見出し画像

10【知】音声配信を始めてみました

Voicyを聴くようになって、自分も音声配信をやってみようと思い、行き当たりばったりですが始めてみました。

Mapleさんの記事を参考に

音声配信の方法についてはMapleさんの記事を参考にしてAnchorというサービスを使うことにしました。Spotifyに自動で連携してくれて、noteへの埋め込みができることが決め手になりました。

すごく分かりやすい記事でした。

配信に踏み出すキッカケはVoicyの伊藤羊一さん

今朝通勤の車の中で聴いたVoicyの伊藤羊一さんの配信です。もともと土曜日の配信のときに「毎日話そう」ということをおっしゃっていたので、コメントに「私も毎日話します」と書いたら今日の配信のコメント返しで言及していただいたことに驚いて、自分も口だけでなくて行動しなければと思いました。


やってみてわかったこと

やればできる。

現在はインターネットの基盤が本当によく整備されていて、配信するサービスはいくらでもあるので、できない理由なんて外にはなくて、やらない言い訳が自分の中にあっただけでした。

このnoteもそうですが、やってみればできるものです。

何かコメントやいいねなどを求め始めると、持続しないか、暴走するので、公開はするけど自分のために頭を整理することを当面の目的にしておこうと思います。

今後の課題

話すことと話さないことをある程度決める必要があると思いました。
悪口は言わない。

また、始まりと終わりの挨拶の型を探りたいと思います。
特に、終わりの挨拶は後味として重要な気がしています。ちきりんさんは、「そんじゃーね」が特徴的ですよね。

ではまた。