズムを導くヒカキン!鳥肌です!
で、昔はスリムだったんですね😅😆


ところでエアロスミスと言えばこんな思い出が。
当時ルームシェアしていた友達がスティーブン・タイラー(ボーカル)が結構お気に入りで「あのタラコ唇💋が好きなのよ」って言ってたっけ😂たしかにぷっくりとした分厚い唇だった。
あれからどのくらい経ったんだろう?すでにタラコ唇の面影はなく・・・😅
エアロスミスは当時たくさんの大物バンドがいる中で、私の印象では3番手くらいだったと思ったけど、現在まで活動してる数少ない貴重かつ堂々たる大御所バンドになっていた。
その間何十年も頑張って同じ曲を数えきれないくらい弾いたり歌ったりなんて私には到底想像できない世界だ。このステージもデビュー当時と変わらないようなエネルギーで、スゴイというより大変だろうなと思ってしまった。心身ともにハードな世界なんだろうなというのは想像がつくよ。


と、いうわけで、ナゼだかこんな流れになりました(笑)
このギャップ激しいどれも、私の中ではすべてが同じ平面上にに存在し、愛すべき音たちなのです✨🥰💖💖💖


音楽の趣味は人それぞれ✨お耳にあえば一息入れて楽しんでいってください♪♬😊もしも気にいってもらえるような曲があったならワタシは素直に嬉しいです(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?