見出し画像

思考のハンマー投げラジオ - 448.エスカレーターどっちに立つ?

しばらく文字起こしを休んでいました。
久しぶりに自分の思いが出てきたので再開しました。

#エスカレーター

エスカレーターどっちに立つ

そんな話題を先ほどNHKラジオ第一放送

長女を幼稚園に送りながらその後
こちらに通勤するまでの間聞いてきました

まあ途中まで
聞いてあとはVoicyを聞いたんですけども

それはいいとしてエスカレーター
ちょうどで私この間出張で東京に行って

エスカレーターに乗る機会があったんです
ね結構駅とかでね

大宮駅とか新宿駅とかですかねその辺で
エスカレーター乗ったりしてで

特に印象的だったのは大宮駅で
エスカレーターの手すりに

埼玉県から始めようっていうのがなんか
文字が書いてあってエスカレーターでは

立ち止まるっていうのが書いてあったん
ですね

確かにみんな
立ち止まってたんですよで左側に乗って

ただ
滑稽だったのはみんな

立ち止まって
左に寄ってるっていう状況ですね

エスカレーターってそもそも

両方に
並んで乗った方が

輸送効率が高い
んですよね今日のNHKのラジオでも言っ

てましたけど
ほら歩かないのに歩く人がいないのに

片っぽを開けるっていうのは
なんかああんまり

これどうなんだろうっていう風に思っ
たってことですねまあ今コロナウイルスと

かもあるんで
びっちり乗るとね密になるっていう部分も

あるのかもしれないんですけど
そのエスカレーターを乗るための列が

すごく長くなってていやこの列作るぐらい
だったら右が乗っちゃえばいいじゃんって

どうせ歩かないんだからって思うんですよ
ね私は同僚と2人で出張に行っていたん

ですけどもその時は私は同僚の隣に立って
左側はずらーっと並んでて右側はスカスカ

ですねで私のところだけ
私は他の人もなんか数人で

移動してる人とかは
右側にも立ったりしてましたけど

私は右側に立ってというようなことをして
ましたけどね何だろうなこれ日本だけなの

かな海外ってエスカレーターあるのかな
ちょっとその辺気になるところだけど

エスカレーターがあってやっぱり人間は
こう

いろんなタイプの人間がいるわけですね
その

せっかちな人間とかもいるでそういう人間
がいると

両方に立ってるとなんか後ろから何かちっ
とかねイライラしてるような雰囲気とか

感じられるとすごく不愉快じゃないですか
だからなるべくそういうなんだろうな自然

災害みたいなものに
出くわさないように左側に音らしく立って

るっていうのは最適化になっちゃうのか
なってもう絶対最適じゃないまあ個別最適

だと思うんですけどね全体最適を考える
なら本当にね両側立つっていうのはいいと

思うんですけどねあとは
なんだろうな歩けない仕組みができないか

なと思うんですけどね
歩くとなんかブザーがなるとか

わかんないですけどねまあ逆に歩けない
ようにしちゃうとなんか

緊急時とかにちょっと
危険かもしれないですね例えば後ろから

通り魔がやってきて

襲ってきたりとかする時とかは
本当にね走ってでもね

エスカレーターを駆け上る必要とか出て
くるかもしれないですけどねだからねまあ

やみくもに規制をかけるってのも何か良く
ないような気もするしなんかエスカレー

ターってどうなんだろうなってこの間
ちょうど出張して

思ってたところに今日たまたまNHKの
ラジオでそういう話があったのでちょっと

自分の頭で
考えてみました

海外どうなってるのかなっていうのは
ちょっと気になるところですよね

あなたはエスカレーターの時どっちに乗り
ますかだから西日本と東日本でね分かれて

るっていうのがありますけどねで三重県
あたりに

境目があるんじゃないかっていうことで
調査してたそういう

ラジオの番組でしたねまあ
興味深かったですけどでもねなんかもう

ちょっとこう最後のまとめの時に両側に
乗りましょうっていうのなんかもう

ちょっと強く言ってもいいのかなと思った
んですけどねなんかまあね右側に乗る左側

に乗るどっちが世界ってことはなくて

両方に乗る時代が来るかもしれませんね
みたいなちょっとどこかこう他人ごとの

ような他人事のような言い方で作られてたの
でもうちょっとそこはね

安全のため輸送効率のため両方に
順番を待たずに立ちましょうというふうに

はっきりと言って欲しかったなってのが私


思いですねはい
ではまた