誕生日が同じでメランコリック系センチメンタルな恋やヒット作にも共通点?ブラームスとチャイコフスキー

2023年の5月7日はブラームス190歳、チャイコフスキー183歳のそれぞれお誕生日だったのですね。一日遅れましたがお祝いしちゃいます♪

チャイコフスキーはセンチメンタル系メロディが得意でブラームスはどちらかと言えば荘厳系と思いきや、2人の恋はメランコリック系だったという逸話。チャイコフスキーはフォン・メック夫人とブラームスはクララ・シューマンと。

7歳も違うのにロマン派を代表する作曲家にはやっぱり現代にも通じる似通ったエピソードがある様子ですね。

民族舞踊に使われる民謡を用いた楽曲が大ヒットしちゃった所も共通点があるのはもはや因縁でしょうか?
ブラームスのハンガリー舞曲という民謡がテーマに織り込まれた曲をジプシーバイオリンで奏でると変化に富むバリエーションまで出て来てしまう事がありますが民族舞踊も一つのステップからどんどん変化に富むフォーメーションや複雑な展開が繰り広げらる所は共通なのでしょうか?

ここから先は

117字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?