見出し画像

乳がんステージIII術前治療中

2020年に入ってから、ずっと具合悪い自覚はあった。

子供が難病持ちのため、昨年少し仕事を休んだり、定期的に通院があったりと職場での私の肩身は狭く、昨年溜まった仕事を自分で片付けろというプレッシャーも無言じゃなく有言であったりして、到底休むことができる状態じゃなかった。

でも、このころ早く病院にいっていればまだ軽かったかもしれない。

体調不良は身体に黒子が増えたり寝汗や微熱がひどかっり、顔色が茶色みを帯びたり身体中いたく、だるさが一日中続いたりどんどんひどくなっていたからだ。

それより少し前、難病の娘が自分の脇がコリコリするんだと訴えていて、それは定期的に通う病院で見てもらったけど、娘は大丈夫だと何度も言われた。

今にして思うと、娘の身体が、わたしに対して『ママもここが危ない!』と訴えてくれていたのかも。実際。自分も触ってみたら、脇と乳房にシコリがあったのだ。

でも、時間がなく、職場のプレッシャーから4月に行われるはずの健康診断に頼るしかないなと、検診を、待ってしまった。

実際は健康診断はコロナのために。2ヶ月も、遅れ6月になってしまったのだ。

そこでは、即日でも病院にかかりなさいという話になった。

すぐ通えるところ、ということで自宅から車で25分位の総合病院に紹介された。

色々検査した結果、ステージIII Cという手術は可能で治療も出来るが、高めの進行のため早めの治療が望ましいものだった。

他の病院に移る時間もないため。いまは地域の総合病院で手術前の抗がん剤治療を、受けている。

娘の難病のことや。息子の受験のこともある中、体調不良があり、なかなかなにもしてあげられない状況になってしまった。


でも、必ず治して何十年も子供たちのフォローをします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?