見出し画像

今までの生き方に揺らぎ始めるとき

生き方だったり、今後進んでゆきたい方向性に対して「あれ、、このままでいいのかな」と心が揺らぎ始めることってありませんか。

この揺らぎ・・・
それは大きな変化・変容が訪れるサイン、とわたしは受け取ってきました。

ある瞬間まで、何の不満もなかったのに、ある日ふと感じる小さな「あれ?」という感覚。。

この小さな疑問が心の中に生まれた瞬間、それが私たちの内面に何かを問いかけているのです。

その揺らぎを見逃さず、深く深く見つめてゆく・・
そんな時間を、誰もが人生のなかで何度か過ごしてゆくのだと思います。

この時、自分自身と向き合うことで、自分が本当に望むものが何なのか、何を変えるべきなのかの手がかりを得ることができます。

大切なシフトのタイミングにこそ、この揺らぎは現れてきています。

わたしの場合は心の揺らぎを感じたら「いったん、動くのストップしましょう」というモードに入ることが多いです。

「停止する」ことで、感じ取れる内面の声がはっきりと聞こえてきます。

みんな固有のバイオリズムの中で生きているので、動くとき・動かないときも、あらかじめ決まっている流れがあるようです。

動かない時間は、起きていることを信頼してゆったりと意識を内側へ。。

そして、動くタイミングが来たときは、外へと意識を向けて行動に移してゆく。。

その切り替えも、内側の感覚が教えてくれるのです。

どんどん外へ外へと動いていた時に「あれ?」のサインと共に揺らぎを感じても、そのままつい動き続けてしまいそうになりますが、いったん止まる、ということが実は大切です。

その後に訪れる大きな変容にとって、この静かな時間をどれほど過ごせるかは、大切なポイントの一つです。

揺らぎは、魂が次のステージへと向かい、大きく変容しようとしているサインです。動かない時間もまた、宇宙からの素敵なギフト。

これを通じて、私たちは新たな可能性に目を向け、自己実現の旅を深めていくのです。

  haRu*☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?