見出し画像

ぼくにとってのMr.Children

ストレス耐性は、強いほうだと思う。
何と比べてかは置いておいて。
あくまでも自己評価として。

この1年半の経験が大きかった。
だけど、たまにはイラつくし、疲れたなと思うし、ストレスやなと思うことだってある。
人間なので。
そんなときの拠り所の一つ、それは、Mr.Childrenである。

デビューは1992年であり、ぼくは中学2年生。
そして、3枚目のアルバム『 Versus 』を聞き出したのが
ミスチルとの出会いだったと思う。

高校生、大学生となり、カラオケに行っては、ミスチルを歌う。
社会人になってもミスチルを歌う。
そして40代となっても、当時のミスチルの曲を歌っている。

コロナ禍に、緊急事態宣言で、自宅待機を余儀なくされたときに、
ミスチルはこれをYouTubeで無料公開した。
2017年のスタジアムツアーの最後の熊本。

2024年7月現在、両方とも1000万再生を超えた。
当時も何度も何度も聞いた。

そして、今も、拠り所として聞いている。
MCの言葉もほとんど話せるほどに。
このセットリストで、最も好きな曲は、『ヒカリノアトリエ』。
そして好きな歌詞は。

たとえば100万回のうち
たった一度ある奇跡
下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう

Mr.Children ヒカリノアトリエより

たとえば100万回のうち
たった一度ある奇跡
ただひたむきに前見てたら
会えるかな

Mr.Children ヒカリノアトリエより

下を向かずに、前を向いていると、奇跡に必ず会える。

そして、今日も拠り所に頼る。
おそらく100回以上は、聞いているかも。
そして、これからも聴き続けるだろう。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?