見出し画像

移動距離は正義なのか

yes!
移動距離は、正義である。
移動していると、
・普段見れないものに触れる
・普段会わない人に会う
・普段考えないことを思考する
・普段は疑問に思わないことに問いを立てる
・読書が進む
などなどによって、
小さな小さな自分の思考を広げることができる。
だから、正義だと思っている。

10年弱の単身赴任で、
飛行機やら
新幹線やら
電車やら
バスやら
に乗り、
移動してきた。
移動距離は、わからないが、
かなりの移動距離を稼いだと思う。

その結果が今であり、
副業を始めて、
試行錯誤して、
成功したり、失敗したり、
その延長線で、
フリーランスになっていると
思っている。

ただ、フリーランスとなり、
一日中家にいることも少なくない。
家にいると、仕事が捗るかと聞かれると
そんなに変わらないし、
アイデアが浮かぶのかと聞かれると
Noだ。

このnoteに書くテーマを、
思い浮かんだときに
タイトルに書き込み下書き保存している。
1,000日続けるために。

一日中家にいても、
蓄積されるタイトルが増えるわけでもない。
GWの2泊3日、900kmの旅中で
6~7個ほど追加できた。

やっぱり、移動距離は正義だ。

いつから移動することに
抵抗がなかったのだろうか。

小学生のころは、歩いて30分の通学。
帰宅してからは、エアガンを片手に、山の中へ。
中学生のころは、歩いて40分の通学。
サッカー部の朝練・夕練。
高校生のころは、チャリで20分ほど。
ただ、チャリ置き場から188段の階段を毎日登る。
大学生のころは、とにかく車であらゆるところに
出かけていた。

思い返すと、小さい頃から
移動には慣れっこであった。

そのころに、
・普段見れないものに触れる
・普段会わない人に会う
・普段考えないことを思考する
・普段は疑問に思わないことに問いを立てる
・読書が進む
なんてことを、考えていたら、
また違った人生になっていたのだろうか。

明日は、ほとんどの時間を家で過ごす。
せめて、散歩でいつも歩かない道を歩いてみようか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?