見出し画像

Modern Warfareベータ1週目の感想

今回はCall of Dutyシリーズの最新作「Modern Warfare」のベータテストをプレイしてみての感想を書いていこうかなと思います。一応ざっくりと動画では話してはいるんですけど、そこじゃない!もっとここを話したい!って部分がたくさんあるので、noteで書きます。ちなみにベータの2週目が9月19日から(日本時間は9月20日午前2時)始まるのでまたプレイして動画を投稿しますので気になる方はぜひYouTubeもチェック!では早速感想を書こうかなと思うんですが、最初に一言、僕が主に使っている武器はスナイパーなのでスナイパー目線で語ります。賛否両論ある意見もあると思いますが、いい部分は吸収して、悪い部分はスルーしてください(笑)

スナイパーの良し悪し

早速ですがスナイパーの良かった部分を書きます。
それは、形と音と強さです。めちゃくちゃシンプル(笑)

今作からリアル指向になって、スナイパーらしいスナイパーになった部分は良いなと思いました。それが形だったり銃声だったり。重みのある感じで50口径感がしてて良いなと。そして「強さ」なんですが、ここで言う強さはダメージ部分です。当てたら比較的1発キルできる強さは良かった部分ですね。..以上!(笑)

ここから悪かった部分(悪い部分が目立ってしまった)なのですが、12年CoD(Call of Dutyの略)をプレイしてきた自分が、CoDを愛しているからこそ包み隠さずにお伝えします(笑)
分かりやすく箇条書きでいくつか書き出します。

・ADS速度が遅すぎる
・コッキング速度が遅い
・被弾時のブレが大きい
・敵視点だとスコープが光る

まずADS速度が遅すぎる点ですが、一番酷いなと思った部分ですね。覗き込み速度が遅すぎるせいで、敵を見つけても狙うまでに倒されてしまうというケースが多すぎたんですね。自分では敵に気づいて反応できていても、物理的に不可能という感じ。今までのCoDで可能だった戦い方が出来ないのは苦しいですね。スナイパーは前に出て戦う武器ではないかもしれないけれど、ここはCoDらしさを残して欲しかった部分。
ただ、ベータ2週目でおそらく装備できるであろうアタッチメントが、ADS速度を速くしてくれるので、そこは期待したいと思ってます。

次にコッキング速度が遅い点ですが、これは正直こんなものかなと思いながらも、出来れば..出来るのであれば速くして欲しいと思いました(笑)
今までの作品にはコッキング速度を速くするアタッチメントがあったりしたんですけど、今作はそういったアタッチメントは見当たらなかったので、この速度に慣れて戦うしかないのかなと思います。悪かった点というよりは、出来るのであれば速くして欲しいなという意味で僕の願望です(笑)

次は被弾時のブレが大きい点です。これもADS速度が遅い点と同等の酷さです。被弾時と書きましたが、被弾しなくても横を弾が通過しただけでエイムがブレている感じがして(気のせいだったらごめんなさい)エイムが合っているのに敵に弾が届かない感じがしました。これも今までのCoDにはブレを抑えるパーク(能力を向上させる要素)があったりしたんですけど、今作はなかったので、敵に気づかれたらおしまいという場面が多かったですね。

そして最後に敵視点だとスコープが光る点。これはコソコソ隠れながら不意打ちしたくても、どんなに遠距離でもキラリと光っているせいで位置がすぐバレるという点。これはリアル指向だからと言われればそれまでかもしれないけれど、プレイしてる側からすると瞬殺されてしまうので辛い点に感じました。

ざっとこの4つが目立って悪かった点です。なので、今作のスナイパーは今までのCoDで一番難しいなと感じました。強いか弱いかと言われたらめちゃくちゃ弱いと言っちゃいます(笑)

スナイパー以外の武器バランスが崩壊している

これはスナイパーを使ってる僕目線での話なので、賛否両論あると思いますが、ここも包み隠さずズバッと言います。
何度も言うようにリアル指向になってきたことが今作の仕様にしている一番の理由かもしれないけど、ほぼ即死(いわゆる瞬ゲー)ですね。

中にはブレが合って扱うのが難しそうな武器もあるんですけど、ダメージが高すぎて結局2発3発で倒せてしまうレベルなので、リコイル(銃本来のブレ)の意味がない気がしますね。もう少し撃ち合いが出来るように武器の威力を減少させて欲しいなと思いました。

ミニマップがなくなった件

非常に困りましたね(笑)僕はミニマップを見てる時間が本当に長いんです。と言うのは、赤点(敵の位置)だけではなくて、青点(味方の位置)も重要な情報ですし、自分の周りに味方がいるのかいないのか、建物や遮蔽物があるのかないのか、割とミニマップで得られる情報から何となく敵の動きが読めたりするんですけど、それが今作では出来ない。そして、ミニマップがなくなったことで、足音やリロード音などが重要になりました。そのため、動かないプレイヤーが続出した気がします。待ち姿勢が最強というわけですね。
ベータ1週目の3日目くらいに運営がテストがてらにミニマップをONにしてくれましたが、敵が発泡した際の赤点表示はされないという仕様でした。従来のCoDのミニマップの仕様が帰ってくるのかは不明ですね。

改善して欲しい点

上記に述べたことと重複しますが、箇条書きで書きます。

・スナイパーの能力向上
・武器全般のバランス調整
・ミニマップ
・被弾時の画面のモノクロ表示
・リスポーン時の空中観戦
・爆発系の弱体化
・コントラスト比の調整

上3つは散々書いたので伝わったと思います(笑)残りの3つをメインに話します。

被弾時の画面のモノクロ表示は敵から攻撃を食らうと今までのCoDは画面が赤くなったんですけど、今作は白黒になります。なので、攻撃を食らうと次の索敵が非常に困難になります。遠距離の建物内にいる敵なんて確認できるレベルじゃないです。従来どおり画面の縁が赤くなる程度で彩度は残して欲しいなと感じました。

リスポーン時の空中観戦は従来のCoDの場合は、敵に倒されるとキルカムがあって、その後自陣に戻るという流れでした。しかし、今作はキルカムの後に、空中から少し眺めるシーン(正直無駄な演出)があります。ポジティプに捉えれば、上から敵の位置を知らせられるという面もありますが、即リスポーンしたくても強制的に足止めを食らうという面では不要に感じました。その他にもモーション部分でいうと、ナイフで背後からキルをすると演出があります。これもぶっちゃけキルペースに影響が出ますし、削減して容量を少しでも減らしてもらえるとありがたいと思ってしまいました。

爆発系の弱体化は先程「待ち姿勢の人が続出した」と書きましたが、諸悪の根源クレイモア(地雷)が強すぎますね。従来のCoDのクレイモアは引っかかるとカチッと起動音がして、ジャンプ等で避けることが出来たんですけど、今作のクレイモアは即爆発(若干起動音あるけど無意味)です。しかも最大で2個装備することが出来て、部屋中に仕掛けて動かないというプレイヤーが増えたおかげで踏み入る場所が全く無いですね。今後おそらくクレイモア以外にグレネードランチャーといった爆発系武器も見られると思うんですけど、あまりにも威力が高いとボンバーマンランドの完成です。少し調整が欲しいと感じました。

コントラスト比の調整はマップの明暗調整が酷いんです。建物内にいる敵が暗すぎて全く見えない。でも中からだと外の敵がしっかり見える。これは大問題ですよ。ゲーム内で明るさ調整は出来るんですけど、その数値を上げると白っぽくなって根本のコントラストは変わらないという感じでした。なので明るさ調整ではなくコントラスト比の改善をして欲しいですね。

2週目に期待して

と、まぁ愚痴も含めて色々書きましたが、ベータは本来改善点を述べあって製品版に繋げていくものですからね、言わないと意味がない。CoDを愛してやまないからこそ多少キツくても思ったこと言い続けます(笑)ベータ1週目でのことを踏まえて2週目で少しでも改善点があれば嬉しいなと思います。そして製品版が10月25日発売なので約1ヶ月の間により楽しめる面白い作品に出来上がってくれると信じて待ちます。

以上が動画内であまり触れなかった感想でした。ではまた。

Crusy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?