見出し画像

STEPN公式アンバサダーの活動について

皆さんこんにちは。STEPN公式アンバサダーのバベです。

タイトルの通り、STEPNの公式アンバサダーがどういった活動をしているのか?について書いていきたいと思います。


記事作成のきっかけ

Twitter上でも、私がSTEPNの公式アンバサダーだと、一定の方に認識してもらってますが

  • オフ会やイベント参加者の方に、アンバサダーって何をしているの?と”高確率”で聞かれる

  • 日本のアンバサダーが主催するTwitterスペース「STEPNJAM(Japanese Ambassador Meeting)」で、アンバサダーがどういった活動をしているかわからない、という意見をいただく

こういった出来事があったのと、私自身もアンバサダー活動にスポットをあてて発信したことがほとんどなく、この際しっかりまとめてみよう!ということで記事にしました。

アンバサダーってなあに?

アンバサダーの活動を書く前に、アンバサダーってそもそもどういう存在なんだ?という点ですが、分かりやすい記事があったので、一部を引用してお伝えします。

アンバサダーは英語で「ambassador」、日本語では「大使」や「使節」といった言葉に訳されます。「〇〇県観光大使」という肩書を聞いたことはありませんか?観光大使はアンバサダーの代表的な例です。つまり、アンバサダーとは、企業や自治体などの組織から任命され、公式に広報、普及活動を行う人のことです。
・・・中略・・・
アンバサダーとインフルエンサーの大きな違いは、そのサービスに対する立場です。
インフルエンサーの場合は、そのサービスのファンではなく、単純に影響力を持った人という立場であり、必ずしもそのサービスのファンとは限りません。
対して、アンバサダーは、そのサービスのファンであり、顔となりうる存在です

アンバサダーの意味とは?アンバサダーマーケティングや活用事例も紹介!

STEPNにおいては、
STEPNを多くの人に楽しんでもらうことで、ライフスタイルアプリとして、人々の生活習慣を改善し、健康的な習慣を身に付け、WEB3の世界へ導くことです。

もう少しかみ砕くと、STEPNの「ファン」になってもらう、という表現が合っていると思います。私がSTEPNを通じて得た体験や価値というものを皆さんに伝え、STEPNのファンが増えていけば良いな、と考えています。

STEPNアンバサダーの主な活動

ここからは、じゃあ具体的に何しているの?について、書いていきます。

STEPN公式ホームページには、アンバサダーの紹介ページがありまして、まずはこちらを案内します。

アンバサダーにはランクが4つある

以下の4つのランクに分かれています。

  • [ランク1]ASSOCIATE AMBASSADOR

  • [ランク2]CONTENT AMBASSADOR

  • [ランク3]COMMUNITY AMBASSADOR

  • [ランク4]GLOBAL AMBASSADOR

ランクごとに簡単な説明が書かれていますので、DeepL翻訳ですが載せておきますね。

  • [ランク1]ASSOCIATE AMBASSADOR

アソシエイト・アンバサダーは、STEPN・アンバサダーの基礎となる存在です。チームとコミュニティのコミュニケーションラインの最前線で、オンライン・オフラインのコミュニケーションを促進・調整します。

  • [ランク2]CONTENT AMBASSADOR

コンテンツ(オンライン、ビデオ、スレッド、ソーシャル・メディア)を制作する。あなたの主な役割は、あなたのエネルギーと知識でコミュニティに影響を与え、情報を共有し、翻訳し、新しいユーザーを教育することです。あなたの役割は、オンラインコミュニティの成長を促進するための投稿、ガイド、ミーム、ビデオまたはオーディオドキュメンテーションを構築することです。

  • [ランク3]COMMUNITY AMBASSADOR

コミュニティ・アンバサダーの主な役割は、コンテンツの作成だけでなく、ランニングクラブの集まりやライブイベント、ソーシャルミートアップなど、オンラインとオフラインのイベントを運営・主催することです。

  • [ランク4]GLOBAL AMBASSADOR

グローバルアンバサダーの役割は、世界中でブランドとしてのSTEPNをプロモーションし、プロモーション戦略を展開し、カンファレンスに参加し、ソーシャルイベントを運営し、人脈を築き、ブランド認知度を広げ、ブランド知名度を高めることです。

と、ランクが上がるごとに上位の役割を担う形になっています。
ただ、ランクごとに役割は違うものの、活動が明確に分かれている訳ではなく、実態としてランクに囚われず色々なことをやっています。

主な活動内容

箇条書きしますが、人によって活動内容は大きく違います。
海外含め、皆さん得意分野を活かしている、という印象です。

主にこんな感じでしょうか。

  • リアルイベントの開催

  • オンラインイベントの開催

  • コンテンツ(記事執筆/チラシ作成/Youtube・Tiktok等でビデオ制作/デザイン 等々)

  • 情報発信

  • イベントの支援

いくつか実際の例で紹介していくと、こんな形ですね。
例えばMEETUP(リアルイベント)ですと、

  • 韓国の第3回MEETUP

STEPN with natureというテーマで1泊2日のキャンプを行ったようです!
Tweetにハイライトありますので、楽しそうな様子をぜひご覧ください!

ちなみに、過去開催分はこちら
1回目
2回目

  • シンガポールのMEETUP

マーライオンパークという、マリーナベイサンズが一望できる場所で開催されています!シンガポール人だけでなく、欧米、日本、アジア各国の方が参加したグローバルな会となり、Move後の懇親会含め、大変盛り上がったそうです!

  • STEPN関連のデザイン

こちらは、Armandiさんがデザインした被り物ですね!

STEPN公式アカウントのアイコンでも、彼がデザインしたクリスマス帽子を被っています。

クリスマス期間が終わったら脱ぐのかしら

MEETUPは上記以外にも、アメリカ、ベトナム、イギリス、トルコ、インド、ヨーロッパ各国など10か国以上が開催しています。

また、アンバサダーの活動は、2022年7月ごろから大きく変わりました。
その辺りにも少し触れたいと思います。

組織としてのアンバサダー活動

私は2022年3月にSTEPNの公式アンバサダーになりました。3月~6月頃までは、公式からの連絡もほとんどなく、基本的に名前だけの存在でしたが、同年7月あたりから、アンバサダー周りの組織形態や、活動内容に変化がありました。

何かというと、
 ・野放しだったアンバサダーを組織的に活動させる枠組みの構築
 ・アンバサダーの採用増
です。

具体的には、
・アンバサダー専用のSlcakチャンネルが出来た
・アンバサダーの活動ルールを定めるガイドラインが出来た
・STEPN公式とアンバサダーの間に契約書が出来た
・2週間に1回のアンバサダーミーティングが開催されるようになった
・リアルイベントへの積極的な協賛/資金援助が行われるようになった
・アンバサダーの採用が増えた(10数名 ⇒ 2,3か月で70名程度へ増加)

アンバサダーの専用Slackでは、
アンバサダー向けの情報展開(〇〇を公式アカウントからツイートしたから見てね/コミュニティの動画コンテストの投票やってね等)や、各アンバサダーが自分の活動を投稿、激励(FUDいっぱいあった時は特に)などがあります。ただ、今後のアプリの機能や、それこそ虹靴関連の情報などは全く出てきません。こういった情報を先出ししても、結局コミュニティに漏れ出るため、情報統制はされています。なので、アンバサダーとはいえ、情報レベルは皆さんとほとんど同じです。

また、アンバサダーの採用は、特にアスリート系の方が増えた印象です。ランナーを中心にスケートのオリンピック選手などもいますね!
一方、人数が増えたことで、特別クリプトに詳しくない方も多くなり、Slackでも初心者のような質問が垣間見え「おいおい…」なんて思う場合もあります・・・笑
クリプトに詳しい(私もいうて大したことないですが)アンバサダーの方が少ない気がします。STEPNの場合、Twitterで聞くと周りが教えてくれる事が多いですが、皆さんも聞く前にDYOR(Do your own research)しましょうね!

また、前述の通り、こういった活動は7月以降、一気に動き出しました。
背景としてShitiの方針があるようです。当時、彼女はCMO(チーフマーケティングオフィサー=マーケティングの最高責任者)であり、コミュニティの拡大、情報の発信、イベントの展開などをアンバサダー中心に行うこととなりました。

Shitiといえば、5月の暴落後のエコシステムの対策を発信したり、現在はFSL(Find Satoshi Lab=STEPNの開発会社)のCOOを務めていますね。

こういった方針変換が過去にあり、我々アンバサダーは現在、様々な活動を行っています。

では、日本の公式アンバサダーはどういう人たちが何をしているのか?を紹介していきましょう!

日本のSTEPNアンバサダーを紹介

現在、日本のアンバサダーは8名います。 ※増減あれば都度対応します
それぞれ紹介していきましょう!

まずは私、cryptBBQこと「バベ」です。
主にSTEPN関連の情報発信をTwitterで行ったり、大規模イベントの企画/運営、オンライン配信の司会などやっています。
バベはcryptBBQの「バーベキュー」から取ってます。

元々「ばべぷと」でしたが、オフラインの場だと言い辛い&伝わらないので2022年6月ごろ改名

続いて、Metaxさんです。私はメタさんて呼んでいます。
公式Discordでサポートを行うSupportAdvocateのリーダでLeadSupportという肩書+アンバサダーという役割を持っています。
私と同じく情報発信(ブログ記事)や、予算申請など公式との折衝を行っていただいています。

プロフィール画像はMOOARのOGPetsです。

お次は、Qilinさんです。きりんさんと呼んでいます。
元々ランナーでしたがしばらく休んでおり、STEPNをきっかけに復活。2022年4月の皇居イベントに参加されてからは、コミュニティを盛り上げたい、とStrava(ランナーなら誰でも使ってるくらい有名なアプリ)経由でアンバサダーになっています。日本や世界を移動しながらたくさんのSTEPNerと小規模のMove会や食事会など行われています。大規模イベントも企画/運営として活躍しています。個人的には、いつ知り合ったの?ってくらいあちこちでSTEPNerと会っており、とっても明るく社交的な方です。
英語も堪能で、次に紹介するshunさんと同じく、運営とのコミュニケーション取る上で大変お世話になっています。

なんで名前をきりんにしたのか聞いた気がするのですが、忘れちゃいました

続いて、とっとこBurn太郎。さんです。私は、ばんちゃんと呼んでいます。
公式Discordでは、SupportAdvocateとして、ユーザの質問やトラブルのサポートを行っています。ばんちゃんも関西~東京近辺で活動しており、あちこちのMoveイベントやオフ会に参加、コミュニティを盛り上げています。大規模イベントも中心メンバーとしてサポートしていただいています。小回りが利くので、ホントにあちこちで助けてもらっています。

もともと「ハメ太郎」でしたが、公式Discordで誤ってリンクを多重投稿⇒BOTにBUNされて以来、Burn太郎に改名。~〇〇なのだ!はネット人格で、対面では言いません。

続いて、ほっとさんです。全国MEETUP京都のリーダーを務め、その後様々なイベントにお手伝い、特にサイト構築や、抽選システム構築など、技術的な面でたくさん助けてもらっています!
次のたぬきち会長と同じく、MOOARのアンバサダーも務めています!

「ほっと」という名前ですが、海外向けにアンバサダー就任時にHotCatという名前になりました。

続いて、たぬ会長です。ほっとさんと同じく、大阪のローカルリーダをやられたり、STEPNを楽しむ投稿などを多くされています!アンバサダーになったあとも、公式MEETUPなどイベントでたくさん助けていただいています!
最近はウォーキングからランニングへシフト中、大会出場もするらしい・・!?

WEB3界隈では有名なweb3honeyのたぬきちさんと混同する方もいますが、こちらは別モノです。はちみつよりビールが好きだと思います

こういったメンバーで日本のSTEPNコミュニティを支え、盛り上げています!まだTwitter未フォローの方がいれば、ぜひフォローしてくださいね!

日本のSTEPNアンバサダー活動履歴

上でも書いた大規模イベントを中心に、日本のアンバサダーが行ってきた主な活動を書いていきます!

リアルイベントの主催

STEPNに関するイベントはユーザ主導で多種多様に開催されていますが、我々アンバサダーも大小様々なイベントの主催を行っています。

大規模イベントでいうと、2022年は4回、2023年は8末時点で3回行いました。

2022年4月の皇居:100名規模 ※ダイジェスト動画はこちら
2022年8月の豊洲:200名規模
2022年9月の第1回全国MEETUP:200名規模 ※ダイジェスト動画はこちら
2022年12月の第2回全国MEETUP:350名規模
2023年4月の第3回全国MEETUP:310名規模
2023年5月の公式MEETUP(セッション1セッション2):200名規模
2023年7月の公式MEETUP:300名規模
各リンクは関連ツイートやオンライン配信のものになります。

なお、4月はユーザ発のイベントでしたが、後にアンバサダーとなる私やバンちゃん、shunさんなどが主として関わっていたので含めてしまっています。

主催といっても、具体的に何をやっているかというと、
例えば8月に開催した豊洲での大規模イベントでいうと
・企画の骨子決め
・会場選定
・イベントアカウントの運用
・参加者管理(エントリー方法、出欠、Giveaway等)
・懇親会の手配
・ゲスト手配
・有志運営メンバーの手配(企画進行時の役割分担、当日の配置やシフト決め等)
・協賛者の募集、折衝
・ノベルティの手配
・グッズの作成、手配
・予算管理
・写真、動画撮影手配
・同時配信のオンライン手配(オンライン内コンテンツ準備、機材手配等)
・新型コロナ対策
・上記全ての進捗管理や課題管理

と、完全に仕事レベルで約2か月の間、取り組んでいました。ほぼ毎日ミーティングしていましたね笑 他のイベントもおおむね準備期間は2ヶ月ほどかけて行っています。
もちろん、我々アンバサダーだけではなく、有志の方にもたくさん力をお借りしました。皆さん、いつも本当にありがとうございます。

私含め、皆さん本業がある中で積極的に取り組んでいますので、不便など感じても、多少であれば目をつぶっていただけるとありがたいです。(もちろん次回以降で改善するよう取り組みます)

また、大規模イベントは上記の通りですが、小規模なMoveイベントや、オフ会、私主催でいうとBBQオフ会なども2回ほど開催しました。

また、上記4つの大規模イベントで、STEPN公式には協賛品(Giveaway用のスニーカーやGMT)、そして、4月を除き、8,9,12月は公式から資金補助(主にノベルティ制作・発送費)をいただいています。

オンラインイベントの主催

一方、オンラインでいうと、これもまた様々です。
思い出せる範囲で書いてみます。

・Twitterスペース「STEPN JAM(Japanese Ambassador Meeting)」(日本アンバサダーで開催)
・Runタイム当てイベント(Shunさん開催)
・STEPNクイズ(バベ開催)
・アクティベーションコード配布クイズ(メタさん開催)

特にSTEPNJAMのアカウントは、2022年10月ごろから、日本のアンバサダーでTwitterスペースを行い、STEPNに関連する様々な情報を音声でお届けする取り組みです。

ちなみに、毎回GiveawayでGMTの配布を行っていますが、このGMTは公式から出してもらっています。開催の前に、公式と交渉し、参加見込みなども踏まえ配布枚数を決定、という流れです。

コンテンツの作成

私とメタさんはオンライン上のコンテンツも作っています。
私はnoteくらいで、しかも更新滞っていますが、メタさんはブログやYoutubeなど多数発信し続けています!詳細は以下

  • ブログサイトの運営

2つ運営されています。
Matometax:STEPN含めたプロジェクト情報アリ。最近STEPN比率多めですSTEPN Life:大規模イベント特設ページなど、主にSTEPNコミュニティ向けの情報アリ

  • Youtubeチャンネル

また、Youtubeチャンネルも運営しており、大規模イベントのアーカイブ動画、タウンホールの字幕翻訳付きのものを投稿しています。

情報発信

こちらも、私とメタさんはTwitterで発信しています。メタさんの場合、STEPNLIFEのアカウントでもツイートしています。

発信内容でいうと、STEPNやFSLに関する事はほぼ全てでですが、例えば
・メンテナンスのお知らせ
・機能更新時の解説
・タウンホールの解説
・トラブル時の公式アナウンスの解説
・キャンペーンや公式イベントの解説
・詐欺や偽アカウントの通報呼びかけ
・STEPN公式のMedium記事の紹介
等々、上げ出したらキリがありません。

私でいうと即応~数日以内には発信するようにしています。諸々で遅れる場合や、忘れたりする場合もありますが、期限付きのものは優先して発信しています。一方、私やメタさんのツイートに頼るだけでなく、自身でも公式アカウントの発信を追いかけましょうね!

イベントへの出席

2022年9月15日、YGG Japanさんが主催する「ブロックチェーンゲームアワード2022」でSTEPNが最優秀賞を受賞した際、授賞式に登壇しました。

STEPNの拠点はオーストラリアですから、さすがに受け取りに行く人員がおらず、日本のアンバサダーに声がかかった次第です。

また、海外の方でも、STEPN公式が出展したブースの設営、来場者への接客などをアンバサダーが手伝っていたりします。

アンバサダーの特典・報酬について

こちらは、特典として、アンバサダー専用のグッズがあります!
オフィシャルなイベントや、大規模イベントの懇親会では毎回着てますので、目印にしてみてください!

また、報酬としては、毎月固定給のような形でいただいています。具体的な金額は伏せますが、これだけで生活することは難しい程度の金額です。
アンバサダーは金もらってずりーじゃんかよー!俺もアンバサダーやりてーよーと思うかもしれませんが、お金だけをモチベーションとして、上記のような活動を続けるのは相当難しいと思います。

お金が全てといいませんが、好きな活動でさらにお金がもらえるんだったら、私だってアンバサダーやりたい!いう方もいるかもしれません。
そんなあなた!実はアンバサダーって誰でも応募できるんですよ!

アンバサダーの応募

本記事の最初の方で公式サイトのアンバサダー紹介ページがありましたね。
そのページの下部に以下画像のエントリーフォームのリンクがあります。

APPLY NOW! からフォームへ飛びます

フォームでは、以下を入力します。
・氏名(ハンドルネームでOKのはず。契約書サイン時はもちろん本名ですが)
・メールアドレス
・希望するアンバサダーロール
 - ASSOCIATE AMBASSADOR
 - CONTENT AMBASSADOR
 - COMMUNITY AMBASSADOR

の3つと非常にシンプルです。その後、審査や面談(ビデオ会議)など経て、合否が出る流れだと思います。なお、全て英語です。

私がこのフォームで応募したことがなく(2022年3月時はDiscordから応募だった)、審査のプロセスも変わっている可能性があるので、上記は推測でお伝えしていることを認識しておいて下さい。

ちなみに、Twitter上の活動や、コンテンツを作成してれば、作成コンテンツの内容、品質などもチェックされると思います。

もちろん、上記のような実績だけではなく、STEPNやFSLを応援する熱い気持ちが一番大事かなと思います。

個人的な話ですが、私はSTEPNを初めて起動した日のことが原体験として強く印象に残っており、当時は、コンビニに数分行くだけで数百円稼ぐことができました。今まで全くお金にならなかった活動が、お金になる、そしてお金には代えられない「健康」も得られるということに衝撃を受けました。

今では「稼ぐ」という文脈は中々厳しい状況となっていますが、それでもなお、たくさんの人がコミュニティに参加し盛り上がっている、運動を習慣化して続けることができている、国内WEB3の中でも最大規模のコミュニティで活動てきていることを本当に嬉しく思っています。
STEPNやFSLを運営サイドで今後も盛り上げていきたい方、応募お待ちしています!

最後に

ということで、そもそもアンバサダーとは? というところから、STEPNのアンバサダーに関する活動、我々日本のアンバサダーの活動実績の紹介など、少し長めの記事になってしまいましたが、どんなことをしているか理解を深めることができたでしょうか。

我々アンバサダーは引き続き活動を続けていきますので、楽しみにしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?