月刊「仮想通貨は役に立たない」 2・3月合併号

お久しぶりです!くりぷとべあーです!

多少の上下はあるものの、BTCの勢いが概ね衰えない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

月報書くと言いつつ、結局2月分は書かずじまいで1ヶ月空いてしまったので、今月は2・3月の合併号としてお届けします。合併号なので一つ一つの出来事を深掘りするとえぐい量になるので、なるべくさらっと流しながら書いていきます。

最近の収益とか

  • 収益の具体的な金額は伏せますが、2-3月合わせて1月分の収益が稼げてそうな感じでした。1月号で書いた通り、1月は非常に好調な滑り出しだったので、つまり、2-3月もまぁまぁいい感じでした😇

  • 事件簿でも書きますが、2-3月の収益は複数の大きな事件やイベントによるところが多かったので、この収益が続くかどうかは不明です。っていうか3月下旬〜執筆時点(4月上旬)の状況を見ると続かなさそう😇

  • また、2-3月はトレードもぼちぼちやってたのですが、ChatGPTにハマりまくってそればっかりやってました笑。ちょうどタイミング良く3月頭にChatGPT APIが出てからはそれ使ってサービス作ったりとても楽しかったです。

  • 実は本業もそっち方面に寄せて勝負しようかなと思ってたりもして、後で振り返るともこれがキャリアの分水嶺になるかもしれません。(ならないかもしれません笑)

話がそれました、それでは本編に入っていきましょう。

事件簿

2ヶ月もあると事件が多いですね…。と書きつつ、逆に考えると2ヶ月しか経ってないのですが、基軸通貨と言っていいステーブルコインが2回もデペグしてて草なんですわ…😇

(3月) USDCデペグ、一時0.85ドルへ

  • 3月のとある日、アメリカの有力地銀(シリコンバレー銀行)が破綻しました。USDCの担保のドルの一部がその破綻した銀行に預けられており、担保毀損が懸念されたため、USDCがデペグしました。

  • 状況が明らかになるにつれ、最悪の場合でも最大8%の担保毀損であることがほぼ確定的となったものの、0.85付近まで盛大にデペグしました。言わずもがなUSDCは暗号通貨市場の主要な基軸通貨の一つであるため、DEX, CEX問わずありとあらゆる市場に影響を及ぼし、巨大な鞘が各地に出現しました。

  • 当然ながらアビトラマンにとっては天国のような市場環境でした、…のですが、自分は子供の保育園のイベントともろ被りでほぼ動けず、むしろ逃げるので精一杯でした。(USDC基軸で取引してるBotを止めるとか)

  • 朝にBinanceのUSDC⇄BUSD Auto Conversionを利用してアビトラしてたのですが、Auto Conversionが強制停止され、一時的にかなりの、いや、相当の大金がロックされて結構焦りました。

  • イベントが終わった後の夕方から少し動けましたが、爆益とはならず歯がゆい思いをしました。(真面目にやった人は10万ドル以上取ってる人も多かったのではないでしょうか)

  • ちなみに某所では某Aさんがめちゃんこ早く状況共有してくれてて助かりました。下図では「もっと早く気づいてればぁ」とか言ってますが、振り返ると超早い段階でUSDC全脱出できてたので感謝です😇 ここ絶対入った方がいいですよ。

見づらいけど逃げれたのはここ。
この後のグラフ見たらデペグが始まってすらないレベル

(3月) CC IEO

  • みんな大好きCoincheckのIEOがありました。ストップ高で脳汁プシャーのやつですね。楽しいですよね。(思い出しながら脳汁出てる)

  • 僕は1垢全力でした。かなり最後の方に申し込んだけど少し上振れしてました。最初の方に申し込んだ方が割り当て多いのは都市伝説かな?

  • 2垢いっとけばなぁ思わなくもないですが、結果として今回も安定してお金が拾えて嬉しかったです。寄付きの早押しうまく行かなくてあたふたしてましたが、とむいさんが残してくれてた寄り付き時の動画見る限り、まぁ仕方ないかなって印象。

  • ちなみに有料なのですがむじさんの振り返り記事がめちゃくちゃ勉強になるので買った方がいいです。「売るべきところ」をこんなにちゃんと検討するんだなぁと思って、長らくCEXに励んでおられる古参Botterさんの努力の一端が見れて、非常に参考になりました。


(3月) $ARB 上場

  • Arbitrumのガバガバ…、じゃなくてガバナンストークンの $ARB が上場しました。自分の経験としては史上最大規模の上場でした。僕は3250枚握りしめて参加しました。

  • 上場直後は全くClaimできず焦ったのですが、しばらくしてClaimできたのでCEXに送ってすぐ売りました($1.16ぐらい)。短期的に見ると底売りだったのですが、個人的にはARBの値動きよりも各取引所の価格乖離で稼ぐ方に集中したかったので、及第点の判断だったかなと思います。

  • 僕はOKXとBybitに結構お金を寄せてたのですが、収益の大半がこの2つの取引所を基軸としたトレードで発生したので、この判断は正しくてよかったです。(CEX間の現先が一生乖離してました)

  • 今回は自前node立ててた方達が即Claimして高く売れたっぽいので、それが正解だったようです。参考になった振り返り資料は文末の参考資料集に貼り付けておきます。

  • あと完全に余談なのですが、夜遅くにボーッとしてたら怪しい Twitter Promotion 踏んで繋いでしまったので、結局ウォレットを捨てることにしました。ARBに限らずTwitterPromotionは怪しいやつ多いので、みんな気をつけようね。


(3月) CZ起訴

  • CZがついにアメリカに刺されました。4月5日時点だと特に進捗ないのですが、訴状の内容が結構ガチらしく、この後の展開に少しドキドキしています。

  • 自分はBinanceからかなりのお金を抜きました。(この後少し戻しましたが、なくなっても別に大丈夫な金額感であることに変わりはないです。)


(2月) BUSD騒動

  • 3月のUSDC騒動でもう忘れそうなのですが、2月にはBUSDがピンチでした。ピンチっていうかアメリカから証券認定で刺されてもう新規発行されないのでアウトと表現すべきかもです。(USDPとかはまだいけてるらしく(?) 正直よく分からん)

  • そして Binance が普通に BUSD 切り捨てててビビりました。あんなに気合い入れて統合してたのに。この決断を即日でできるんは本当にすごいなと思います。

  • ちなみにこの件はUSDCがちくって始まったらしいです。戦争やんか…。

  • BUSDピンチの時はなんかアビトラしたような気もするのですが、全然覚えてません…。もうだめだ…。


(2月) あたまPancake in Aptos

  • AptosのPancakeでIDOがありました。1月の熱狂的な相場の余韻が残る中、あたまPancakeな皆さま大集合でものすごい盛り上がりでした。

  • 詳細はshun👀さんのnoteに詳しいのですが、僕も同じようなことをして、Cakeのアビトラとかで儲かってました。Bridgeが止まってなかったら爆益だったと思うのですが、みんな条件は同じだから仕方ないかな。

  • 資金の寄せとかが非常に甘く、もっとやれたっていう印象が強いIDOでした。(この時の反省でARBで資金をきっちり寄せれたので、まぁ反省いかせてよかったかな?)

  • shun👀さん曰く流動性投入直後の早押しSwapで一発1000万取ってる人とかもいたらしい。次あったらダメもとでSwap回そうかな?(まぁSolanaでも全然取れなかったから厳しいかなぁ?)


(2月) Wormhole Hacker Counter Exploit

  • 1月に引き続き、2月もワムホハッカーが大昔にパクったSOLをDumpしてETHにお金を逃していました。Dumpされたものを拾おうと思ってたのですが、優先順位付けを失敗して全く儲かりませんでした。(SOLダンプよりもステーブルダンプを取ろうと思ったけどステーブルダンプをうまく拾った人に負けた)

  • ちなみにワムホハッカーはこの後、Jump Crypt (VC) に Counter Exploit をくらって$140m ほど取り戻されててかなり胸熱な展開でした。詳細良くわかってないのですが以下の記事によると、ワムホハッカーがETH運用してたDeFiの穴をついて資金をかっぱらったって感じなんですかね?(司法による許可はあったとのことでこの Counter Exploit は多分合法)

  • 「Jump よくやった!また俺らにお金ばら撒いてくれ!」って思いつつ、「司法の許可さえあれば逆ハックも許されるならDecentralizedじゃなくない?」っていう気持ちもあったりして少し微妙な心境だったりもします。


小ネタ

(3月) Euler Finance Hacked ($196m)

  • 全然小ネタじゃないんだけど詳しくないので小ネタでさらっと

  • dKさんが100ETH食らってて驚愕しました。どういうハックだったのかいまいち知りません。(詳しい人たのまい)

  • 途中で尻尾を掴まれたのか、突如自己紹介&全力謝罪し始めて、結局大半の資産を返却したらしいです。

  • ETH, BTCが値上がりしたせいでちょっと足りないけど、Treasury解放すれば全額返ってくるレベルではあるらしい。被害にあった方の無事を祈ります。


(3月) Binance IEO

  • 過去の傾向とかちゃんと分析してしたのに、完全に無視してこれ以上の金利を払って大赤字でした。

  • ↓の時点で逃げればよかったなぁって感じ。反省。ちなみに今回はBNBBTCは大敗してました。BTC強すぎでドレインされちゃったんですかね?


(3月) Binance 現物取引&入出金停止

  • Trailing Stop のバグで現物取引が停止したのとあわせて、(たぶん取り付け騒ぎになるのを避けるために) 入出金停止していました。ちょっとヒヤっとしたかな。取り付け騒ぎを回避するための入出金停止の判断は正しいと思うのでなんとも言えない心境。


(2月) $Blur上場戦

  • $ARB上場のせいでみんなの記憶から消えかけてると思うのですが、$Blurも超大型上場をしていました。

  • 僕は↓のようなSwapで儲かってたはずなんですが、OKXに一括送金した弾が詰まって失敗しました。この入金遅延は完全にOKXの落ち度だったらしく詫びOKBが来ました。舐めとんかって感じの超少額でした、いらんわ笑。

  • とはいえ、できることは他にたくさんあったし、そもそもモタモタしすぎて全然ダメだった。ということで猛省してました。ちなみにこの反省は全てARB戦に活かされました。(反省の内容自体では1ドルも儲からなかったけど笑、準備して儲からないのは仕方ないし許容範囲内なのでOK)


(2月) GMT Genesis Airdrop

STEPNのGenesisスニーカーになぜか大量にGMTがエアドロされるイベントがあり、案の定、GMTが投げ捨てられていました。GMTには昨年大変お世話になったので、丁寧に落穂拾いさせていただいてました。


(2月) XEM取り逃がし

家族でUSJ行ってたら取り逃がしました。辛い。

辛かったのですが、このうどんかつさんのポロリ見て、まぁええかなと諦めましたw


(2月) ACS上場

Coingecko絡んでてぼちぼち大きな上場だったけど、直前のBlurがデカすぎて地味な印象だった上場でした。Solanaで早押し系の面白い鞘があったんだけど、取った人いるかな? (たぶん流動性提供者が操作ミスった系だと思う)

まぁ↑の鞘で小銭稼ぐより黙ってロングした方が100倍稼げてたっていうのはご愛嬌ですね😇


(2月) $FUD

いまだによく分かってないけど、FTXの債権トークンみたいなやつ。Huobiで理論値の30倍まで行ったらしい。草。

こういうこともあるから、取引所アカウントは一通り開設しておこうな。
(ここにアフィリンクを貼る(貼らない))

(2月) 草バブル成敗

2月頭は上がりすぎた草を (僕としては珍しく) 裸ショートしてました。ChatGPT繋がりでAI銘柄上がるとか意味不明でした、というかそもそもGRTがAI銘柄じゃない、とかギャグでしたw

しれっと $BONK の売りを積み立てててお小遣い稼ぎとかもしてました


(2月) Arbitrum Mango 式 IDO 大失敗

Mango式はバブルの時以外だめなのよ


落ちるチェーン

なんかいっぱい落ちてましたね。「落ちるチェーンはいいチェーン」っていう (誤解しか生まない) アビトラ格言があるので、注目していきたいところです。

  • Solana

  • AVAX

  • zkSync

DMM IEO

さてどうなるものやら

Wormhole Native USDC Transfer

しれっと発表されてたこれですが、結構インパクトあるんちゃうかな?


Sui Soon

永続的なテストネット開始されたし、そろそろ準備したほうが良さそうですね。


おすすめnoteコーナー

zakkさん ハッキング備忘録

貴重すぎる体験を共有いただいてます


ARB振返り集

(たぶん kudasai 勢の方々が?) たくさん振り返りを出していただいてました。EVMの知見たくさんあって助かりますね。


shun👀さん月報

めちゃくちゃ手広くやられてて参考になります。っていうか僕のやってる内容ともかなり被ってるので困ります笑。アメリカでしばらく本業頑張られるということで、お仕事の大成功を心より応援しております😇 (そのまま人生上がっちゃってください)


qashさん月報

いつの間にか箱職人をされててびっくりしました笑


AIポメラニアンさんのCC IEO振り返り

CC IEO後に颯爽とした AIポメラニアンさん めちゃくちゃ面白いです。ポメさんのフォロワー数先物あったらフルレバロングしたいです。伸びます。


中島さん Voicy


zkSync入門編


Twitter API 抜け道


上海アップグレード

そろそろしよう理解しないとですね


prompt engineering


youtube

ネタ枠ですw 解像度高すぎて見てて辛いですw


おわり

合併号の文量書くのめちゃくちゃ疲れたので毎月ちゃんとやります…w
それではまた来月お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?