マイナーにとって悲観的な話をあえてします!迫りくるPoS!PoS後の報酬は(T_T)

マイナーにとって困るのは「イーサリアムのPoS移行」です。
それについて、以下の3つの流れで説明していきます。

  1. PoS移行が起こると何が起こるか

  2. PoS移行後の報酬はどうなるか

  3. 実際にPoSが発動されるのはいつか

PoS移行が起こると何が起こるか

今まで私の中でもクリアになってなかったんですが、以下の3つのどれかになると言われていました。

  1. 全く掘れなくなる

  2. 少しずつ掘れるけど難易度爆弾によって徐々に報酬が減る

  3. 普通に掘れる。ネットワークが分離する

このうち、「全く掘れなくなる」が正しいと最近は考えています。

ここらへんの記事をみると「あ、そうなんだ」という感じがします。

PoWの報酬を0にする改定をしたりとかがありそうなので、「ETHは全く掘れなくなる」という気がします。

PoS移行後の報酬はどうなるか

イーサリアムクラシックとかをみんなマイニングすることになると思います。ネットワークハッシュレートが集中するので、報酬は今の10分の1ぐらいになるでしょう。

つまるところ、日本では絶対に赤字です。

実際にPoSが発動されるのはいつか

個人的には2022年夏か秋だと考えています。最終テストネットのKlinはすでに稼働していますが、まだバグ修正などが行われています。
それらが全て終わった後に、負荷試験、メインのテストネットでの試験、ハッカー対策、事前告知、などいろいろが行われます。それぞれ1ヶ月はかかるでしょうから、4-5ヶ月はかかるでしょう。4月+4月は8月なので、夏はマイニングできると考えています。

ただ現時点でまだPoS延期発表、難易度爆弾の延期発表は着ていません。次にリリースする、PoS前のおそらく最後のアップデートは以下になります。

見ていただいて分かる通り、上海アップデートには難易度爆弾の変更は含まれておりません。そのため、「まだ6月までに適用できるはず!」という開発者が一定数いるはずです。
そのため、6月ぐらいまでしか掘れない前提で動くのが望ましいと考えます。

まとめ

続きをみるには

残り 226字

¥ 100

時間を掛けて調べたり写真を撮ったりして記事を書いています。「良かった」と思ったらサポートしてもらえると嬉しいです。 有料エリアを設けることもありますが、どちらか片方だけお願いできれば助かります。 サポート頂ければもっと多く頑張って書きます!