福丸小糸は特別そのものになりたいんじゃないか、みたいな話
※このnoteにはpSSR【ポシェットの中には】のネタバレが若干含まれています。
突然ですが、好きな朝コミュの話がしたいです。
morningコミュってシャニマスの中で数少ない正解と不正解がはっきりしてる選択肢なので、結構キャラクターの情報が詰まってたりします。そんな中で、今回語りたいのが福丸小糸の朝コミュの一つ、「Morning③」です。
成績優秀な小糸をプロデューサーが褒める、という内容で、褒め方によって反応が大きく変わります。
W.I.N.G.編共通コミュ『背中みっつ』の中で、小糸は頑張っているのを見られるのが好きではない、という話が出てきます。
これは「なんでもこなす幼馴染」に追いつくための当たり前のことであり、特別なこととは思ってほしくないわけです。なので「頑張ったんだな」はノーマルコミュニケーションになります。
続いて「勉強が得意なんだな」はグッドコミュニケーション、「すごいじゃないか」はパーフェクトコミュニケーションになります。「頑張ったんだな」との違いは「小糸自身が褒められているかどうか」にあります。
小糸にとって幼馴染はなんでもできる「特別な存在」です。そんな幼馴染に追いつけない自分には居場所がない、とまで考えてしまいます。
これは自分の居場所を作るために役に立とうとする、というめぐるの考え方に似ているものがあるかもしれませんが、小糸の場合は自分の居場所を作るためにみんなと同じ様な「特別な存在」になろうとしています。
そう考えると、「すごいじゃないか」がパーフェクトコミュニケーションなのは、「頑張っている小糸」「勉強が得意な小糸」ではなく小糸そのものが褒められたからじゃないでしょうか。特別な存在である小糸にとって、そんなことは「普通」で「当たり前」のことでしょう。
しかし、特別そのものになる、というのは一番厳しい道だと思います。「すぐになんでもできるような人間」になる方法なんてありません。だから、自らの努力を隠して、周りから見て「特別な存在」になるしかないんです。
自己評価の低い小糸は、評価を周囲に委ねる傾向にあります。敗退コミュでは自分が間違っていたかをプロデューサーに聞いたり、「どんなアイドルになりたいか」についても自分の答えを出した後、合っているかを気にしています。
そんな小糸が、自分で見つけた「誰かの居場所を作れるようなアイドル」という考えはめちゃめちゃ刺さりました。コミュ名も糸に関連するものが多いので、誰かと誰かをつなぐ存在になっていけたらいいな、と思います。個人的にノクチルというユニットを繋ぐ存在であってほしいとも思ってます。
また、糸というのは過去との繋がりということも考えられます。昔勉強ばかりしていた過去を今アイドルを頑張るため、今上手くいかないのは無駄にはならないと考えるのは過去と今の繋がりを明確にしているからじゃないでしょうか。
そういう自らの過去や人との繋がりという絡まる糸を解くように、或いは編むようにして小糸には大きな布になってほしいですね。pSSR【ポシェットの中には】のコミュタイトル、天才的に良い。
公園うさぎは飛べない、ただ小糸が公園で遊ぶだけのコミュなのに色々考えさせてくるからズルい。
つまり何が言いたいのかというと、「小糸は幼馴染に対してまだどこか遠慮しているんじゃないか?」ということです。100%心を開いていない、というんでしょうか。完全に妄想ですが。
信頼度や親愛度が上がってくと小糸はどんどん馴れ馴れしくなってきます。それがある種、幼馴染に対してのものとは違う気がしています。体感ですが・・・。小糸が幼馴染を特別な人達だと思っているとするならば、どこか自分を下に見てしまい一歩引いた所にいるのが今の小糸なんじゃないかと。今後こういう点に触れたコミュが出てきたら嬉しいです。
今後確実に高騰するであろう小糸株、今のうちに買っておくことをお勧めします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?