見出し画像

おやつタイム

「甘いものは別腹」
とは、よく言ったもので、
まさにその通りだと思う。

家でご飯を食べても、レストランで食事しても
食後のデザートを食べたい派である。

ただ、歳を重ねるごとに、代謝も落ちてくるので
糖質の摂取量には、気をつけねばならぬ。
だから、別腹ではなく、甘いもの分を空けているつもりだ。

家の机で仕事することが増え、
小腹が空いたときや夕食後のコーヒーのお供に
全国各地からご当地お菓子を妻が準備してくれている。

お菓子のありかがぼくにばれると、
一気に食べてしまうため、
いつ、どこで買っているのも知らなければ、
どこにおいてあるかも知らないし、
探しもしない。
お菓子を食べすぎないコツは、手元にお菓子を置かないことだから。

今日のおやつは金平糖。
京都は、緑寿庵清水さんの「ほうじ茶金平糖」。

金平糖って、砂糖の塊でしょと思って
一粒食べる。
ほうじ茶の香りが口いっぱいに広がる。
金平糖を二粒食べる。
口の中で、金平糖同士がぶつかる音が心地よく、風鈴の音を聞いている感覚。
金平糖を三粒食べる。
もっとほうじ茶の風味が広がり、
金平糖の耳障りの良い音が
口から耳に抜けていく。

次は、四粒かと思ったら、
隣から「おいっ」と声がかかる。

珍しいお菓子をちょっとずつ、味わって味わって、
次の仕事に備えたい。

明日のおやつは何かなぁ〜?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?