見出し画像

【ネタバレ・オカマあり】シャニアニ第1幕の感想

オカマの振り返り感想

アニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」を見てきたわよ
ぶっちゃけ「ミリアニは良かったけどあんたはどうなのよ」ってスタンスで行ったけど…“最高”だったわ…
元気に動き回るキャラクター、迫力のライブシーン、舞台挨拶で池田Pも言ってたけど本当に音楽が良かったわ…これは劇場で見るべきね…

まず冒頭から音楽と雰囲気で魅せるいつものシャニマスよ…いいわよ…やりたいこと分かるわよ…ピアノバージョンのSpread the Wings!!が流れた時「ああ今シャニマスのアニメを見てるのね」って気持ちになって一気にアガったわ…手書き文字のタイトルもなんかグッと来たわね…
それにしても冒頭はテンポの良さに驚いたわね…各ユニットの紹介もありつつ結構とんとん拍子で真乃がアイドルになってユニット結成ととんとん拍子に進んでいって「あれこんなあっさりイルミネ結成して仲良くなっちゃうのかしら?」って不安になったけど相変わらず灯織はひおひおしてて安心したわね…これはまだまだ山がありそうね…

そして2話はアンティーカ回よ…なんか2話からブーストかかったように面白くなってきたのよね…てかここに来てようやく4話で各ユニットのお話やるのね?と感づいたわ…
MV撮影ということでまた癖の強いモブ監督が出てきてニヤリとしたわ…シャニマス名物謎のモブよ…完全に「分かるな?」待ちになってたわ…
黒澤明みたいなヤバい監督に振り回される話かと思ったけどアンティーカのやりたいこと汲んでくれる良い監督だったわね…
そして降りしきる雨の中大迫力のバベルシティグレイス…キャラもガシガシ動いてて終わった時思わず拍手しそうになったわ…バカでかい音響で聴くと流石大迫力ね…

3話はアルストロメリア回…未来への憧れについて悩む甘奈…シャニマスじゃ見慣れた光景ね…千雪の「3人でアルストロメリア」や「アプリコット」、それに初期イベSSR【幸せのりんご飴】も出てくるし…シャニマスのオタクのオカマはこういうのに弱いのよ…

お話も大崎甘奈が自分で考えてアルストロメリアの未来を見つけるほっこりするお話…話と比べると緩急の緩の部分って感じがして良かったわ…あとお姉さんしてる甘奈可愛いかったわ…
ライブシーンはカメラワークがかなりよかったわ…実際のライブと似たような感じでつま先を映したり3人に寄った画が多かったのもアルストロメリアらしいライブ映像だったわ…

そして4話…今回この話がぶっちぎりで一番好きよ…放クラの合宿や商店街の人たちとの交流をしっかり拾ってくれるシャニアニに感謝しかないわ…
ヒーローショーをやるとして盛り上がる放クラ…ジャスティス5じゃないと分かったけど別のヒーローにも詳しくてテンション上がる小宮果穂可愛いのよね…練習のため公園でヒーローごっこするのも初期SSR【ヒーローインザパーク】を思い出したわね…

多分あの公園は【ふらここのうた】でブランコ乗ってた場所でしょうけど台風のせいでもう撤去されてたわ…悲しいわね…

そして本番では思わぬハプニングで放クラが代打でヒーローをやることに…自身の経験から来ている子供達を悲しませたくないと言いきる小宮果穂は本物のヒーローよ…
それにかなり感心したのがヒーローショーの完成度よ…怪人を倒すために会場を盛り上げてそのままライブに入っていく一連の流れが突貫工事とは思えない出来の良さだったわ…ライブシーンも小宮果穂の元気の良さや杜野凛世のつつましやかな動きがしっかり再現されててよかったわね…

オカマの“ここ好き”ポイント「散りばめられたシャニマス要素」

毎話しっかり全ユニット出しつつお話を進めるのはそのユニットが普段どんなことしてるのか、メイン回の前にすんなり入ってきてかなり良かったわ…
その中でもカードイラストやコミュの再現が随所にあってニヤニヤが止まらなかったわ…商店街のガラガラぶっ壊した所で【迷走チョコロード】の表情になったり、あのパンチライン「櫻木さんは一人で練習したほうが良いと思う」がアニメで聴けると思わなかったわ…

多分まだまだ気づけてない箇所が沢山あると思うとわね…シャニアニ恐ろしいわ…

オカマの“ここ好き”ポイント「髪の毛」

個人的にかなり好きだったのが「汗や雨で濡れて顔に貼り付く髪の毛」の表現なのよ…放クラがランニングしてるところやアンティーカが雨の中ダンスするシーンなどめっちゃこだわってたわ…これはかなりのフェチズムを感じたわ…

オカマの“ここ好き”ポイント「シャニP」

ひゃだ~シャニPちゃんとイケメンじゃない~!
ぶっちゃけPV見ただけだと分かんなかったけどちゃんと高身長イケメンだったわ…
てか話進むごとにクールビズでノーネクタイだったりオフの日は髪下してたりしてちょっと!!!こんなのキュンとするわよ!!!
しかも4話では放クラのノリにしっかり付き合うお茶目さも見せててGoodよ…

オカマの総括

やっぱりアニメ化、いいわね…この4話だけでも十分楽しませてもらったのにまだ12話まであるなんて信じられないわ…
次は5話でイルミネーションスターズのライブが見られるのを楽しみにしてるわね…
ストーリーとしてはどこまでやるのかしら…今回+5話で全ユニットの話やると思うから第2幕では具体的にWINGの話動いてきそうね……ユニット同士バチバチもいいけど最終話はちゃんと283プロで合同のライブ開いてほしいわね…でもそうすると真乃がセンターとして悩む話…Catch the shiny tailの話もやってほしいのよ…てか残りユニットも出しなさいよ!!!!二期やりなさい!!!!キー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?