見出し画像

#944 Twitterで見るBellatorとUFCの知名度の違い。

2023/04/28のじりラジオの内容を文字起こししたものです。


川尻達也のじりラジオ。
はい!みなさんどーもです。
このラジオは茨城県つくば市並木ショッピングセンターにある初めての人のための格闘技フィットネスジムFIGHT BOX FITNESS代表の川尻がお送りします。
今日もよろしくお願いします。
一人で収録してます。


昨日も言ったんですけど、U-NEXT格闘技チャンネルで明日に迫ったRIZIN LANDMARK5の予想をしています。
弥益選手、石渡君、矢地選手、リオン武選手と共に1時間近くお喋りしているのでぜひ大会を観る前に観ていただけるとより楽しくなるんじゃないかなと思います。
会員さんもたくさん観てくれた人がいて好評です。


そして昨日プロレスラーの矢野通さんがTwitterでつぶやいていて僕もそれに乗ったんですけど、ホテルでの出待ちでのサイン問題。
これ格闘技も一緒なんです。
気持ちはわかるんです。
矢野さんも言ってましたが本当はサインしてあげたいんですけど、ホテルとか他の一般の方がいるところそれをやっちゃうとそのホテル使えなくなったりするし、空気読んでサクサクってやってくれる人はこっちもいいですよってなるんですけど、中にはこれ転売目的なんじゃないの?っていうぐらい何枚もサインをねだってくる人もいるし、毎回ホテルのロビーで降りるたびに写真とかサインをねだってくる人もいるし、その日だけじゃなくて毎大会いるじゃんみたいな人もいるんです。
1回サインもらったらいいじゃんと。
わざわざ地方から来てせっかく今日しかもらえないって人もいるかもしれない中で、毎回いる人はいいんじゃないのっていうのは正直選手として、僕は今選手じゃないからですけどDREAM時代あったんです。
その辺理解してくれて選手を応援してくれると嬉しいです。

あとはコナー・マクレガーのドキュメンタリーがNetflixで5月17日から開始するそうです。
これ以前もあってその続編みたいな感じなんですかね。
僕その一番最初のドキュメンタリーも観てないうちに観れなくなっちゃったんですけど、今現在その最初のドキュメンタリーもNetflixにまた上がってるようなのでNetflixを契約して、このゴールデンウィーク期間中に観たいと思います。

あとは小ネタですけどFIGHT BOX FITNESSの会員さんからLINEがきて、これ詐欺ですか?
っていうのを見たら、僕が以前サポートしていただいたサプリメント会社のHALEOさんから、【たんぱく質20キロ当たりました】みたいなDMが来てて、これHALEO officialのスペルのiが一個多いんですよ。
偽物です。
プロテインっていうのを和訳してたんぱく質になってるし、そもそも20キロなんて大きな量もらえないので皆さん注意してください。
こういうの多いです。
選手のアカウント真似して選手から連絡来て何々当たりましたみたいな。
気をつけてください。

これも残念なニュースとしては7月8日UFC290で我らが元RIZINバンタム級チャンピオンのマネル・ケイプvs 元UFCフライ級王者のフィゲイレードの試合が、フィゲイレードの都合で中止になったそうです。
残念です。
ケイプはこういうの多いです。
ここ勝てばタイトルマッチ挑戦も年内にいけるか?みたいな感じもあったんですけど非常に残念です。

もう一つは5月6日RIZIN.42 有明大会に参戦するアーチュレッタが数日前飛行機で日本に来る時の写真をTwitterに載せてたんですけど多分ビジネスクラスです。
ちょっとびっくりしました。
僕らの時代PRIDEの時言われたのは、選手は基本はエコノミーだと。
ジャイアント・シルバとかスーパーヘビー級の人はどうするのかって聞いたらエコノミーを3台横並びでとってあげると。
そのぐらい厳しかったんですよ。
今はRIZIN側がビジネスを用意しているのかアーチュレッタが自分で席をグレードアップしたのかわかりませんけど、エコノミーよりビジネスの方が体の負担も少ないしいいですよね。

UFCは当時僕が在籍していた頃はチャンピオンとタイトル挑戦者はビジネスクラスだったそうです。
それ以外は全部エコノミーだと言われました。
ちなみに2011年に僕がアメリカで挑戦したストライクフォースのタイトルマッチの時はエコノミーでした。

そこから付随して今日はTwitterで見るBellatorとUFCのファイターの知名度の違いについて話していきましょう。
これは僕個人の予想ですがBellatorファイターにはなかなか表だって言いづらい、なんとも言えない思いがあると思います。


それも含めてBellatorファイター、そしてUFCファイターのTwitterのフォロワー数を調べたので確認してみてください。
フォロワー数は今現在ではなく数日前に調べたものです。


まず先日Bellatorバンタム級ワールドGPを制覇してバンタム級暫定王者を獲得したパトリック・ミックス。
3282人。

UFCバンタム級王者アルジャメイン・スターリング。
188816人。

ついでにBellatorバンタム級正規王者セルジオ・ペティス。
29088人。
他にはBellatorワールドGP準優勝者ストッツ。
5099人。

次はフェザー級いきましょう。
Bellatorフェザー級王者パトリシオ。
34631人。

UFCフェザー級王者ヴォルカノフスキー。
380911人。

ちなみに川尻が大好きなアーロン・ピコ
25690人。

次ライト級です。
Bellatorライト級王者ウスマン・ヌルマゴメドフ。
13961人。

対するUFCライト級王者マカチェフ。
418294人。

ちなみに元Bellatorフェザー級王者で現在Bellatorライト級ワールドGPに参戦中のAJマッキー。
10435人。
元Bellatorライト級王者で僕との対戦経験もあるパトリッキー。
24348人。
元RIZINライト級王者ムサエフ
17698人。


どんどんいきます。
Bellatorウェルター級王者アモソフ。
2561人。

UFCウェルター級王者レオン・エドワーズ。
283776人。


Bellatorミドル級王者ジョニー・エブレン。
2704人

UFCミドル級王者アデサニア。
1669014人


Bellatorライトベビー級王者ネムコフ。
587人

UFCライトヘビー級王者ジャマール・ヒル。
70417人

Bellatorヘビー級王者ライアン・ベイダー。
156066人

UFCヘビー級王者ジョン・ジョーンズ。
2846694人


こんな結果が出ています。
これはTwitterなのでInstagramはもっとBellatorファイター多いです。

ただ単にアメリカ人はTwitterよりInstagramの方が人気とかあると思うんですけど、ただ10倍以上100倍近くのフォロワー数の差があるのが見えます。


特にミックスとスターリングだったり、アーチュレッタは練習仲間としてTJ・ディラショーとかスワンソンとか、ウスマン・ヌルマゴメドフとマカチェフは同じヌルマゴメドフ軍団でATTとかたくさんのファイターを抱えているジムなどBellatorファイターとUFCファイターが同じ場所で生活だったり、練習をしているところって多いと思うんです。

実力的には優劣は分かりません。
選手層でいれば圧倒的にUFCの方が多いですけど、例えばUFCチャンピオンとBellatorチャンピオンが戦ってどっちが強いか分かりませんよね 。


それなのに、同じことをやっているのにこうやって知名度が全然違うんですよ。
全然違う。

実力は差はないのに、あまりにも世間における影響力が違う。


これがやっぱりBellatorファイターの中にあると思うんですよね。
なんで分かるのかというと、HEROS、PRIDE時代のPRIDEファイターもそうだったんです。
僕もそうでした。

地上派でやってて周りにチヤホヤされているHEROSファイターにすごく嫉妬したし、実力じゃ俺たちの方が強いのにって思ってたけど、なかなか恥ずかしくて表立っては言えませんでした。
PRIDE武士道の会場の外でファンにサイン攻めにあい揉みくちゃにされる、ペケーニョに勝った直後の所英男選手の姿は忘れられません。


じゃあなんでUFC行かないの?って意見もあると思うんですけど、Bellatorの方はファイトマネーがいいらしいです。

そうしないと全員UFC行っちゃうんで、UFCに行かずに自分のとこと契約するためにはUFCよりもいいお金を払わなきゃ厳しい。

そのくらいUFCの知名度だったり影響力は多いという事です。

これ前も言いましたけどBellatorとRIZINの対抗戦があった時Bellatorの解説のジョシュ・トムソンが「なんでMMAメディアたちはそのこと全く言わないんだ。UFCばっかり話やがって。」みたいな。「おかしいだろ。これは歴史的瞬間だろ。」って怒ったっていうニュースがありましたけど、まさにそうなんですよね。

もうUFC一強なんですよ。
もちろんUFC、Bellator、PFLとあるかもしれませんけど、知名度とか影響力で言ったら本当に一人勝ちなんですよね。

だから僕はBellatorファイターが日本のことすごく大切にして評価してくれたのは、日本のファンがたくさんリスペクトしてくれて、いわゆるチヤホヤしてくれるからじゃないかと思うんです。
アメリカじゃないと思うんですよ。
隣にいるUFCファイターがめちゃくちゃサイ
ンに頼まれて記念撮影に頼まれている中で、Bellatorファイターの自分は全然知名度がない。

そういう状況で日本に来て、たくさんのファンがサインくれ、写真撮ってくれってすごい嬉しいと思うんです。
だからこそ頑張れるし、また日本に来たいと思ってもらえるんじゃないかなって僕は思ってます。
どっちが良い悪いじゃなくて、そういう現状じゃないのかなっていう僕の考えですね。

レターも2件くらい来てるんで後ほどレター読みますね。

そして明日はいよいよRIZIN LANDMARK5。
僕もPPVで観る予定なので休憩明けからじりライブ、こちらの方でライブする予定なのでぜひご興味ある方は休憩明け集まってください。
一緒にPPV観ながらライブ聴きながら楽しみましょう。

それでは今日はこれで終わりにしたいと思います。
皆様良い一日を。
まったねー。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

FIGHT BOX FITNESS代表 茨城県つくば市並木ショッピングセンター 初めての人のための格闘技フィットネスジム RIZIN・Bellator・UFC解説者 ジムトレーナーや解説者として格闘技の楽しさを伝えていきます。