月刊「仮想通貨は役に立たない」 12月号

こんにちは!くりぷとべあーです!
昨年は一年間ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

11月のFTX崩壊事件以降、どんどん仮想通貨界隈への興味が薄れてきており、12月はめちゃくちゃ話題になってたTwitFiすらやってないような惨状なのですが、継続は力なりということで今年も細々と月報を書いていこうと思います。

先月の収支

ジャストA級という感じでした。

11月に一気に原資を抜いた上にBotも沈黙気味なので、どこで儲かったんだろうと不思議に思っています。集計ミスかも?Binance BUSDのFUDの時にガチャガチャやったやつ?そんなに儲かってないと思うけど?

今月の事件簿

アフロ逮捕

  • 12月中旬、アフロが逮捕され、その後アメリカに移送されました。

  • 2億5000万ドルの保釈金で保釈されたとの第一報が出ていましたがこれは誤報で、以下の内容が正しいとのことです。

今回、バンクマン-フリード前CEOは、従来の保釈金を要求されなかった。その代わり、個人誓約保証金(personal recognizance bond)と呼ばれるもので身柄を解放された。個人誓約保証金の書類には、バンクマン-フリード前CEOが約束の日時に裁判所に出廷しなかった場合、裁判所に2億5000万ドルを支払うという約束が記されている。

https://www.coindeskjapan.com/169806/


Binance FUD

  • アフロ逮捕と時を同じくして、BUSDの信用不安を煽るFUD(?)がBinanceを襲いました。

  • BUSDが僅かにdepegしBinanceからUSDCの引き出しが殺到したため、BinanceがERC20, TRC20などでのUSDCでの出金を停止するに至りました。

  • 一部チェーンでの出金を停止しただけ、かつ、ERC20でのBinance入金はOKだったので、まぁ普通にアビトラチャンスが転がってて、少しやりました。BinanceからSPL(Solana)などでUSDC出してCEXでもDEXでもどこでもいいから経由してERC20に持っていって云々。ツイッタランドでFUD煽ってる暇あったら手を動かそうという好例でしたね。大して儲からなかったけど。

  • ちなみにBinanceがBUSD⇄USDCのConvertを行う限り、BUSDの大幅なdepegにはUSDCのdepegも必要になります。BUSD潰したい人がいるのはわかるけど、だいぶきついんちゃうかなこの条件。今回のBUSD depegが僅かなものだったのはUSDCを経由したアビトラを大量に行う人がいたからだと思います (多分)


HPTS 逮捕

  • Mango Markets を Exploit し、その犯行を HPTS (High Profitable Trading Strategy) としてドヤツイしてた Avi Eisenberg がプエルトリコで逮捕されました。容疑は相場操縦とのことです。相場操縦って結構適用範囲広いんだなぁと思いました。

  • Eisenberg が Mango でやったことって、クリプト民的には「まぁ一応ルールの範囲内だし、マリオカートで豪快なショートカットして他のやつ出し抜きやがったな」程度の感想だったのですが、知り合いの証券屋さん的には真っ黒って印象だったそうです。感覚の違いをひしひしと感じたので、自分も気をつけなきゃなと思いました。


aBNBc 無限Mint Hack

  • 12月上旬にBSCのAnkrでハックがありました。被害額は$5m程度とそこまで大きくないのですが、後述する通り凄いアビトラをした人がいたので小ネタではなく事件簿に掲載します。

  • ハックの内容としては、スマコン脆弱性を突いてaBNBcを20兆(?!)ミントし売り捌いて$5m相当の不正な収益を上げたとのことです。

  • ハッカーの真似をして記念Mintする人が多数現れてカオスでした

  • このハッキングではハックの余波をついてハッカー以上に収益を上げたアビトラマンがいたことが話題になりました。オラクルの更新のラグをついて(?)、以下の要領で$15mを手にしたとのことです。

    • 原資10BNB → 18万aBNBcにSwap → Helioに入金し担保 → 1600万HAYをBorrow → $15m USD

  • ハックは、のちの調査で内部犯行だった説が濃厚になっているようです


小ネタ

追えてないネタも多いのでサクサク行きます

TwitFi

なんか流行ってましたね


Binance IEO

冬だし大したことないだろうと思ってたけど、まぁ安定して収益出たらしいです。反省して「Binance IEO は黙って全力」というのを家訓に据えることにしました。


Raydium Hack

  • かつてのSolanaの覇者 Raydium でハックがありました

  • ハックを知った後に飛び起きて全裸待機していたのですが、特に大きな鞘も生まれず、Solanaの火が消えたことを再認識しただけでした…(哀)


金融庁のステーブルコイン解禁

ステーブル解禁キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!って思ったのですが、以下のような報道もあり、本当に使えるん?って感じでもあります

解禁予定の海外発行のステーブルコインについては、発行者側ではなく国内で当該トークンを取り扱う流通業者に資産保全を義務付け、あわせて送金上限額を1回あたり100万円に限定することも提案している


税制

年末だからか、税制改正の話がいくつか紹介されていました。内容ちゃんと把握していないので調べなきゃ。


あといさん怪文書(?)

Cegaのあといさんが怪文書(?)を発行されていたのが印象的でした。


link3ブーム

AMA参加して回ればなんか貰える、みたいなやつが流行ってましたね。途中までやって面倒くさくなったので「みんなが寄ってたかってやってるやつとか儲からんやろ」って決めつけてリタイアしました。(近いうちに後悔してるフラグビンビンですw)

おわりに

特に付け加えることはありません。今年もよろしくお願いします!(今月のおすすめnoteコーナーは長いので末尾にしました)


おすすめnoteコーナー

Botterアドベントカレンダーの開催と年次報告が重なったことで、素晴らしい記事やツイートが多い一ヶ月でした。半分ぐらいアドベントカレンダー記事紹介になっていますが、印象的だった記事を備忘録的にズラーっと並べておきます。

Rosさん


かもめさん


UKIさん


QASHさん 一年振り返り


黒枝さん


nakaharamisakiさん


のぶめいさん The Block レポートまとめ


Albertさん Solanaレクイエム


はぐれメロンさん


モイさん AI翻訳アカウント


ぬぴぬぴぬさん


くりぷとべあー氏 年間振り返り


くりぷとべあー氏 DEX-CEX思い出


くりぷとべあー氏 一年の記事&ツイート振り返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?