見出し画像

ChiaのRAMDISKマイニング SSD定点観測 545プロット 230TB

128GBのPCメモリを積んだ10コア20スレッドのCorei9-10900KでChiaの畑を耕しています。Windowsのメインマシンで耕しています。投資額がペイするとは思えないためChia用のマシンは組んでいないです。

SSDの寿命や耕しに使った書き込み容量などを定点観測してみます。

なお、Chia関連の過去記事はこちら。

現在のプロット数 545

Chiaマイニングは始めたばかりなので、まだプロット数は545程です。1プロット101GBと大凡で計算すると55TBほどです。耕したプロットは外付けHDD複数個と内臓HDD複数個に置いてあります。

545プロットでのSSDの残り寿命

Chiaのプロット作成はSSDの寿命をガリガリ削ります。私は以下のSSDを使っています。TBWが高いのを選びました。
1TBモデルは2,200 TBWです。(2TBモデルなら単に倍のTBWがありますが、お高いので1TBモデルに留めました)


現在の健康状態は77%。総書き込み量は231TBです。

画像1

2,200 TBWのうち231TBを書き込み済みなので、だいたいあと10倍ぐらいはカタログスペックで余力がありそうです。プロット数でいうと5500プロットぐらいはカタログ値でいけるでしょう。それ以上は神のみぞ知るです。寿命の3倍ぐらい書き込めている方も多いのでもしかすると1万プロット行けるかもしれません。そもそも1万プロットは600TBなので、6TB外付けHDDが100個。一般家庭で出来るとは思えませんが笑

RAMDISK有りによる節約効果は75%近く

最初の数個のプロットはHDD、その後十数プロットぐらいはSSD直書き、残りはRAMDISK併用で使っていたので、大雑把には530プロットぐらいがRAMDISK+SSDで耕した分でしょうか。

なので110GBのRAMDISK有りだとざっくりとは1プロット当たり430GBぐらい書き込んでいるのでしょうか。

Chia公式ページでは1プロットあたり1.3TB必要とされています。

due to the fact that it takes almost ~1.3TiB of writes (post 1.0.4 version) per k-32 plot.
https://github.com/Chia-Network/chia-blockchain/wiki/SSD-Endurance#estimated-ssd-wear-out-endurance-table

本来SSD1個のみであれば702TBほど書き込んでいたはずのところが、RAMDISK併用で231TBに収まっており、おおよそ33%なので、7割近く寿命を延ばせているのはとても素晴らしい効果かなと思います。

<tmpdir2> needs about 110 GiB space and ideally is a RAM drive, it will handle about 75% of all writes.
https://github.com/madMAx43v3r/chia-plotter

MadMax Plotterでも75%の書き込みがtmpdir2(RAMDISKを書き込み先に指定している部分)に行われると記載があるので大雑把には合っていますね。70%以上の寿命を延長する効果があるのは確かなようです。
SSDだけで耕した分も若干含まれているので、75%近い節約効果があると言っても過言ではない(適切である)と思います。

SSDは完全に消耗する、メモリは寿命は半永久でリセールがほぼ下がらないので、ある程度の量を耕す人はtmpdir2分だけでもRAMDISKを使うと良いと思います。

現在のボトルネック

HDDで耕すとHDDがボトルネックに、SSD1枚で耕すとSSD1枚がボトルネックに。SSD2枚にするとおそらく私の環境だとCPUがボトルネックになります。

現在はSSDとRAMDISKなので、当然CPUがボトルネックの状態です。常時100%で張り付き続けています。

画像3

10コア20スレッドではChiaを最速で耕すには力不足ですね。Windowsというところもネックになって、1プロット43分になってしまっていると思います。ただ他にマシンはないし用意するつもりはないので、のんびりと耕し続けます。

今後のプロットの定点観測について

プロッターの公式説明の通りであることは確認できたので、次はカタログスペックである2200TBWを書き込むところ、つまり5500プロットを耕した頃に書きたいと思いますが、1プロット作るのにCPUがボトルネックで現在42分ほどかかっています。今545プロットなので、3500耕すには24時間耕し続けて145日間ほど掛かりそうです。まだまだ先の話ですね笑

なのでプロットの定点観測はあんまりせずに別の記事を書くことになると思います。

それでは、今日もありがとうございました。


時間を掛けて調べたり写真を撮ったりして記事を書いています。「良かった」と思ったらサポートしてもらえると嬉しいです。 有料エリアを設けることもありますが、どちらか片方だけお願いできれば助かります。 サポート頂ければもっと多く頑張って書きます!