見出し画像

Webライターで収益10万円/月→20万円/月にする方法(仮説)

ぼくは、2021年12月からWebライター・編集者として活動しています。

Webライターとしての収益の推移

収益の推移は以下のTweetの通りです。

10万円/月達成してから5ヶ月間収益を伸ばすことができなかった。

20万円/月にするための課題

次の目標は収益は20万円/月で、課題は以下のように考えています。

  • 副業ワーカーであり、確保できる時間に限界がある

  • 文字単価を上げる

  • 記事の執筆スピードをはやめる

解決策を探る目的で、7月8日に「Webライターラボ」へ加入。

そして、Webライターラボへの加入1ヶ月の成果は以下の通りです。

1ヶ月の活動で、新規案件を4件受注しました。

このタイミングで、Webライターラボのメンバーでもあるたけしさん(@takeoinvests1)に相談しアドバイスをいただく機会をえたので、自分なりにこれからの活動を言語化しておきます。

これからの対策

たけしさんに相談直後のTweetがこちらです👇

ここから収益を増やすためには

  • 文字単価を上げる

  • 納品数を増やす

のどちらかです。

しかし、作業時間をこれ以上増やすことは出来ないと思っています。
なぜなら、平日は本業終わりから約3時間、土日祝日も6〜8時間作業しているからです。

そこで、次なる一手が「外注」することです。

記事の外注の構造が理解できていませんでしたが、たけしさんと話すことで全体像が理解できました。

Webライターラボに加入して1ヶ月。
ラボ内での信用獲得はまだまだこれからです。
質問回答などで積極的に発言することで信用獲得を行い、ラボ内で外注化できれば良いと考えています。

まとめ

収益を20万円/月にするための現時点での考えを言語化しました。
とはいえ、ここ最近案件を受注しているため、クライアントワークを
こなすことで精一杯になりそう。
8月は夏休みもあるため、できる限り副業時間を確保していきたいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?