見出し画像

瞳の探求を続けてきた先に受け取ったこと

わたしが数年前から続けていることのひとつに「瞳」の探求があります。

「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるように、目=瞳はわたしたちの内面を映し出す場所。。

どんなに優しそうな表情を作っても
どんなに良さそうな言葉を放っても
「瞳」だけは、ごまかせません。

そんな、本当の自分を映し出す瞳・・・

その「瞳」にアプローチすることで、瞳を通して内面の変容も起こすことができるのです。

先日も「瞳」を通して脳にアプローチするワークを行なったのですが、このワーク中の瞑想では涙が滝のようにただひたすら流れ続けるという体験を受け取りました。

この時、わたしの内側では何かの感情が起きていたわけではなく、心の波がない静かな状態、いわば「無」の状態だったのですが、次々と溢れてくる涙がありました。

氣づかぬうちに溜め込んでいたものや、脳内の不要なものが、瞳へのアプローチによって流されたようで、瞑想の後は脳も心もクリアな感覚になってスッキリしました。

日々、氣づかないような小さなもの・・置いてけぼりにされた感情だったり、空気中から吸い込んだ異物だったり、そういったものを溜め込んでしまうものですが、クリアにできる機会を大切にしてあげたい、そう思いました。

不要な感情や物質をどんどんデトックスして、より澄んだ体と心に戻してあげるための瞳のワーク、これからも続けていって何が起こるのか楽しみたいと思います。

  haRu*☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?