見出し画像

人間分析【タイヘキ】~5・6・7・8種編~

先日から、人間タイプの分析「タイヘキ」の知られざる世界を
少しずつ箇条書きで簡単にまとめてご紹介しています。
(詳しく書くと、奥が深くてかなり長くなってしまうので、
こういうものがあるんだなあ、という参考程度にご覧ください。
ちなみに、アスリートは、タイヘキの性質をトレーニングなどに
取り入れることもあるそうですよ。


今回は5~8種について書いています。

(5・6種)
・呼吸エネルギーが呼吸器に偏っている
・5種は呼吸器が強く、6種は弱い傾向がある
・今週は資本主義、6種は共産主義
・5種は損得を「お金・時間」で考え、6種は「人間関係」で考える
・においに敏感


[5種:スポーツマンタイプ]

・肩が発達して、座ると前傾姿勢になりやすい
・頭の回転が速く、合理的な思考
・快活で、常にじっとしていない
・同時に複数のことができる(したい)
・新しいものが好き
・ガラスのハート(ピンチの時に弱い)

<5種の課題>
・自分の利益だけを追求して暴走しないよう、損して得を取る
・「有形のもの」より「無形のもの」に価値を置く
・「慎重さ」を身に付ける


[6種:夢想家タイプ]
・なで肩になりやすい
・静かで平穏で平和な暮らしを好む
・のんびりした柔らかい雰囲気
・人の話を大事にする
・ロマンチストで理想主義
・お祭りやイベント好き
・非日常で能力を発揮する
・「自分にとって利益」はあまり気にしない
・全員が平等で不満が出ない状態を作りたい
・絵本作家に向いている
・よく寝てよく食べる
・階級よりヨコのつながりを重視する

<6種の課題>
・高い理想(ロマン)を持つ
・怠けず、現実的な行動に移す
・他人のため(仲間のため)に努力する


(7・8種)
・勝負好き、7種は「勝ちたい」、8種は「負けたくない」
・7種はナンバーワンを目指す、8種はオンリーワンを目指す
・誰かと比べることで自分を奮い立たせる
・8種は偉人と比べると喜ぶ
・7種は上下関係が好き
・8種は群れるのが嫌い
・体の異常に気づきにくい


[7種:格闘家タイプ]
・色黒で筋肉質
・くびれがつきにくい
・声が太く大きく、根気強く、へこたれない
・怖いもの知らずだが、自分より強い者には怖れて従う
・派手で目立つ服を着る
・経営者に多い
・はっきりしない、筋が通らないことが嫌い
・親分肌で情に厚い
・女性は姉御肌

<7種の課題>
・義理人情を大事にして、「自他不敗」の精神
・本当の勝ち負けは、自分も相手も負けないという事を肝に銘ずる



[8種:革命家タイプ]
・骨太で大きい傾向がある
・足を組んで座る
・ブラックジョークや皮肉が好き(毒気がある)
・情に厚く、弱い者には優しい(ボランティア精神)
・努力家
「・別に」が口癖
・逆境に強い(窮地に追い込まれると燃える)
・人と同じは嫌
・最高の人生を歩みたい
・自分のことは素直だと思う
・ギャンブルにはまりやすい

<8種の課題>
・誰よりも高い理想を持つ
・相手の悪いところばかり目についてしまうので、相手の良い部分を見る
・何もしないことが多いので、地道な努力を惜しまない
・人が嫌がることでも進んで実行する


5~8種まで書きましたが、これまでに当てはまるものがありましたか。
次回は、最後の9・10種について書きます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
スキで応援していただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?