月刊「仮想通貨は役に立たない」 '23年8月号

こんにちは!くりぷとべあーです!
9月に入りました!今年も残すところあと4ヶ月ですね!

…、みたいな無難な書き出ししかできないぐらい、最近の仮想通貨界隈には大した動きがないですが、今月もふりかえりを書き残しておこうと思います。(あまりインパクトのあるものないので、簡潔に書きます。)


8月の収益とか

以下のツイートの通りです。7月が調子良かったぶん、少し寂しい感じの結果でした。9月はA級陥落しそうで怖いなぁと思ってます。

事件簿とか

Binance Double Launch Pool ($SEI / $Cyber)

だいぶ珍しいと思うのですが、BinanceがLaunch Poolを2銘柄同時 ($SEI / $CYBER) に行なっていました。上場のすぐ後はあまり盛り上がらなくて冬だなぁと思ったのですが、$SEIはUpbitとCoinbaseでPumpされてぶち上げたり、$CYBER は上場後2週間程度経過したまさに"今"、現在進行形でブチ上げられててすごいことになってます。

$CYBERは上場直後がこんな感じで…

今これ。$4→$16まで駆け上がった後、暴落中です。焼かれたショーターやロンガーの死骸がたくさん転がってそうですね…。

ETH/BSC/OPのブリッジを作ると言う話も上がっていますが、その後の動向はあまり追えていません。(ETHが韓国価格に引きずられて乖離していた?)

他方、上場前後は$SEIが面白かったです。虚無先物で大暴騰して$1をつけたり、上にも書きましたがUpbitとCoinbaseでPumpされてとんでもない取引所間価格差になっていました。

Aevoの先物をうまく活用した人もいるみたいなので、お触りしておかないとなと思いました。

嘘みたいだろ…、これ、同じ銘柄なんだぜ… (コラ画像略)


watacchiさんが攻略法を書いてくださっていて参考になりました。(が、結果論としては脳死でCYBER掘って月跨ぐまで放置のが最強だったという…(無理))


僕はこんな感じでした。気軽な気持ちで$SEIをショートしたら、pumpに巻き込まれて死ぬかと思いました。もうやりません (フラグ)


暴落

結局何が原因だったのかよくわからないのですが、8/16日本時間朝に大暴落がきました。

久々の大暴落だったので準備不足で、クソでかバックワーデーションとか現先乖離を見逃したのは痛かったですが、まぁ朝からいい労働はできたので及第点かな🤗

Tradingviewのリプレイ機能っていうのを発見したので振り返りもしておきました。


Grayscale勝訴

GrayscaleがSECに勝訴しました。Grayscale Bitcoin Trust (GBTC) の上場投資信託 (ETF) への変換を拒否する決定を再考するよう命じたとのことです。

これにより、Blackrockなどが申請しているBTCの現物ETF認可の期待が一気に高まりBTCが暴騰しました。その後、現物ETFの1次期日では判断が先延ばしされBTC価格が全戻ししたものの、今後の動向には期待したいところです。

ちなみにGrayscale勝訴ニュースを報じた速報アカウントのツイートの時間を調べておきました。dbとzoomerはフォロー必須かなと思います。(dbはなぜかこの後の現物ETF認可延期の際はツイートしていませんでした)


小ネタ

Binanceがゼロトランスファー攻撃に引っかかる

その後、すぐにテザーに凍結してもらって事なきを得ていました。コネってすごいねw


ビナンスJP


国内CEXの厳しすぎる冬


Curve Hack Copy


漢気


Friend.tech

ものすごい勢いで盛り上がってものすごい勢いでブームが去っていきました。結局触らぬまま終わってしまった…w


虚無先物も出てました


Balancer Hack

Curveに引き続いてBalancerも脆弱性が発見され、その脆弱性を用いたExploitで被害が発生していました。DeFiなぁ… (遠い目)


Mirroring

面白そうとは思いつつ、CEFFUとBinanceがどこまで関係性が独立に保たれているのかが気になります。


おすすめnoteとか

DEX PERP


タイランドエリート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?