見出し画像

帯状疱疹になってしまいました。

年始早々、やらかしましたねー。(´●ェ●)
発症部位は頭。いつもデコの隅っこにいて、疲れた時などに出てくるヘルペスちゃん達が、今回は帯状疱疹になってもうた。(※厳密には違うウイルスだけど)

↓この時の自分に、それヘルペスちゃうぞー!!と言いたい…



原因

12月上旬からの昼夜逆転生活・自律神経の乱れ・睡眠不足・ストレス、、、そりゃ免疫力だって低下するわ。私、身体弱いの←
年末年始の8連勤もキツかった。でもどちらかというと過労より、寝不足のが大きい気がする。(ほんとに眠れてなかったから)
あと、肉体的にも精神的にも、ストレスは絶大だったと思う。


前兆

いつだったか(1/10前後?)、、後頭部にあれ?打ち身かな?って謎の痛みがありまして。
腫れもデキモノもないのに、触ると痛い。青あざのような感じ。ワイ寝相が悪いから、寝てる間にぶつけたかくらいに思ってた()
今思うとあれは前兆だったかなー??


発症

1/13 首のリンパ節が腫れる、頭痛
1/14 ずつうがいたい!!
1/15 あたまが!!ピリピリすゆ!!ピリピリすゆ!!ってかこれ、絶対やばいやつなんだが!?!?!?(ToT)(ToT)(ToT)

経験豊富な私はここで、この神経からくる痛みは帯状疱疹だって確信するんだけど、日曜でかかりつけ医が休診のため病院には行けず…
(※帯状疱疹は早めの治療が何よりも大事なので、これ見てる皆さんは、休日診療してる病院に駆け込んでください)

軽度の湿疹ならわりと頻繁にあってあまり気にはしてなかったけど(これが罠)、とにかくめちゃ痛いんです。
痛みには強い(ドMの)私が、耐え難かった。
例えるなら、最強レベルのブリーチ2回目の薬剤を塗って頭皮がピリピリ……ヒリヒリ……しながら耐えている時のアレ。がずっと続いてる状態。(これはブリーチした事ない or 頭皮がめっちゃ強い人には共感してもらえないが、分かる人には的確すぎる例えだと思われ)


受診

1/16 夜勤明けで病院へ _:(´ཀ`」 ∠): ヨボ…
「どこからどう見ても帯状疱疹です☆」「かなり進行してますね☆」と無事に診断が下り、お薬を処方していただきました。
部位が頭なもんで、ウイルス性脳炎や顔面麻痺、眼球への影響(合併症)の怖~い話もされたけど。それでも正直、抗ウイルス剤をGETして、あぁこれで治る🥲と安心した方が大きかった。

心苦しくも、仕事はなんと2週間もお休みする事になりました。
半月も休んで社会復帰できるのか不安だ…


なる早で治したい理由-わけ-

受診、治療開始が1/16。
その10日後にはこんな遠征が控えてるんですわ、私。

1/26 THE LAST ROCKSTARS @有明アリーナ
1/27 THE LAST ROCKSTARS @有明アリーナ
1/28 THE SLUT BANKS @吉祥寺ROCK JOINT GB

\ 何 故 今 な の か 。 。 。 /
せめてあと1週間…いや数日でも…異変には気付いてたんだから、我慢なんてせずにもっと早く受診してたら。。なんて。後の祭りだけど。

(それだけが要因ではないけど)仕事の都合上これは無理だなと、年末の武道館を諦めた。チケットは最速の1次先行で取ってたし、年末のくそ高い航空券だって確保してた。その無念を全部、この遠征に回した。
もしここまで行けなくなったら、何の為に年末年始を頑張ったのか。。何の為に働いてるのか。。諦めるわけにはいかないのですよ。。。


経過

1/10~
この辺りで、おそらく発症。(1/13 首のリンパ節腫れる)

1/14~1/15
ここが症状&痛みのピーク。
我ながらよく普通に仕事行ったなと思う。さすがドM。

1/16
受診。抗ウイルス剤、開始。

1/17~1/19
痛みはだいぶ治まる。
とにかく寝ても寝ても眠れる。夜勤生活で寝たい時間に眠れずあんなに苦労したのに、引くほど寝てる日々。1日15~16hは寝てたzzz
ゆっくりは出来ても、余計にストレスが溜まる。あぁ自分は、止まると死んでしまうタイプの人間なんだなと改めて思ったりした。
あなたもそうでしょう?(突然の私信

薬の副作用なのか、ここに来て全身に発疹が出る。かゆい。あかん。
どうしてこうなったよ。。。

1/20~
頭の帯状疱疹はほぼ治まったものの、手や足、口の中(舌の先)にまでプツプツと…?汗疱?掌蹠膿疱症?まさか血管からウイルスが回った…?不穏すぎて絶望。
東京行きキャンセルしようかな、などと頭に浮かぶ。


現在(1/23)

心配した手のプツプツも枯れ、全身症状も少しずつ回復の兆しです。良かった。(まぁ、じゃないとこんなん書いてられない)
今日で抗ウイルス剤も飲み終わったし、もし本当に薬の副作用だったらこれで一気に良くなってくれる……はず。

今振り返ると、1番元気だったのは1/16~1/17でした。
受診した時点でピークは過ぎてた(=つまり進行しきってた)のもあるが、病院に行って薬を貰って、あぁこれで治るという安心感と。
2週間も休みだヒャッホー!あれもこれもそれも、何でもやれるぞー!と。(実際は何も出来なかったが)
仕事休んでおいて遊びに行くのは……と気に病んでる時に、何故か私がTLRSのLIVEに行くと知ってたじょうし(誰だバラしたのはw)が「絶対に行かないとダメ」「俺だったら這ってでも行くわ~w」と言ってくれて、すごく気持ち的に楽になったのと。あなたは神か🥺🥺🥺

まぁそれ以降(1/17~)に症状も広がったりで辛かったけど、なんとか復調傾向なので、闘病記まとめ?としてこれを書いているわけです。
私には今後もたくさん、遊びの予定があるもんで。くたばっていられない。
行くぜ!トーキョー!!\\\\٩(●ェ●)و ////


【後記】6%のワイ

経験豊富と書いたが、単純ヘルペスだったらほぼ毎月、実は帯状疱疹は人生で2回目なんですねぇ。(前回は20代の後半)
その時の部位は脇腹。ほんと発狂する痛みだった。。ちなみに蜂窩織炎(頭~顔)も数年前にやったので、菌の怖さだって知ってる。

帯状疱疹って、再発率6%とからしいよw まじかw(ま、それは免疫機能が正常な人の場合だろうけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?