はぁ〜、愚痴!

こんにちは、なんのんです。愚痴です!

大学、後期の授業もオンラインらしい……。

妹の修学旅行、延期になってたけど中止が決まりました……。

本当に溜息しかでない。半年だけだと思って我慢してきたのに?1年も引きこもってろってこと?

別に誰かが悪いわけじゃないし、コロナのせいだし、しょうがないんだけど、流石に無理だよ〜

こんな精神状態だから、"Go To キャンペーン"を耳にすると、なんだか無性にムカついてくる。

なにが"Go To"だよ、ふざけんな!みたいに思ってしまう。

分かってる。観光産業がボロボロで、それを活性化するためだよね。感染対策だってとってるし、逆に何がいけないの?って感じだよね。

でもさ、感染収束してないじゃんか。少なくとも東京にGo Toする人も、東京からGo Toしてくる人も、ちょっとどうなのってなる風潮じゃん。
地方から地方へなら、まだ分かるけど、首都圏とか自粛じゃん。

なんで、大学に後期も行けなさそうで、妹は修学旅行にも行けなくなってるのに、そんな状況の中で大規模イベントの再開とか、Go To キャンペーンとかが進んでて、世間とズレてるのかな?

イベントやってもいいし、旅行だって行っていいと思う。私も行きたい。でも、大学にすら行けない状況なのに、どうして旅行に行こうと思えるだろうか?私は今の状況では、とても旅行なんて行く気がしない。

Go To キャンペーンだって、意味はあるんだ。けど、「そんなことより、コロナをどうにかしてよ!」みたいな気持ちになってしまう。キャンペーンなんかして、感染者が増えたらどうするの?私は来年もオンラインかしら、なんて笑えない。

もう7月だ。3月から今日まで、出かけたのは両手で数えられるほどだ(実家暮らしの弊害かもしれない)。もし、このまま1年が過ぎるとするならば、生きてきた20年かそこらの内の1年を家で過ごしたことになる。1年は、今の私にはビックリするほど長い。

ツイッターを見ていると、自分と同じように課題に苦しむ大学生、住んでいないのに家賃を払わなければいけない問題、授業の質と授業料、色々な悩み、逆に後期もオンラインなら嬉しい、といった意見も見かける。状況や感じ方は人それぞれ。私は後期オンラインはショックでもあり、外出の面倒はないポジティブな面もある。

ただ、メイク落としがカサカサ、コンタクトが全く減らないまま春を迎えそうで怖い。
そう、「怖い」のだ。ずっと家にいるからこそ、「この外出でコロナに感染してしまったら……」と思ってしまうし、家にずっといるのも健康面で心配。

私は、コロナで淘汰される側の人間なのかもね。

それでは、また(*´-`)/