見出し画像

アメリカで『オッペンハイマー』を観てきた話

2023年7月23日に公開され、『バービー』と共に全米映画界とSNSを席巻したクリストファー・ノーラン監督の最新作『オッペンハイマー』ですが、現時点(2023年9月30日)で、まだ日本公開未定、という状況です。

クリストファー・ノーランのファンであり、キリアン・マーフィーの大ファンでもある自分としては、もはやこれ以上手をこまねいてはいられない、ということで一大決心の下、『オッペンハイマー』を観るために、アメリカはハリウッドへの二泊四日の弾丸ツアーを決行しました。

その旅の模様を旅行記的に動画化したものがこちらで、

がっつり1日半で4回観てきた鑑賞体験を元に、ネタバレなしで見どころやこの作品にまつわる、争点ともいうべき「論点」について語ったポッドキャストエピソードがこちらです。

公開前からいろんなところで喧々諤々といった趣もある本作ですが、紛れもない大傑作です。YouTube動画の方は映画の内容には触れていないので、血迷った映画ファンが及んだ愚行の顛末に興味のある方以外はぜひ、ポッドキャストの方をお聴きいただければ、この作品の何がそんなにすごいのか、なぜ一部で議論が巻き起こっているのか、といった辺りについて、何らか感じられるところがあるかと思います。

このnote.comの方でも、とにかく来年、アカデミー賞シーズンに向けて、「日本での公開」が実現するよう強く願いつつ、この作品の魅力についてお伝えしていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?