見出し画像

初心者ライター勉強会に参加して

久しぶりの投稿です。
1ヵ月間毎日連続投稿という目標を達成し、しばらくお休みしていました。

今日は、先日参加した「初心者ライター勉強会」について書きます。

私はライターを目指してライティング講座はいくつか受講したものの、まだ知識不足であること、ライターは1人での作業なので横のつながり、特に初心者同士のものが欲しいと思っていました。

そんなある日、偶然Twitterでフォロワーさんを通して、成澤あや子さん主催の「初心者ライター勉強会」のことを知りました。無料で勉強会と専属メンターによる文章の添削もあり、しかもライター同士の交流もあるということですぐに申し込みました。

添削の課題は「自分のことを全く知らない相手と友だちになるための自己紹介」。
ちょうど忙しい時だったので、短時間であまり深く考えず書き上げて提出しました。

勉強会は先日zoomで行われたのですが、ライティングに関しては超初心者の私がついていけるか不安でした。
数人の参加者の中で一番レベルが低い人に合わせて下さるとのことでほっとひと安心。
しかし、参加者のレベルは様々なので他の方にとっては既に知っている事だったかもしれません。

全体のテーマは最低限のSEOとライティングの知識と技術について。
テンポよく聞き取りやすい声と話し方で、多くの情報がギュッと凝縮されていました。

SEOに関して疎い私にとっては知らない専門用語が多く戸惑いましたが、噛み砕いて説明してくださったのでどういうことを目指しているかというのは理解できました。
どう質問して良いか分からないような漠然としていた疑問も、頭の中で整理されたような気がします。
以前やっていたYouTubeとの共通点が多いことが印象的でした。
ライティングについても構成や表現など基本的なことをわかりやすく解説してくださり、どれも実際に役立ちそうなことばかりです。

1時間以上だったと思いますが、あっという間に過ぎていきました。
全体勉強会の後は専属メンターが個別にフィードバック。お優しい人柄が表れるような指導で、細かいところから構成まで自分では気づかないところを丁寧に教えて下さいます。
メンターが書き直した文章はとても読みやすくまとまりがあり、思わず心のなかで「さすが先輩!」と唸りました。


事前の質問に対するメンターの方々のお答えも丁寧で参考になり、おすすめの本の紹介もしていただき早速購入。
全体の勉強会もフィードバックも有料級の濃い内容で、超初心者の私にもわかりやすく大変参考になりました。
本当に至れり尽くせりです。

そこで疑問になるのは、なぜこのような勉強会を無料でやってくださるのかということです。

成澤さんによると、セミナーの講師には聞きにくいようなことも先輩ライターの私たちに遠慮なく聞いてほしい、そして「質の高い記事が書けるライターを増やして、ライター業界全体の底上げをしたい」との理念のもとで開催してくださっているということです。

素晴らしい内容の勉強会を作り上げるために、メンターの皆さんは多くの案件を抱えてお忙しい中、ボランティアで貴重なお時間を割いてここまでやってくださることに感激し深く感謝せずにはいられません。

最後の「言葉の力を信じて、自信と誇りを持ってライター業界を共に生き抜きましょう」との成澤さんの言葉が熱く胸に響きました。

私も先輩ライターの皆さんを見習い、教わったことを実践してスキルを上げ、経験を積み重ねていつかは私も誰かに伝えられるくらいになりたいと強く決意しております。
ひよっこライターとしてますますがんばるパワーをいただきました。

今後開かれる予定の懇親会もとても楽しみです。


最後までお読みいただきありがとうございます。

スキをいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?