見出し画像

あなたを癒せるのは、あなた自身

癒しは、誰か他人からもたらされるものではなく、自分が自分に「癒される許可」を出した時に起こるもの。

その一方で、癒しのきっかけは、周りの人や出来事からもたらされることもありますね。

最終的な癒しは、自分自身によって起こすことになりますが、そこに至るプロセスにおいては、周りの人や何らかの働きかけによって始まることも多々あったりします。

セラピストやヒーラーも、きっかけを与えたり氣付きの機会を差し出すことはできますが、最終的に「癒し」を起こすのはセラピストやヒーラーではなく、やっぱりわたしたち自身。。

なので、わたしたちは誰もが自分を癒すセラピストでありヒーラーなんですよね。

癒しは自分自身で起こすものだけれど、悲しみの中で誰かに寄り添ってもらって心が軽くなったという体験をしたことはありませんか?

わたしは最近、とある体験の中で悲しい思いをしたのですが、そのことの多くを語らずとも氣持ちを察して共に涙を流してくれた友人がいました。

共にいてくれるだけで、心って本当に救われることってありますよね^^

寄り添いの力によって、心の中の悲しみが少しずつ溶けてゆく・・
そんな経験をきっとあなたもしたことがあるのではないでしょうか。

深い悲しみのなかにいる時は、それこそ、ただただ隣にいてくれるだけで本当に心が緩んでゆくものです。

「あなたの悲しみの原因を見つけて、解決して差し上げよう!」
なんて、余計なアドバイスは本当に要らないんですよね。笑

すっと手を差し伸べてくれ、心を寄せてくれて、あたたかな眼差しを送ってくれる・・そんな友人が世界にたった一人いたら、それだけでもう、とても幸せ、恵まれてる、って感じます。

そして、わたしも、誰かにとってのそんな一人になれたら・・と思うのです。

  haRu*☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?