マガジンのカバー画像

映画技法講座

11
運営しているクリエイター

#映画

映画技法講座11「クレショフ効果」

 前回、観客を感情移入させるテクニック、サブジェクティヴ・トリートメントについてお話しし…

中澤正行
4年前
12

映画技法講座10「Subjective Treatment」

 なぜ、一人称(POV)映画は、受け入れられなかったのでしょうか。 ——「あなたが主人公」と…

中澤正行
4年前
10

映画技法講座9「POV」2/2

 今回は、前回に引き続きPOVショットについて、さらに詳しく考察していきたいと思います。 P…

中澤正行
4年前
8

映画技法講座8「POV」1/2

  今回は、POVショットについてお話しします。Point of view shot、視点ショット、主観ショ…

中澤正行
4年前
17

映画技法講座7「Graphic match」

Graphic match > Eyeline match イマジナリーライン越えを語るのに、小津に言及しなければ片…

中澤正行
4年前
14

映画技法講座6「イマジナリーラインを越えて」

Break the180°line rule   イマジナリーラインの法則を「カット(切断)を跨いでイマジナリ…

中澤正行
4年前
15

映画技法講座5「イマジナリーラインの法則」

 さて今回は、いよいよイマジナリーラインの法則について説明したいと思います。 イマジナリーラインの法則/180-degree rule 『パプリカ』(今敏)の劇中で説明されるように、イマジナリーラインをキャメラが越えると、向かい合っているはずの2人が等方向を向いているかのように見えてしまい、観客の方向感覚を混乱させてしまうので避けましょうというのが、その法則です。  上手に粉川警部、下手にパプリカが座って向かい合っています。2人の間を結ぶようにイマジナリーライン(点線)が

映画技法講座4「Single-camera setup」

 今回は、なぜ映画の撮影はSingle-cameraでなされるのか、なぜMultiple-cameraで一気に撮影し…

中澤正行
4年前
5

映画技法講座3「Shot Яeverse shot」

 今回は、会話シーンでよく見られる切り返し/構図逆構図/Shot reverse shotについて解説し…

中澤正行
4年前
23

映画技法講座2「上手と下手(配置)」

 前回の内容を一言でいえば、上手から下手の動線が順路に、下手から上手の動線が逆路になると…

中澤正行
4年前
11

映画技法講座1「上手と下手(動き)」

 ずいぶん前にブログで書いた記事ですが、いくつか動画リンクが外れていたり、多少修正もした…

中澤正行
4年前
52