記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Library Of Ruina 攻略ログ㉓ 〜芸術の階、開放の最終楽章

 Switch版「Library Of Ruina」攻略ログ、この記事では芸術の階の最後のストーリーを進めて参ります。

 ネタバレのアラートが冒頭にある通り、本記事で触れる内容は自身の初見プレイでの楽しみを損なうものです。
 もしも今この記事を開いている図書館プレイヤーさんで、まだ当該のストーリーを読み終えていない、そもそも何の話なのかわからない方がおられましたら、この記事を閉じ、まずはご自身の図書館で物語を進めて頂く事をオススメします。

 なおメインストーリーの進行段階は都市悪夢のすべての接待を終了し、次のランクに昇格した直後、最速で挑戦可能な段階です。

 以前の攻略ログは下記のマガジンから、もしくはタグ『#LORログ』から飛んでください。検索からお越しで、他の接待の情報を探している方もこちらからよろしくお願いします。



 ここからネタバレ自重終了。
 今回は下層ラスト、芸術の階の完全開放戦に挑みます。


芸術 完全開放戦について

 完全開放戦も早4戦目。文学の不意打ち新規幻想体スタートの件があるので、マンネリ化せず何が起こってもおかしくない緊張感をもって入れるのが良いですよね。

 4回目ともなるとアンジェラも会話しててだいぶ丸いっすよね。逆にこっからどうやってキレる展開なんかなって心配になるけど、自然な流れで感情爆発させて、ある意味安心。
 今回の回想、完全に前作の最終盤と重なる。
 自分はロボトミーを観測100%までやってからSteam版ルイナをプレイした民なんですけど、実はロボトミのストーリー単独だとあんま理解できてなくて、図書館でアンジェラの口から語られるこの回想シリーズで「あれはそういう事だったんか!」ってなった。たぶんレアケースと思われる。

 それはそうとして。芸術って言ったら、ラストに来る幻想体はたぶんアイツやろなーって予想は出来る相手が実際に来た。ただ、初手から来るとは思ってなかったので、文学と同じパターンなのに驚きましたよ。

『壊れたものたちから世の中で一番美しい演奏が始まる。』

 バトルの方、『浸食』は文学と同じ体力0でフェーズ移行する。
 芸術は元々幻想体ページでの回復力が強いので長期戦に向いているのと、幻想体バトルもガチガチギミックバトルは少なかったので、比較的戦いやすい開放戦だと思います。

 事前に考えておくとよさそうなギミック対処は、アルリウネの遠距離弾き、ポーキュバスの強い回避ダイスの処理、銀河の子の友だち同時撃破あたりか。ポーキュバスの遠距離無効もあるけど…完全開放戦で遠距離オンリーデッキ使うパターンはまずないでしょう。

 それとこの完全開放戦、司書のセリフが流れません。
 
これはSteam版の時からのバグ?仕様?でそうなので、そういうものだと諦めよう。
 …ワンチャンCS版では、と思ってたけど、残念。

攻略デッキ

  1. セン(速度、テンマ呼吸、不安定な充電)
    循環2、遡行、跳躍、333、空間切断、次元の狭間2、波動

  2. ダンテ(楔、突き抜く、電気ショック、7級F貫通)
    快速突き、循環、武器の手入れ、燃料抽出、裏路地掃除、指令の向かう処、貫く、精錬、指令の意味

  3. 不安定な泣く子(液化肉体、不安定な充電、スティグマ、Fバット)
    人形の盾、煙管、ギギギッ、燃料抽出、羽の盾、明け方、抑圧、指令の意味、燃えたぎる一撃

  4. エマ(人形の骨、液化肉体)
    人形の盾2、ギギギッ2、ギシッ2、抑圧、どっしり、深い息遣い

  5. ヴァレンティン(連帯、冷静、2段蹴り、鋭利な一撃、深斬り)
    循環2、抜剣、跳躍2、極剣2、鋭利な爪、ムリネ

 セン・ダンテ・エマは前回のアルリウネ戦からほぼ変更なし。エマのデッキで観測OUT深い息遣いINして与ダメージとドローの強化を試みた。やはり開放戦は観測での瞬間火力より継戦力を優先。
 この中での不安要素はネツァクのセンのデッキで、使用時効果で威力強化するページは広域攻撃に弱いんですよね…。だいたい「遡行」「波動」で下振れしないよう祈る事になる。

 で、前の記事から追って見てもらってる方はご存じだと思うんですが、アルリウネ戦まではユジンをこの階で使っていました。
 が、ユジンの壊れた速度ダイスが広域攻撃にあまりにも弱いため、開放戦では採用見送り。威力的には申し分ないし、最大値を活かして回復型にすればダメージ自体はいいんだけど、追加効果がある時にどうしようもないからね。
 代わりに取ったばかりの泣く子コアを採用。どう組むかは迷って、守備・火傷ダメージを中心に。「燃えたぎる一撃」は採用するか迷ったけど…専用ページだし、長期戦でもないと使いにくいから一回は使っとくかぁー、ぐらいの気持ちで入れてます。

 最後のヴァレンティンは、循環・跳躍でクイック自分にかけながら小回りの利くアタッカーのイメージで構築。一撃・反撃・先頭守備3ダイス、3ダイスマッチ用ページで大体の場面には対応できるだろうと。特に「極剣」は武装解除でポーキュバスの回避ダイス対策になる。はず。


フェーズ1:ダ・カーポ

 前作ですっごい見慣れたあのカーテン! この開幕、やっぱテンション上がるわー!
 というわけで…芸術の階は初手で幻想体危険ランク最高クラス・ALEPH級を相手にしなければならない。幻想体名は静かなオーケストラ。
 EGOのダ・カーポはデザイン優秀で好きです。図書館のアンジェラ用アレンジも◎

音符モチーフの鎌、最高にカッコイイデザイン

 このフェーズのアンジェラは全属性免疫で倒す事は不可能。パッシブ『この世で最も美しい演奏』にある通り、6幕目で自動的にフェーズ移行するので5幕の耐久戦です。
 後ろにいる演奏者は何もしてこないけれど、存在しているとアンジェラの威力があがるので、こちらを攻撃する。

 まず「第1楽章」。前の3人だけがターゲットの合算広域。パワー込みで7出せばいいので、低いコストのページでも防げる。
 タゲられてない後ろの2人は攻撃してもしょうがないので温存。

演出・BGM・SEは前作の完全再現
演奏者は倒し切らなくても混乱まで行けばOK
ダメージは入らなくても効果は入るから「裏路地掃除」はアンジェラへ。耐久戦には麻痺が有効

 続けて「第2楽章」。2ダイスの個別広域で、両方的中すると【熱烈な感動】なる状態異常が付与される。受けてみないと効果がわからんこういう効果は、だいたい受けない方がいい。
 出目自体は大した事ない、まだまだ大丈夫。

えーとパワー1と麻痺2だから…出目は4と3で固定値ですね。この値なら「循環」でも勝てる
…と思ったらまさかの「貫く」の防御ダイスが最低値で被弾。まあ1発なら…。それにしてもダメージエフェクトおしゃれね

 次「第3楽章」は再び合算広域。前幕で【熱烈な感動】になってると対象にならないが…だからって狙ってもらうとのはやめとけ。
 このページの使用効果でアンジェラ以外の威力が+3されるので、向こうにパワーがあっても出目8の合算広域を防ぐのは容易。
 だからこの幕の真の敵は音。音量注意。

静かなオーケストラ名物、第3楽章のクソデカピーーーー音が図書館に鳴り響く。やめて、プレイヤーを攻撃しないで
この幕の間ずっとビープ音は続く。うるせぇ!
マッチが全然できないので、3幕目でようやく幻想体1枚目。もちろん「笑い粉」

 次!「第4楽章」。3ダイスの個別広域で2回以上当たると光が0になる。単発高火力で1回だけは確実に防ぐ!じゃ今回はダメなので、2ダイス以上で対応すべし。

ネツァクとメイベルが2ダイスのページしかなくて、2人とも1ダイスがちょい不安だったが…どうにかなった!
この幕終わりで2枚目の幻想体。「貫く」を選択。%だからめちゃくちゃ有効

 そして5幕目、「フィナーレ」。これがフェーズ1ラスト。合算12の広域攻撃。

開幕から手札にある「燃えたぎる一撃」がクソ邪魔で、光が足りなくなった。「人形の盾」だとパッシブ込みでも2ダイス両方最大値で13だから無理くさい…
うっそ、出たぞ2ダイス両最大値で13。全員ガードで最高のフィナーレ!

 この幕が終わると自動的に次のフェーズへ切り替わる。
 それにしても、ダ・カーポこれで終わりってのはちょっとあっさり過ぎるよなぁ…?

フェーズ2:どこかの欠片

 文学の逆順ではなく、芸術は第1幻想体に飛ぶ。宇宙の欠片パートです。
 このアン…ジェラ…?なデザインはコメントに困る。アートブックで見るとアンジェラのフード=宇宙の欠片の胴体で幻想体そのまま着てるみたいなデザインなんだけど、背景色とかUI表示で隠れて分かりづらい。

右下のアイコンでフードの上に♡が生えてると確認可能

 元の幻想体バトルはわざと攻撃を受けて特殊ページ「悟り」を受け取り、宇宙の欠片の強い攻撃を無力化しながら倒すギミックだった。
 開放戦でも「悟り」ページはあるけど…いや、これ取らなくても『エコー』前に倒せるのでは? むしろ混乱抵抗値120しかなくて2属性耐性普通で「貫く」取ってる今の状況だと狙わなくてもサクッとやっちまうのでは??
 まあ、「悟り」ページもらえるダイスは出目がそこそこ強いので、普通にマッチして戦っているだけで何枚かもらえるでしょう。1幕目は普通に戦ってみる。

わぁ「空間切断」最大値、絶対エコー前に仕留める気だコレ
1ダイス目の貫通は弾かれちった。にしても最大値多いな、混乱抵抗値半分切ったわ…
ここで3枚目の幻想体ページ、あれ赤いな…。威力足りてるし、せっかくだから「花びら」取ってみるか。ネツァクへプレゼンツ

 特殊ページ「悟り」は強い3ダイスの防御ページ。ただ所持していると最大混乱抵抗値50%ダウンなので、持っている司書は被弾しないよう注意。パッシブ『理解不能』があるので「笑い粉」あっても混乱まで届いちゃう。

状態異常の黄色↓が「悟り」とパッシブ『貫く』での混乱抵抗最大値ダウンを示す

 うん、やっぱりこの最大混乱抵抗ダウンがキッツいから、ヘタに「悟り」もらわず、この幕で確実に終わらせにいこう。

最大値×W社パッシブ、今回キミら殺意強すぎん?
混乱!…まーた『次元切断』光ってる。
何の苦労も見せ場もなく終わらせてしまった…

 全体的に出目に恵まれているのもあるけれど、完全に単体で来られると手数の差の暴力で楽々勝ててしまう。歴史~文学から振り返って見ても、取り巻き0かつこの耐久性は全アンジェラで一番柔らかいレベル…。
 なお、「悟り」ページや混乱抵抗最大値ダウン効果はフェーズをまたぐと消滅します。よかったよかった。

フェーズ3:僕らの銀河

 このフェーズのアンジェラのデザイン神々しくて美しい、特に髪型と宇宙のようなカラーデザインが最高にオシャレ…なんですけど、Switch版はぼやぼやで全然見えねぇな…。

 この画質系は気になるけどしょうがない、ここ特に処理落ちしそうな背景エフェクトのステージだし。
 もともと自分Steam版をスペックギリノートPCで遊んでた都合、画質最低にしても処理落ちで技術科学とかまともに動かなかった。ので、ちゃんと動くCS版色々頑張って圧縮したんだな、と思ってる。

綺麗な画質でグラフィック眺めるのはクリア後にアートブックでやろう

 基本のやる事は幻想体バトルの時と同じで、銀河の友達を全員同幕に仮死状態にする。ただ今回はアンジェラ本体も条件付きで行動するし、体力を削らなければならない。
 アンジェラは仮死状態の味方がいると泣いて広域攻撃を使って来る。そして友達が居なくなると混乱してターゲット可能になる。そのため安全にアンジェラを倒すには、銀河の友達4体を1幕で同時に仮死状態にするのがベスト。まあ、そんなにうまくいかないのがダイスゲーム…それでも広域1回まででどうにかしたいですね。

友達は耐久性かなり低い。ページ自体はそれなりだけど、全員合計で速度4つじゃあな…あっという間に終わる
1幕目は補給も兼ねて軽めに削りながら、次の幕での同時撃破を狙おう
…あるぇー? これは…ターゲット先を間違えたな
4回目の幻想体セレクト。全然体力減ってないので「理解不能」を取得

 うっかり仮死状態の友達を作ってしまったので、アンジェラの広域攻撃「別れの涙」が発動。合算15で的中時脆弱3付与。1回ならまだ防げる数値だけど、連発されるとキツい内容。友達は必ずこの幕で一掃しなければ。

アンジェラのグラフィックもきちんと攻撃準備仕様になっている
うーん2人もらった。フィレンツェは手札が悪かった。ネツァクは危惧してた通り。補正なしの「波動」は下が低いからね…
でもまあ、この幕で全滅させる目標は達成

 友達を全滅させるとアンジェラの体力が50まで減って混乱する。こうなると倒すのは余裕ですね。

泣いている時専用グラフィックもあり。芸細

フェーズ4:快楽

 一転、ものすごく毒々しい背景になって眩しい。ポーキュバスフェーズです。元ネタは植物だとわかっているけれど、このフェーズのアンジェラはなんか…アンジェラザウルス…。

表情かわいい

 特殊ページ「快感」がらみのギミックはポーキュバス戦と変わらず、3枚溜まると爆発してダメージ。まあ、文学のレティシアと違って溜めすぎても即死じゃないし、持ってると光回復のメリットもあるから全然マシですね。
 ただ「ひりつく欲望」をストレートで受けると一気に4枚で爆発するし、今回は「快感」2枚以上溜まると強い特殊バトルページが飛んで来る。
 
まあ、快感付与のダイスがかなり強くてマッチ勝ちにくいので、この『頭が爆ぜる時間』はほぼ確実に発生する。

「笑い粉」持ってるととにかく画面がやかましいこのフェーズ
回避ダイス上振れされるとイヤなので「極剣」2枚投入。次の幕で決めたいねぇ
このフェーズのアンジェラ攻撃モーションには何らかのフェチを感じる
ずっと手札で邪魔になってた「燃えたぎる一撃」をようやく有意義にぶっ放せた。出目の高さと1撃で火傷2ケタ積むのは普通に強い

 快感2枚以上で飛んで来る特殊ページ「頭が爆ぜる時間」、先頭ダイスは「快感」の数だけ威力強化、2個目は弱いけれど再利用されるダイスの2段構えで強い。先頭だけでもなんとかしたいから、「快感」の無い司書でマッチを奪いたい…けど速いダイスで使って来るから正直運。

2ダイス目の再利用は仕様上麻痺2が入ってるとブロック可能ですね。今回は無いが…
1ダイス目は単発高火力で打ち返すべし
で、2ダイス目。出目は4なんだけど再利用なしで1発で止まっちゃった…。これ虚弱込みで最小値下回ればいいのかな? その辺の仕様よくわかってない
「快感」抱えてると光が回復するから強いページを乱発できて、結果的にこのフェーズさくさく削れる
混乱なしで体力削り切って撃破

 いや芸術の階は各フェーズの展開が速いね。開幕以外2,3幕で進行してるし、感情もまだ上がり切ってないぞ。文学なんてフェーズ4つ終った時点で20幕超えてたのに…。

フェーズ5:残香

 ほぼご本人ままのコスプレ姿、アルリウネフェーズ。双剣なのがおしゃれでカッコよし。
 ギミックも本人まま。体力は落ちたが混乱抵抗値は増。一番大きな変更点は貫通弱点だったのが普通耐性になっている。なのでアルリウネ本戦と同じ感覚で貫通デッキ司書に月桂冠取らせたら思ったより削れない、ってパターンはありそう。まあ、「貫く」持ってたら誤差レベルか。
 アルリウネ戦から間が開いてないので、今回自分はあえて別の司書に月桂冠取らせた。

タイマンならシンプルにエマ人形が強いし
あと幻想体ページ「貫く」は月桂冠なくても効果発揮するので…これでいいかなって

 で。アルリウネ本戦と違って、アンジェラの攻撃は近接攻撃。これすっかり忘れてた、ここで4ダイスの遠距離確実に弾けるよう一撃用意して来たのに…。

「春の誕生」のパワー付与は阻止したいし、変に防御ダイス叩いて虚弱もらう可能性もあるイヤなページ
…ので、やっぱり一撃が頼りになる。結果オーライ
ほい、フェーズ2幕目で易々と混乱到達。「息遣い」は笑う顔コア以外だと棒立ちになっちゃうのが残念
取り巻きの的中行動不能ダイスを潰すのにも一撃は有効です
フェーズ3幕目アンジェラ混乱復帰後。「貫く」で最大値低下できてるので、復活されても全然苦しくない
ようやく感情レベルMAX。使うかどうかはともかく、今はこのページしか取れない
月桂冠再付与の幕。…あぁ、これ反撃ダイスも使えば一幕で終わるなぁと思って担当変更
反撃で混乱させて
一方攻撃で仕留めた

 これでフェーズ5終了。これまでの完全開放戦は5フェーズ構成だったのでここで勝利でしたが…芸術はまだ終わらない。BGMがフェーズ4と変わってない時点でお察し。だってアイツ倒してないからね。

オーケストラ、再び

フェーズ6:ダ・カーポ

 おかえり。いや、ただいまなのか。

音楽用語でダ・カーポ=曲の始めに戻る、だそうで

 フェーズ1に戻って来たように見えて、そうではない。色んな部分が変わっている。
 演奏者たちは最初から4人スタンバっていて、開幕からアンジェラはパワー4で攻めてくる。フェーズ1で見せた広域攻撃+普通のバトルページを使用。

パワー4で攻撃3ダイス、初手からえげつない

 そしてパッシブ『この世で最も美しい演奏』の効果が変わっている。6幕周期で固有の攻撃パターンはフェーズ1で見た通りだが、幕ごとに耐性情報と速度ダイスの数が変化。例えば↑では打撃耐性が普通になっている。
 すなわちアンジェラの音楽の進行に合わせ、その時攻撃が通る属性を選んで攻めていくのがダ・カーポ戦。この戦い方も前作の再現ですね。
 なお6幕の「カーテンコール」までに倒し切れないと、『繰り返される演奏』でまた最初からやり直し。
 アンジェラの体力・混乱抵抗値は低いので、ガンガン攻めればすぐに終わる。
 ただ最初は演奏者を急いで倒すべし。存在するだけでパワー付与するし、バトルページの効果でこちらを攪乱してくるので、ほっとくと面倒なことになる。

広域のページ自体はフェーズ1と同じだけどパワーの分要求される出目がUP。とにかく演奏者を早く倒さねば
反撃失敗で「ピアニッシモ」喰らってしまった。一撃でプラマイ0だからまだなんとかなる…
第一楽章では打撃が通る。抵抗の属性でも状態異常系ページはアンジェラに入れたい

 初幕では結局演奏者撃破数0、攻撃分散しすぎてちょっと足りんかった。ので、第二楽章もパワー4で受けることになった。デバフいっぱい入ったから大丈夫だろうけど…。
 第二楽章はアンジェラの速度ダイス3つになって、反撃防御も登場。「プレスト・パッショナート」は混乱減ってる司書で受けるとキッツいので、混乱抵抗値が高い司書でマッチするか一撃ページで対抗する。通る属性は斬撃。

おっ、ダンテコアの『情報把握』がいい仕事! 打撃も通るのはありがたい
ちなみに、この説明の無い音符マークが演奏者「ピアニッシモ」の「アンジェラとマッチ時アンジェラの威力+2」の効果アイコンみたい
「第2楽章」は1つは絶対止めるよう対処。ネツァクのこれ一見危なげだけど、麻痺が効いた方のダイスが引き分け以上になるから安心してセットできる
OK
反撃防御の上から。ほぼ最低値だけど火傷ダメージがメインなのでOK。火傷19はアンジェラの体力10%相当を1幕で持ってくのでかなりデカイ

 第2楽章の内に演奏者2人倒してパワー2まで落とすことに成功。アンジェラの体力も半分を割っているので、もうここから負けはないでしょう。
 次の第3楽章は貫通が通る。広域以外のページは第2と同じ構成。

バフ差し引き合算9はもはや楽勝。この幕の威力強化おいしい、一気に畳みかけよう
ダメ押しに『屈折』まで発動させてアンジェラ混乱
そのまま第3楽章で演奏者含めて全滅勝利!   

終了後雑感&開放後の報酬について

 下層で一番楽かもしれないこの開放戦。単純に後の順番ほどコア&バトルページが多く、こちらの取れる手段が増えるって面もあるけれど、それを差し引いても元の幻想体バトルを踏襲する素直な戦いで対応しやすいって感触です。順番的にギミック!ギミック!ギミック!の文学の後だから余計にそう思うのかも。
 芸術は快楽フェーズが一番危ないかなぁ。
 あと「笑い粉」縛りしたら難易度爆アゲしそうですね…。

 さてさてお楽しみ、クリア後に貰える幻想体ページとEGOを眺める時間。

 ダ・カーポこと静かなオーケストラの幻想体ページ、なんというか…ものすごいユニークで嫌がらせ特化。
 「繰り返される演奏」は1回しか使えないけれど、好きなタイミングで1幕スキップ可能。特定の幕に使う強いバトルページを無いものにしたり、W社のみんなで過充電みたいなヤベー事になった幕を飛ばしたり。単純に回復用ページにしてもOK。

 残りの2枚はランクⅢなのでアルリウネの「春の誕生」と三択。個人的にこの階のランクⅢは「熱烈な感動」1択ってくらいこれが好き、敵に同士討ちをさせる愉快なページだよ! 専用ページみたいな強いページが対象になるともう最高。
 「フィナーレ」も光減少の嫌がらせ力は強いが、効果上対複数でないと微妙。それと『揺らぎ』のゲストには意味がない。強いっちゃ強いけど、活かせる場面は少な目かなぁ。

 続けてEGOページ。芸術の階は追加効果つき個別広域攻撃主体で、マッチには使いにくい。
 広域3枚の内、「残香」「ダ・カーポ」は属性が揃っているので威力強化がしやすい。「残香」は元のダイス下限値が小さいのと追加効果の仕様的にも、混乱したゲストへの居る時のダメ押し用でダイス破壊狙うのはちょっと苦しいか。

 「ダ・カーポ」はコストは重いけど、それに見合う威力と追加効果。ストレートで当てるとめっちゃ攪乱させられるし、3ダイス目の虚弱・武装解除は今回の幕の効果なので、敵のページ見たあと緊急的に弱体化させる用にも使える。

 「僕らの銀河」は上手く当てられれば瀕死から全快まで持って行くこともできる脅威の回復力を誇る、けど、ダイスの数値が低くて下振れると意外と回復しないパターンもある。それとコストがネック。がっつり回復したい瞬間にコスト6捻出するの難しいっす…。

 「快楽」は長期戦の後半に使うと1ダイス目が強くなる。単発高火力を跳ね返して、3回使う2ダイス目で出血9盛るみたいな感じの運用。複数ダイスとマッチするのは×。2ダイス目貫通だから「貫く」と併用してもOK。

 で、この階のマッチ用EGOは遠距離の「どこかの欠片」。相手が3ダイスページなら‐4でよっぽど勝てるし、的中で混乱10ダメージは強力。遠距離だから一方攻撃で30吹っ飛ばして強引に先制混乱させる使いかたもできる。
 とは言え遠距離なので「快楽」とは逆に単発高火力とのマッチは×。
 個人的にはこのページが芸術で一番使いやすいと思う。コスパも含めて。

でも芸術の広域ページって演出が派手だから、つい使いたくなっちゃうんだよねぇ

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?