recスクリーンショット2019-09-21_16-23-04

32vs32の大規模ルールが追加されたので遊んできました・・・

MWベータ2週目真っ最中なんですが、9月21日午前3時頃アップデートが入りました。新モード「Ground War(グランドウォー)」の追加です。このモードは昔のCoDには常駐されていたモード(最近のCoDは何故か失われた)なんですが、今作のグランドウォーは32vs32というかなり大人数&戦車や4輪バイクなどの乗り物も使用できます。旗(地点)の数は5つとなり、大規模なマップ構成になってます。今回はそんなグランドウォーで遊んできましたので、感想を記事にしてみようかと思います。正直酷かったです(笑)愚痴のようになってしまうかもしれないので、3分で何が言いたいか伝わる(たぶん)動画を作りましたので、もしよかったら動画をご視聴ください。

バランス崩壊しちゃってる

このモードは本来地点を確保して勝利を競うモードになっています。その過程で敵を倒すという感じなんですが、まず、死にすぎる。

これはこのモードに限らず、今作のMWは武器バランスが悪いです(個人的な意見)。全体的に武器の威力が高いため、遠距離も近距離もそこまで関係がありません。そんな状況下で人数を32人まで増やすわけですから、当然秒殺です。僕が使っている武器がスナイパーという点ももちろんあるのですが、スナイパーだからこそ大規模なマップは遠距離が活かせるはずなんですが、SMGですら遠距離がやれてしまうので、スナイパーを使うメリットはほぼないような気がします。何より自陣から敵陣まで遠いので、微妙な位置から狙撃する感じでなんとも地味な戦いになりがちです。

そしてキルストリークのオンパレードです。キルストリークとは、死なずに連続して敵を倒すと得られる報酬です。5キルすると空爆が要請できたり、10キルするとヘリガンナーを要請できたりするわけです。

画像1

当然人数も多いのでキルストリークが溜まりやすいわけですが、このキルストリークが尋常じゃない数出ています。冒頭に添付した動画を見てもらえれば分かると思いますが、結構な割合でキルストリークにやられてます(笑)

そんなわけで外にいると危険なので中の戦いを試みたのですが、爆発物の嵐と、四方八方敵がいるのでスナイパーで太刀打ちできないという感じでした。もちろんやり方によってはスナイパーでも連続してキルは可能なのですが、果たしてこのグランドウォーで試みる必要があるのかと疑問に思ってしまいました。

フレンドとパーティーを組んで和気あいあい楽しむモードとしては悪くない気もしますが、BF(バトルフィールド)と違って蘇生出来るわけでもないですし、「連携をとって地点確保!」みたいな場面はあまりなかったです。これは武器威力が高すぎる部分にも繋がるんですけどね。表現悪いかもしれないですが、中途半端なBFって印象でした。

リスポーン位置がヤバい

これも酷い意味でのヤバいなんですが、敵に倒されると確保している地点や、近くの味方から生き返ることが出来ます(リスポーン)。もちろん激戦区の中で生き返れば敵に倒されるので当然です。僕が言いたいのはそうじゃないんです。冒頭の動画の最後を見て欲しいんですが、画像で解説します。

列車の中にいるのは僕だけです。赤点に注意しながら身を潜めています。しかも真下に味方のクレイモア(地雷)も設置してあります。この時の僕は割と安心しています。

画像2

列車に一人敵が入ってきました。
「甘い、僕は後ろだぜ。」

画像3

落ち着いて対処します。

画像4

周りの敵が僕に気づいて発砲してきました。
「嫌だ、死にたくない、、」
倒した敵から武器を拾って戦う覚悟を決めました。うぉおおおぉやってやらぁあぁああ!

画像5

それは一瞬の出来事でした。
さっき僕がいた場所から敵が湧いてきたのです。おぎゃー

画像6

はぁ?!?!?!さらにもうひとり生まれてきました。おぎゃーおぎゃー

画像7

いや、無理やんwwwwwwww

これは正直ビビりました。今作のMWは通常のモードもなかなか酷いリスポーンなんですが、このモードは人数が32人という点もあって、より酷いリスポーンになったのだと思います。それにしてもこんなピンポイントで列車の中でしかもさっきまで自分が味方のクレイモアに安堵していた場所から湧いてくるなんて、、誰が予想できるカァアアァアァ!!!

まぁ、この辺はベータ段階ですし、製品版に向けて改善されていくと思うんですが(されないと困る)、グランドウォーが帰ってきた!と蓋を開けてみたらこれだったのでちょっと残念です。

ここだけは改善して欲しい

これは生配信でも結構言ってるんですけど、武器バランスの調整です。今回のグランドウォーで改めて実感したんですが、武器の威力が高いせいで瞬溶けです。それを大規模で大人数にするわけですから、そりゃもう何が起きているのか分からない戦いでした。生き返っては死んで。倒しては死んで。確保しては死んで。もう少しチームと連携して撃ち合える環境を整えてもらえたら、大規模戦は楽しめるのかなと思いました。

BFと比べちゃってる点ありますが、僕はBFもプレイしたことあります。その上で、MWのグランドウォーは何か似てるなって思っちゃったので比べちゃいました。BFファンの人申し訳ない。

ポジティブ精神は忘れずに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
いや本当に。感謝です。
動画を作って、思いつきで感情のままに書き出したので、途中から、「ん~いいのかなぁ~」と思いながら書いていましたが、ありのままに書き留める場所として始めたので、こんな感じのものもいいかなと思い切り、ここまで書いております(笑)

いろいろ思う部分はあるんですが、ポジティブな精神は忘れずに行きたいですけどね(散々酷評してよく言うわ)。あ、あれですよ!自分でた、確かめないと!遊んでくださいね!た、楽しめるかもしれないですよ!案外。と、無理やりポジティブに持っていったところで、今回はこの辺にしておきます(笑)。ではまた。

Crusy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?