見出し画像

宙組はみんな最高と言うあなたが大好きだ〜まっぷー副組長就任1周年に寄せて〜

松風輝さん、副組長就任1周年おめでとうございます🎉

5/11でまっぷーが副組長に就任して1年が経つ。気づけば、まっぷーを好きになって8年目に突入した、新人公演卒業してた。まっぷーもすっかり上級生になって、皆さんから"まっぷーさん"とさん付けで呼ばれるようになった。私は応援し始めて間もない頃、ご本人が"ぜひまっぷーと呼んでください"と言ってくださったのでそれを貫いているけれど、ほかの92期の現役生を呼ぶときはいつの間にかさん付けで呼ぶようになった。今年で研17、立派な上級生である。

いつからだろう、まっぷーが贔屓だと言うと「まっぷーは管理職コースでしょ?いつか宙組の組長になってくれるんだよね?」というようなことを言われることが増えた。1推しではなくても、宙組にとってなくてはならない人としてまっぷーが皆さんに愛されていることを実感できて嬉しかったけれど、まだ上級生の皆さんが在団してらしたし、本当に管理職になるとしてもまだまだ先のことだろう、と思っていた。

あおいさんが花組へ、上級生のお2人は退団、同期のりんきらさんは専科へ、正直こんなことある!?っていう展開を経て、本当にまっぷーが副組長になった。こんなに早く現実になるとは、きっとご本人も思ってなかったのではないだろうか。1年前のシャーロックホームズ/デリシューの集合日は情報量が多すぎて、喜びより全く実感がわかない、というのが正直な気持ちだった。

私とまっぷーの出会いは朝夏まなとさんのブリドリ+nextの初回、ジェラシーの回だった。「宙組では小さいけれどいつもパワフル、松風輝です」という自己紹介で顔と名前は覚えたけど、まぁ様とちー様(蓮水ゆうやさん)ペアに狂っていたので、まさかその人を真剣に応援するようになるとは思ってもいなかった。

あれは2015年白夜の誓い東京公演、まだスターさん達と組長のすっしーさんぐらいしか名前と顔が一致してなかったので、まぁ様が出演してない場面はとりあえずすっしーさんを追いかけていたら(ブレないイケオジ好き)、運命の出会い?再会?をした。すっしーさんの後ろで、目を見開いてとんでもなく悪い顔をしている人がいた、思わずオペラグラスを合わせて見つめてしまうほど気になって仕方なくなった、この人が松風輝さんである。

すっしーさん演じるクランツさんと同じ悪役チームのヨハンソンという役で、表情のひとつひとつが気になって仕方なくなり、観劇のたびにオペラグラスで追うようになった。白夜の誓いの後半、海戦の場面でさっきまで悪い顔していたのが嘘みたいに、凰稀かなめさん演じるグスタフ様への忠誠心が全身から溢れキラキラと踊るギャップに驚いた(※バイト)。ショーのフェニタカでは、今よりも個性が強い熱いキレキレのダンスに夢中になり、B席からでも肉眼でまっぷーがどこにいるのかわかるほどになった。今思えばこの時点でほぼ完堕ちしていたんだと思う。

役によって、場面によって、表現する色がガラッと変わるのはこの頃からだったけど、1番のギャップであり、魅力を感じたのはお茶会で触れた素のまっぷーだった。ヅカポタさんもnoteに書いてたけど、舞台上からは想像ができないほど小動物のようなかわいらしさ、お客さまへの気配りの素晴らしさ、芸事へのストイックさと真摯さ、天然のチャーミングさ、決して驕ることのない謙虚さ、そしてとにかく目がキラキラしていて、表情がコロコロ変わって、なんとお可愛らしい美しい方なのだろう、と衝撃的だった。こう書くとあれだけど、本当に恋に落ちたような感覚に近かった。

こうしてまっぷーのファンになり、毎公演見続けてきたけど、実はまっぷーが演じた中でどの役が1番好きですか?どの作品が好きですか?という質問に本気で答えられないぐらい、どの作品もどの役も好きなところがそれぞれあって本当に1番を選べない。おまけにほかのジェンヌさんよりも1幕と2幕、本編とフィナーレのギャップが激しい人だから、1つの公演なのにいろんなまっぷーに出会えるのが本当に楽しくて仕方ない。すっかりお馴染みになったお髭のおじさん、キレキレのショースター、性別や年齢を超え、アイスの精までも!たゆまぬ努力を続けて自分を超え続けている姿にはもうただただ尊敬です。

どの公演でも、どんなに本役の出番が少なくても必ず心に記憶に残るお芝居が大好きだし、キレキレ熱い男全開のダンスも、品格と静かな情熱が美しい燕尾も、お人柄が滲み出るようなあたたかい歌声も、どれも本当に大好き!Twitterにも書いたけど、「自分を見て!」というより「宙組全体を見てほしい」と本気で言うような心の持ち主であり、「宙組はみんな最高真風イェイ」は咄嗟に口から出たのかもしれないけど、それを素直に言えるあなたが私は大好きです。

研1からまっぷーを見続けてる方には及ばないけど、私がまっぷーと出会ってからも本当にいろんなことがあったし、私なりに真剣に見守り続けてきた。去年、副組長になられた時に1番思ったことは、「まっぷー自身にとって1番幸せで悔いのない選択をしてほしい」ということ。舞台に対して人に対して真摯に責任感を持って向き合うあなただからこそ、私がそんなこと思わなくても大丈夫だとは思うけど、まっぷーがどんな選択をしても、私は尊重しますって心から思うし、どうか幸せで笑顔で過ごしていてほしい、といつも願ってる。

副組長になって、こんなにも違うのか!と驚いてばかりいた1年だった。プログラムの写真の大きさ、パレードはすっしーさんとシンメで1人降り、スカイステージでの露出や歌劇座談会などなど、こんなにも表のお仕事が増えるんだ、とサプライズをもらってばかりの感覚だった。舞台でも皆さんにさらにまっぷーの魅力をたくさん知ってもらえて本当に嬉しかった。副組長になったことはいろんな巡り合わせがあったとは思うんだけど、それはまっぷーご本人が培ってきたものあってこそだとも思うので、今、宙組の副組長としてしっかりつとめられてる姿がファンとしても誇らしく感じます。

さらに初舞台を踏んだネバセイを副組長として、パオロ・カレラスというお役を演じられたことはなんて奇跡的で素晴らしいことなんだろうと思ったし、パオロさんもフィナーレも含めてまっぷーの匠ぶりと男役の素敵なところ詰め合わせの公演だったように思う。そして、再演してくれたことで、初舞台を見れなかった私もリアルタイムでネバセイという作品に出会い、ネバセイが自分にとっても大切な作品になったこと、そして真風さんジョルジュにまっぷーパオロっていう組み合わせは初演に詳しくない私でも嬉しかった。

ここからまっぷーのタカラジェンヌ人生の旅路はどこまで続いていくかわからないけれど、松風輝さんというタカラジェンヌに出会えたことが幸せです。ここまで舞台に立ち続けてくれてありがとう、タカラジェンヌで居続けてくれて本当にありがとう。これからもまっぷーを通して出会う景色を楽しみに、エールを贈り続けたいと思う。

まっぷー副組長就任1周年企画🎉よかったらあなたのまっぷーの好きなところ、魅力、ツボなどをマシュマロでお知らせください🎶

https://marshmallow-qa.com/cryforthemoon84?utm_medium=url_text&utm_source=promotion


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?