見出し画像

M-1感想(長め)


今年もMが終わってしまいましたね
どこから話せばいいのか分からないくらい最高の大会でした
いつもこれを見るとABCに就職したくなるし漫才師かっこいいなって本気で思います
戦ってる姿がかっこよすぎて

特に今年は初めてのことが起こりました
応援しているコンビが優勝しました
優勝してしまった、と思った
嬉しいのにどこか空っぽな感情になった
優勝?
日本一?
もう?

天下とっちゃったよ
すげーよ

そんなことが起こることも知らず、
15時ちょうどにテレビをつけました
順番決めライブ割と好きだったけど今回は無し
くじ引きボケがちょっと恋しい...
あんまり正確に新しいシステムを把握してなかったんですけど、めちゃくちゃいいですねこれ
漫才バトルゲームみたいでずっとワクワクできた

ロングコートダディ、最後に大回収してゾクゾクしたけど、最後の兎なんなんだ
とばしたのかそういうネタなのか分からないけど、これが兎だから成立するのってもはや才能

ニッシャとロコディが戦うっていうシチュエーションがもうヨダレ出る
敗者復活戦における問題児ことニッポンの社長
今年は何をやらかしてくれるだろうかと思っていたら、もうネタのイントロからニッ社だだ漏れ
時代とか関係ない、これがケツだから
あ、やばい、とじわじわ焦ってきてからの1番いいタイミングでドカーーーーン‼️‼️‼️

20世紀の漫才初めて見たけどおもろかった〜
しげの動きおもろ〜ストーリー好きだった

そしてやっぱり1番湧いたのはここですよね
ママタルトがロコディ倒したんですよね
肥満の物理的大きさと檜原の声のデカさで
これあるぞ、と思ったよね

そのあとヘンダーソンが完璧な漫才をしちゃうんだよねこれが
勝った時ちょっとほんとに感動しちゃったよね
2年前くらいから敗者復活でとんでもない漫才見せつけてて、今回やっとそれが評価されて嬉しかった

トム・ブラウンが掻き回した後にしっかり自分たちの漫才やりきるエバースもよかったよね
そこからのナイチン安心して見れた
なかるてぃんのキャラとヤスのツッコミの上手さ極上
そしてオズワルドに勝ちきってBブロック進出...!
もしナイチンが上がって決勝で令和ロマンと戦うなんてことがあったらどうしよう、もうどうすればいい??

ドーナツピーナツの福岡仕込みの荒い漫才めちゃくちゃ好きなんだよな
ピーナツのガキみたいな顔がよりいい

バッテリィズ初見だったんだけどすっごいよかった
「お前みたいな名前書いたら受かるような高校に名前書き忘れて落ちた奴には分からんか」に対する返しが「言わんでええやろ!俺毎日楽しいぞ?」ですよ
このやりとりだけでもはや自己紹介終わってる
ちょっとズレてるバカがめちゃくちゃ癖になってもっとききたい!もっとくれ!という体になった
本能的にエースを欲してしまった

そしてラストに2人ともバカなコンビが出てきた
フースーヤをこの舞台で見れることをどれだけ楽しみにしてきたか
毎年3回戦の動画がYouTubeにあがるとき、もうフースーヤの新作の季節か、と風情を感じるようになってしまった
来年は絶対決勝!

この3時間で充分に見ごたえがあったけど、
ここからが本番なのよな〜。

トップ令和ロマン😭😭😭
はえーよって思ったけど
堂々とやっててかっこよかった〜〜最高〜〜
なんか掴み丁寧にやってる感じとか、くるまが観客に話しかけて巻き込んでる感じとか、自分たちの色しっかり出しててよかったですよね
ちゃんと会場を令和ロマンに染めてたというか


シシガシラが決勝へ
審査員の意見で、今後ハゲネタでいくのか、いかないのか揺れる時間もいいんだよな浜中の感じも面白いんだよな

そしてさや香ね〜
去年の準優勝からもう箔がついた感じあるよね
にーやんの情熱的なツッコミ最高
熱を帯びすぎて途中で意見入れ替わったり、言ってることめちゃくちゃになる瞬間がたまらない


カベポスターのネタの世界面白いんだよな〜
じわじわ入り込んで、はまじゅんが気づかせてくれる
噛んだ時に、審査員席がザワザワする感じ好きだったな

まずキモダチというワード最高すぎる
登場で阪本が発射してたのよかった
めちゃくちゃ噛んだりするかなとか思ったけどちゃんとウケて無事終わったからよかった〜〜
キモい友達のくだり大好き、キモいから
てかそのあとの平場な ずっと面白かった
2人とも返し強いし全部ハマってた
爪痕残したマユリカ
バラエティめっちゃ出て欲しい

ヤーレンズほんとに期待してた
ボケ数多いから色んな人に刺さりそうだしテンポよくて笑いやすいし、ハマったら爆発するぞって思ってた
ちゃんと高得点だして飄々とボケるベッカム
コント入る前の「大丈夫でしょ」がすっごい好きなんだよな
ネタ中はベッカムがボケ倒すけど平場とかラジオだと意外と出井さんがずっとボケてるのいいですよね
ネタと役割逆になるのって霜降りとかもそうだけど、お互いの信頼関係あってこその感じがするし素を出せてるのが伝わってきてめちゃくちゃ好き
個人的にダイナマイトボートレースからの、ただフレデリックを口ずさむ時間が好きでした
のってけ🎶のってけ🎶
出井さんのツッコミが全否定するだけじゃなくて包み込むようなツッコミなのも世界観に合ってる気がする
あなたしかいません...?やだプロポーズ?
やかましくて好き

B画館っていう世界、何食ったら思いつくんだ
Z画館を下って言うのはちょっと、、みたいな配慮面白すぎた
ずっと高度な大喜利してた
"お前らをどう殺すか"
声に出して読みたい日本語


ダンビラムーチョ!
劇場でやってたネタ見れてうれしかった
まずカラオケを経営するとは?
大原JPOP好きすぎるのおもろい
天体観測フルで歌うところバカバカしすぎて劇場で見た時大爆笑起きてたけど決勝ではそれが裏目に出ていた...あれをちゃんと審査されて長いとか言われてたwww
私はとにかく大原に歌って欲しいので最高の4分間でした

いつかの敗者復活で見た「わかんねぇけど」のインパクトが強すぎてやっと決勝にきてくれた!
あのときのもそうだけど、渡辺の丸坊主アロハが女心知り尽くしてるシリーズ好きすぎる
31の長い正式名称とかデパコスからプチプラまでの口紅がすらすらと...
X情報によるとジャニーズJrバージョンもあったらしくて、封印されちゃったのが悔やまれます

モグライダーばか売れしてるから、錦鯉パターンで優勝するかな〜と思ってたけど
ともしげって普段こっちが心配になるくらい噛むのに漫才だとすらすら言葉が出てくるのすごすぎる
ネタ終わりともしげが浣腸して爆発したように、私たちはともしげのポンコツキャラを期待していたのかもしれない...

令和ロマン、ヤーレンズ、さや香のファイナルステージ オタクの夢みたいな展開

町工場のネタ 単純作業ばっかり〜で気持ちいいくらいのウケがきて完全に客を味方につけてる
細かいボケもセンスの塊でひとつも外すことなく最後まで走り抜けた〜

ヤーレンズはラーメン屋のネタ
去年よりも進化してて泣きそうになった(なぜ?)
本人は意識してないらしいけど店名を最後にいうくだり、美しすぎて泣きそうになった(なぜ?)
打ち上げ配信でノブが「...野暮だから全部言わないけどあれってそういうこと?」って聞いてたのよかったな、別に気づく人だけ気づくのがよくて、一人一人違う受け取り方ができるのがお笑いってほんとに素晴らしいなと思った

さあ、さや香、どんなネタをしてくれるんだと思ったら

""""見せ算""""

さや香すぎる。
今年のMは見せ算ありきのM-1だったらしい
どうしてもこれを決勝でやりたいから、そのためにネタを作った、と。

コンビによってネタ選びに個性出ますよね〜
場の空気に合わせてやるタイプか、
これだ!って決めてやるタイプか、
他のコンビとのバランス見て決めるタイプか...

そして最終審査.........
ヤーレンズと令和ロマンが交互にめくれて
脳汁出まくり
もう走馬灯あれでいいよ。

そして優勝。

ヤーレンズと令和ロマン、
去年の敗者復活で悔しい思いして、毎月一緒にツーマンやろうって決めて一緒に決勝上がれただけでもミラクルなのに、ワンツーフィニッシュはさすがに漫画でした。


いつまでもMを楽しめる人生でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?