見出し画像

#939 堀口選手は残念だけど日本人ファイター達の戦いを見届けよう。

2023/04/23のじりラジオの内容を文字起こししたものです。

川尻達也のじりラジオ。

はい!みなさんどーもです。

このラジオは茨城県つくば市並木ショッピングセンターにある『初めての人のための格闘技フィットネスジ』FIGHT BOX FITNESS代表の川尻がお送りします。

今日も始まりました。
よろしくお願いします。
一人で収録してます。

堀口恭司選手の試合中止について


昨日はBellator294ご視聴ありがとうございました。

試合のことの前に、なんといっても本日Bellator295で予定されていた、我らが堀口恭司選手対レイ・ボーグの試合が残念ながら中止になってしまいました。

レイ・ボーグの体重が落ちなかったようです。

もともとフライ級125lb(約57kg)で試合が決まってたんですが、途中でレイ・ボーグが体重が落ちないとのことで、130lb(約59kg)のキャッチウエイトになったんですが、結局137lb(約62kg)ぐらいまでしか落ちなかったようです。

これはもう何も言えないです。
本当に許せないです。

もともとフライ級でやるつもりないですこれ。
とりあえず堀口戦のオファーが来たからBellatorと契約して、堀口選手となんとかフライ級じゃなくバンタム級まで上げるよう交渉してそこで戦いたいという魂胆が見えてます。

汚い奴です。

Bellator代表のスコット・コーカーとレイ・ボーグのマネジメント会社もクビを宣告したようです。

当たり前です。

これは僕のじりラジオのメンバーシップ配信でもnoteの『読むじりラジオ』方でも、【計量オーバー問題を真面目に考える。】で、いろいろ語っているのでぜひ興味ある方は見てほしいです。

個人的にはもう永久追放でいいのかなと思います。

そんな感じでいきなりケチのついてしまったBellatorハワイ大会2daysなんですが、土曜日のBellator294の気になった試合の振り返りをやっていきましょう。

サバテーロ選手の勝利

まずはバンタム級ワールドグランプリにも参戦していたサバテーロ選手。

グランプリではスタッツ相手にポジショニングを奪いながらも、ポジショニングだけでパウンドやフィニッシュがなく判定で負けてしまったんですけど、今回そこをしっかり修正してました。

タックルでテイクダウンしてポジショニングをとってパウンド、肘で削って最後はリアネイキッドチョークで一本と見事な勝利でした。

この黄金パターンがしっかりできるようになればサバテーロかなり強いです。

もう一度Bellatorバンタム級のトップファイター、ミックスやスタッツ相手に見てみたいなと思うぐらい見事な勝利でした。

本人も試合後言ってたんですけど、日本で戦うなら誰が見たいでしょうね?

正直このスタイルが完成されちゃうとRIZINの日本人バンタム級ファイターは相性が悪いのかなって感じはします。

みんな漬けられちゃいそうな勢いです。
サバテーロ強いです。

対戦相手のブレノもすごい良いファイターでした。
タックル切るのも上手かったしパンチもすごい強かったので今後もまた観てみたいですファイターです。

カモーシェ選手の逆転勝利

そしてメインイベントのBellator女子フライ級タイトルマッチ。
カモーシェvsベネット

こちらも挑戦者のベネットが計量オーバー。

カモーシェが勝った時だけ王座防衛。
ベネットが勝った場合は王座が空位になるっていう訳がわからない状況での一戦でした。

ベネットは計量オーバーしても戦えてカモーシェは何もいい事ないです。

計量オーバーのベネット相手にタイトルマッチやって負けたら空位になってしまう。

そもそも戦う必要もないんじゃんと思うんですけど大会を成立させるためには受けるしかなかったし本人も受けるつもりでしっかり戦ったんでしょう。

ただ試合としてはベネットがとても動きが良くて頭を細かく振り続けるし、パンチも凄くコンパクトで手数も多くて。
テイクダウンからのポジショニングもカモーシェを立たせないようにと凄く上手いんです。

1ラウンド2ラウンド3ラウンド全てベネットが取って。
タイトルマッチ5ラウンド戦なので仮に残り2ラウンドをカモーシェが取ったとしても カモーシェの負けが濃厚な中始まった第4ラウンド。

なんとカモーシェが逆転の肩固めという劇的な逆転勝利で会場大盛り上がりでした。
実況席も盛り上がりました。

本当に終わり良ければ全て良しって感じでチャンピオンとしてしっかりメインイベントを締めくくりました。

これで本日日曜日Bellator295で渡辺華奈選手がマクファーレン相手に勝てば、リベンジ戦なうえにタイトルマッチという渡辺華奈選手にとっては最高のシチュエーションの試合が決まります。

カモーシェの沖縄時代と日本での試合

カモーシェは米軍海兵隊員だった父親の仕事の都合で3歳から20歳まで17年間沖縄で過ごしていたらしく本人も日本で渡辺華奈選手と防衛戦を行いたいと言っているので、もしかしたらBellator Japanが再び日本で開催されるかもしれません。
そしたら初めてじゃないですか?
女子選手のメジャーイベントでの海外のタイトルマッチ。
歴史的瞬間が見れるかもしれません。
(※浜崎朱加選手がいました)

渡辺華奈VSマクファーレンの試合展望

そんな渡辺華奈選手の対戦相手のマクファーレンなんですが、元々レスリング出身です。

そしてラバーガードだったりツイスターっていう技の発案者で『MMAで勝ちたければギを燃やせ』という名言で有名なエディ・ブラボーの10thプラネット柔術アカデミーで練習をしているそうです。

柔術アカデミーといってもエディがギを燃やせって言ってるようにギを着ない柔術で、もともと寝技が得意な選手で近年はパンチもすごい上達してMMAファイターとしても幅があり優れている選手です。

渡辺華奈選手はご存知の通り柔道出身で組み、寝技が強くてフィジカルも女子ファイターで抜けてるんじゃないでしょうか。

Bellator女子フライ級でグラップリングだったらトップクラスなんじゃないかと思います。

ただ打撃のディフェンスがちょっと不安だったんですが、ここ1年半で久保優太選手とか木村ミノル選手を指導していた矢口トレーナーの下で練習をしてきて打撃のスキルがすごく良くなっているとのことで楽しみです。
期待できます。

特に頭の位置が打撃の時変わらずにパンチを被弾してしまうとこがあるのでディフェンスがどれだけ良くなっているかっていうのが気になります。

パンチ力はもともとフィジカルもあってすごく、倒せるパンチは打てると思うので当てる技術も楽しみなんですが、パンチで倒すことよりもパンチをもらわないで組みついて勝つことに全振りした方がいいんじゃないかなって僕的には思います。

組めれば勝てると思います。
組めるかどうかが勝負の分かれ目。
予想としてはもちろん渡辺華奈選手が1本で勝ってくれると思います。

メインイベント予想:ミックス対ストッツ

そしてメイベント。
ミックス対ストッツ

堀口恭司選手、マゴメド・マゴメドフ選手相手に完勝してきたミックス。
アーチュレッタ、サバテーロ相手に組まれながらも勝ち上がってきたストッツ。

勢い的にはミックスだと思います。

ストッツがミックスのテイクダウンをすべて防げるかといえばそれは難しいと思うんです。

ストッツはアーチュレッタをKOした打撃を持ってるんですけど、ミックスも打たれ強いし、前蹴りとか蹴りもうまいんですよね。

唯一ちょっと怖い点はミックスも頭の位置が変わらないのでそこはちょっと怖いんですけど、ミックス相手にKOするのは難しいかなって思います。

なのでどこからでも極められる。
触れれば強い。
チャンスが多いのはミックス。

そして逆に苦しい展開で要所要所ポイントを拾っていけたらストッツが勝つのかなと思います。

僕的にはミックスが有利だと思います。

Bellator295本日9時からU-NEXTで独占生配信です。

第一試合目から菊入選手が出場します。
そしてメインカードは12時からで第3試合目のセミファイナルに渡辺華奈選手が出場します。
ぜひ応援よろしくお願いします。


そんな感じで今日は終わりにしたいと思います。
皆様良い1日を。
まったねー。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

FIGHT BOX FITNESS代表 茨城県つくば市並木ショッピングセンター 初めての人のための格闘技フィットネスジム RIZIN・Bellator・UFC解説者 ジムトレーナーや解説者として格闘技の楽しさを伝えていきます。