見出し画像

Aave創業者のStani Kulechov氏によるDeFiエコシステムの深堀り

"スマートコントラクトについて読み始めたとき...私の心は爆発しました。"

Aaveの創業者兼CEOであるStani Kulechovは、ポッドキャスト「The Scoop」の最新エピソードでホストのFrank Chaparroと共に、分散型金融(DeFi)の世界への参入について語り、Aaveのエコシステムについてそう語っていた。

話題の中でプロジェクトで機関投資家向け商品であるAave Arcその中でKulechovは、機関投資家がDeFiを早期に導入するのは、小規模な銀行や民間企業であると考えていると述べている。

「最大手の銀行は、実際に学習したり、その場で教育を受けたりしている状態だと思うので、早期導入者にはならないだろう」と語った。

「しかし、早期に進出するのは、小規模な銀行やプライベートバンクであり、暗号空間に片道でも入ることができるような銀行でしょう」。

メタファイ

予想されるように、Kulechovへのインタビューは、今日の暗号空間で人気のあるもの、すなわち、仮想世界、ゲーム、いわゆるメタバースに振れました。後者は、没入型のデジタル体験を妥協するさまざまなプラットフォームやサービスを総称する言葉です。

クレチョフは、ユーザーがメタバースでゲームをして時間を過ごす方法を、カフェやワークスペースなどの物理的な空間で時間を記録する方法になぞらえました。

「ゲームは、カフェやワークスペースに座って時間を過ごしたり、食事をしたり、友人に会ったりするのと同じように、より経済的なものになります」。また、DeFiプロトコルにおける金融ツールの使用は、ゲームをプレイすることと、メタバース内のブランドの店舗で買い物をすることを関連づけています。

特にAave社では、今年10月に最初の土地オークションを開始したAavegotchiの立ち上げを通じて、この分野を開拓しています。Kulechovは、「まったく新しい世界で、単なる実験ではなく、現実になる可能性があります」と述べています。

DeFiの先へ
Aaveの中心はDeFiですが、Kulechovは、DeFi以外の同様のアーキテクチャにもさまざまな可能性があると考えています。

Kulechovは、DeFiのプロトコルが金融にうまく適用されている一方で、同様のアーキテクチャがソーシャルプラットフォームの構築にも使えることを発見した。Aaveは現在、EthereumベースのTwitterの代替として、ユーザーが自分のコンテンツをよりコントロールできるようにすることを目指している。

「中央集権的なエンティティが、ユーザーからの価値を抽象化して、株主に価値をもたらすようなコンポーネントはありません」と彼は説明します。「その代わりに、コミュニティがネットワークを所有し、あなたがソーシャルグラフを所有し、それをどのように収益化するかを決めることができます」と説明しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?