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CryptoKitties(クリプトキティ)によりNFTゲームが有名になった経緯

NFTの最も初期の最も人気のあるアプリケーションの1つは、イーサリアムベースのゲームCryptoKitties(クリプトキティ)であった。このブロックチェーンゲームではプレイヤーはデジタルの猫を購入、販売、繁殖させることができるというシンプルな仕組みだ。

CryptoKittiesは2017年にローンチされ、2週間以内に150,000人以上のユーザーと1,500万ドルのトランザクションを獲得することに成功した。

とある一つのCryptoKittyが170,000ドルで販売され、プラットフォームはバイラルセンセーションを巻き起こし、新しいゲームユーザーをEthereumに引き付けて、さらには世界中のユーザーから世界のから注目を集めた。

CryptoKittiesは成功したが、その成功によりイーサリアムネットワークで深刻なトランザクションの集中が発生する課題も生み出した。その結果ネットワークのスケーラビリティに対応するためのスクランブルに加えて、デジタル猫と交換される多額の資本により、多くのクリプトメディアがCryptoKittiesを取り上げるようになった。

これにより、暗号資産以上のものを提供できるテクノロジーとして、ブロックチェーンが一般の暗号資産を持たないユーザーにまで認識された。

それ以来、NFTゲームは驚異的な成長を遂げる事ができた。CryptoKittiesの背後にある会社のDapperLabsでは2019年に他のNFTプロバイダーとの提携を開始し、ゲームプラットフォーム間の相互運用性を可能にした。

これはあるプラットフォームのネイティブNFTを別のプラットフォームで利用できるようになったことを意味しており今後のNFTの発展に関わってくる大事な要素だ。

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