見出し画像

iOSリマインダーにYouTubeを埋め込んで筋トレ習慣化に挑戦

なかやまきんに君が、好き。
あの元気さが、好き。

Voicyパーソナリティの土方奈美さんのオススメで、なかやまきんに君の10分間でできる、世界一楽な筋トレを始めたが、なかなか継続していなかった。

Day Oneのテンプレートを使って毎朝チェックボックスとYouTube埋め込み動画のエントリーを作成してルーティン化していたこともあったが、Day Oneのジャーナルが同じような内容ばかりになって、なんとなく嫌な感じになってやめてしまった。

振り返りのしやすさよりも、その時その時継続できるように、無理なく想起される仕組みが欲しい。

そこで、シンプルにiOSリマインダーを使ってみることにした。

URLも貼ることができる。

リマインダーの内容

YouTubeのリンクを貼る。

小さなサムネール

サムネールが小さい場合は、サムネールを長押しするとメニューが出てくる。

設定の仕方

大きなサムネールにすると、SafariやYouTubeアプリに切り替えなくても動画を再生できる。

大きなサムネール

この状態の何がイイかというと、再生が終わったら、そのままリマインダーを完了することができるところだ。

他のアプリに移動すると、リマインダーに戻ってチェックするのを忘れそう。
まあ、忘れても、リマインダーの通知が通知センターに残るだろうから、そんなに問題はなさそうけどね。

再生画面

筋トレの内容自体は動画を見なくても、きんに君の声を聴けばわかるので、画面が小さくても問題ないし、再生画面をダブルタップすれば全画面表示にもなる。

土方奈美さんに関する私のポッドキャストエピソードを備忘録として貼り付けておきます。