見出し画像

運営に"アカウントBAN"された話。

これは一週間前の出来事なのですが、「Call of Duty Black Ops Cold War」という僕がいつもプレイしているゲームで起こりました。2021年8月8日にゲームのライブ配信をしていました。シーズン4が終わる直前で2XPという経験値が2倍になるアップデートが入りました。なんとしてもレベル上限の1000にしたいとただひたすらにプレイしてレベル上げをしていました。レベル999に達したところで不思議な現象が起こりました。

全くマッチングがしない。

マッチングというのは、ゲームをするに当たって、他のプレイヤーを探して、ゲーム開始の準備をするのですが、誰ともマッチングすることなく、ただ一人孤立させられて、どれだけ待機してもゲームが始まらないのです。他のプレイヤーは遊んでいるので、明らかにおかしいと思い、運営に問い合わせたところ、"アカウントに問題があります"と言われました。

ここからは実際に運営とのメールのやり取りをコピー&ペーストしてお見せします。海外のゲームなのでサポートは英語となります。英語でのやり取りをしていますので、[原文]と[翻訳]したものを合わせて書きます。

まずはじめにありとあらゆるフォームで運営に報告しました。直接トップの人間に繋がるメールがあったので、そこにメールをしたところ、返信がありました。そのやり取りがこちらです。

[原文]
Hey there,

Thank you for reaching out. My name is Jonathan with Activision Player Support. I noticed that you are having some issues with your account. No worries I will do my best to help you with that 😊

Can you please send me the following so I can investigate for you?
- Activision ID (including any numbers that follow)
- Email connected to Activision account
- All your Gamertags

Please let me know as soon as you can!

Thanks,

Jonathan A.
Activision Player Support

運営からIDとメールアドレスとゲーム名を聞かれたので返信しました。(個人情報なのでこの部分だけ割愛させていただきます)すると運営から返信がありました。

[原文]
Hey there,

After looking into the account further, the account does appear to be under review. Please note that I do not have any further information on this, but the account will be reviewed completely to see if any violations have been made against the S&E Policy. For more information please follow this link: https://support.activision.com/account-security

I understand that this may not be what you wanted to hear, however, if the security team has not seen any violations your account will be back to normal.
[日本語訳]
お待たせしました。

このアカウントをさらに調査した結果、このアカウントは審査中であるようです。これ以上の情報はありませんが、アカウントはS&Eポリシーに違反していないかどうか完全に審査されますのでご了承ください。詳しい情報はこちらのリンクをご覧ください: https://support.activision.com/account-security

セキュリティチームが違反行為を確認しなかった場合、お客様のアカウントは通常の状態に戻りますのでご安心ください。

と返ってきました。私はありのままを伝えました。

[原文]
2XP came and I was just eager to level up, you know? Why are they investigating my account? They suddenly stopped me without any report, and I can't play the game for a week because of it? It's so unreasonable.
[日本語訳]
2XPが来て、レベルアップしたくてしょうがなかったんだよね。なぜ私のアカウントを調査しているのでしょうか?何の報告もなく突然止められて、そのせいで1週間もゲームができないの?とても理不尽です。

いろいろ調べた結果、"SHADOWBAN"と呼ばれる一種のBANのようです。「強すぎるプレイヤー」、「不正行為をしたプレイヤー」、「疑いのある怪しいプレイヤー」に対して公にBANするのではなく、こっそりと「マッチング出来ないようにする」「違和感のないようにBANする」みたいです。そしてこれは完全なるBANではなく、アカウントを調査するみたいです。審査にかかる時間が早くて6日遅くて8日、つまり約1週間で戻るみたいです。実際にSHADOWBANを食らった海外プレイヤーの記事や話を聞き、知ることが出来ました。

なので返信で"1週間もゲームができないの?"と聞いています。すると運営から返信がありました。

[原文]
Hey there,

Unfortunately, I do not know the reason why they are investigating your account, but if you know you have not done anything wrong you should be in the clear.

If there is anything else I can assist you with please feel free to let me know.
[日本語訳]
お待たせしました。

残念ながら、あなたのアカウントが調査されている理由はわかりませんが、あなたが何も悪いことをしていないとわかっているのであれば、問題はないはずです。

他に何かお手伝いできることがあれば、お気軽にお申し付けください。

・・・変じゃないですか?僕は不正行為はしていない。なぜアカウントが調査されるのか検討もつかない。心当たりが全くないのですよ。なので運営に聞きました。

[原文]
How much time will it take to investigate it? I want it back as soon as possible. This is a false accusation. Even if they do come back, I can't get back the time I didn't get to play. A random survey is outrageous.
If I come back with no problems, what do I get in return from you guys?
[日本語訳]
調査にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?一日も早く返してほしい。これは冤罪だ。仮に戻ってきたとしても、遊べなかった時間は取り戻せない。テキトーに調査するなんてとんでもない。
何の問題もなく戻ってきたとして、あなたたちから何の見返りがあるの?

本当に思ったことをメールでぶつけました。待てと言われれば待ちますが、何もなかった時に僕は1週間のハンデを負ってゲームをすることになります。あまりの悔しさに見返りがあるの?と聞きました。すると運営から返信があります。

[原文]
Hey there,

Again, I have no knowledge on your case or when you will be able to play. I know how frustrating it can be when you are behind on gametime as I do not get to play as much too.

I understand that this may not be what you wanted to hear, however, if there is anything else I can assist you with please feel free to let me know.
[日本語訳]
お待たせしました。

繰り返しになりますが、私はあなたのケースや、いつプレイできるようになるかについては何も知りません。私もあまりプレイできないので、ゲームタイムが遅れたときにどれだけイライラさせられるかはよくわかります。

もし何かお手伝いできることがあれば、遠慮なくおっしゃってください。

このメールから分かることは、このやり取りをしているサポート陣はあくまでも問い合わせについてのサポーターであり、実際のゲーム上での状況については把握していないと思われます。(・・・チームとしてどうなんだって思いますけどね)しかも"あなたの気持ちはよく分かる"と言っていますが、、、この措置をしたのはあなた達なのですよ。「気持ち分かるわ~」と言いながら誤BANをしたわけです。呆れる。そこで私がした返信がこちら

[原文]
You people do not understand the gravity of the situation. It is a big problem for players who have truly enjoyed this game and taken it seriously to become like this.

This time it is a SHADOWBAN, not a normal ban, and I have not been contacted. At least contact me after the investigation of my account is over and I can play the game without any problems.

Also, can I publish this email exchange? I want to tell all of you who have been supporting me.
[日本語訳]
あなた方は事態の重大さを理解していない。このゲームを心から楽しみ、真剣に取り組んできたプレイヤーがこのようになってしまうのは大きな問題です。

今回は通常のBANではなくSHADOWBANであり、私は連絡を受けていません。せめて、私のアカウントの調査が終わって、問題なくゲームができるようになったら連絡してください。

あと、このメールのやり取りを公開してもいいですか?今まで応援してくれていた皆さんに伝えたいです。

これはメールそのまんまの気持ちです。何度も言いますが、僕自身不正行為は一切しておらず、BANをされるような行為は一切していません。それにも関わらず、「とりあえずBAN」というのがとても腹立たしかったので、大問題だと言うことを伝えました。また、先程も書きましたが、これはSHADOWBANなので「アカウントが凍結されました」のようなメッセージ等は一切ありません。BANに気づかないんですよ。なので、確かめる方法がいちいちゲームを起動して、マッチングをしてみて、出来るかどうか確かめないといけないのです。(苦痛にも程がある。)運営からメッセージをしてくれと伝えてみました。そして理不尽な措置に対するサポートとのやりとり、すなわちこのメールを見せても良いか尋ねました。すると運営から返信がありました。

[原文]
Hey there,

Again, your account should be back in action once the review is done. For more information please follow this link: https://support.activision.com/account-security

Please let me know if you help with anything else
[日本語訳]
お待たせしました。

レビューが完了した時点で、お客様のアカウントは元通りになります。詳しくはこちらのリンクをご覧ください: https://support.activision.com/account-security

他に何かお役に立てることがありましたら、ご連絡ください。

・・・質問に答えてくれぇえぇええって気持ちでいっぱいです。アカウントの審査中の一点張りでした。ちなみに返答がないのでメールのやりとりは公開しても問題ないと勝手に判断しました。(ちゃんと聞きましたからね)そして、僕の何を審査するのか気になったので聞いてみました。

[原文]
What causes you to investigate my account? What are the suspected factors? Can you tell me that too?
[日本語訳]
私のアカウントを調査する原因は何ですか?疑われる要因は何ですか?それも教えてくれませんか?

これは知る義務がある。誰かから報告があったのか、システムが誤った認識をしているのか。それすら言えないの?と皮肉交じりで聞いてみたらこう返信がありました。

[原文]
Hey there,

I have no information on that. All information is provided in our S&E policy: https://support.activision.com/account-security
[日本語訳]
お待たせしました。

それに関する情報はありません。すべての情報は、当社のS&Eポリシーに記載されています。https://support.activision.com/account-security

"ここを読め"の一点張りです。このリンク先に書いてあることは一通り目を通したのですが、僕が知りたい答えはありませんでした。このメールの相手が全くの無知なのか、答えたくないのどちらかだと思いますが、答えてくれませんでした。なので、リンク先を読んだ上で返信しました。

[原文]
I read S&E.
All you guys say is "we are investigating your account". All of a sudden I can't play the game anymore? That's very strange.

I'm not convinced that I'm suspected of cheating, or that someone else has reported me, unless you give me the details of each one.
[日本語訳]
S&Eを読みました。
あなた方は「あなたのアカウントを調査しています」としか言いません。突然、ゲームができなくなったのですよ?それはとてもおかしなことです。

僕が不正行為を疑われているのか、誰かが僕を報告したのか、詳細を教えてくれないと納得できません。

先ほどと同じ気持ちです。何がどうなって僕を凍結させたのか、それを知りたいのです。怪しいと思ったのならその原因があるはずです。それがないのであればシステムがイカれているか、運営の嫌がらせです。これに対しての運営からの返信はこうです。

[原文]
Hey there,

Not saying that you are being suspected of cheating or anything just your account is being under review. Please note that I do not have any further information on this, but the account will be reviewed completely to see if any violations have been made against the S&E Policy. If you know you have not done anything wrong your account will go back to being the same.

[日本語訳]
こんにちは。

あなたが不正行為の疑いをかけられているということではなく、あなたのアカウントが審査されているということです。これ以上の情報はありませんが、アカウントはS&Eポリシーに違反していないかどうか完全に審査されますのでご了承ください。あなたが何も悪いことをしていないとわかっていれば、あなたのアカウントは元通りになります。

・・・はっきり言います。BAKAなの?
なぜ審査されているのか聞いたのです。「審査されているのです」は答えになっていない。そしてさっきから何度も何度も言っていることなのですが、"僕は違反行為は一切していない"ということ。本当に馬鹿げた措置だと改めて思いました。

呆れたとともに無能な運営に最後の質問をします。

[原文]
Do I have to launch the game every day to check?

[日本語訳]
毎日ゲームを起動して確認しなければならないのですか?

最初に書いたやつですね。BANされた本人の僕は、いつ直るか検討もつかないわけなので、「毎日毎日確認作業のためにゲームを起動するのかい?」と聞いています。これに運営は

[原文]
Hey there,

I would do the same if my account was under review. Please let me know if you have any other issues with the game
[日本語訳]
お待たせしました。

私のアカウントが審査中であれば、私も同じようにします。他にもゲームで何か問題があれば教えてください。

・・・。

[原文]
It's a pain to not be able to start season 5 as soon as it starts. Please fix it as soon as possible.
[日本語訳]
シーズン5が始まってもすぐに始められないのは苦痛です。一刻も早く直してください。

これが最後のメールで、運営からの返信はありません。2021年8月14日(土)午前2時30分からシーズン5が始まって、周りのフレンドは着々とレベルを上げ、新マップや新武器を楽しんでいます。全てのゲームに言えることですが、開始同時で攻略したり、極めるということはとても重要なことです。他のプレイヤーに先を越されているという事実は変わらず、遅れを取ってスタートしなければならないという現実はとても辛いものです。何よりも、本当に楽しみにしていたのは僕自身で、このゲームが本当に好きで、やり込んでやり込んで楽しんで、モチベーションは本当に高く維持していました。それにも関わらず意味が分からない運営からの誤BANはさすがに萎えました。




もうこのゲームはやらないのか?




いいえ。やり続けますよ。




なぜ?




このゲームが好きだから。

・・・辛いですが、アカウントが戻ってくるまでただただ待ち続けたいと思います。

最後にひとつだけ。
本当はYouTubeやTwitterで公開しようと思ったこの内容ですが、あえてnoteで書かせていただきました。自分にとってのメモの代わりと、本当に知りたい人のためにと思って、noteが最適だろうと事細かく記しました。(自分のYouTubeで簡単に語った動画は投稿しました)YouTubeやTwitterで共有される方は、この記事のリンクを共有するようにしてください。"憶測での言動"や、"言ってもない内容を作り上げて拡散"するのは控えてください。僕はCall of Dutyが好きですし、今後も可能な限りやり続けていきます。ただ、今回の誤BANの出来事は納得いかなかったので語らせていただきました。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
サポートしてくれる方、本当にありがとうございます。
シーズン5の動画、いつになるか分からないですが、(上手く行けば明日復旧?)楽しみにしていてください。

Crusy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?