見出し画像

#44 今宵の弥生トークライブ

今回はトークライブについてお話ししようと思います。
4月27日の今宵の弥生スペシャルの告知を兼ねて書かせていただきます。
どうか最後までお付き合いください。

よほどお笑い好きじゃないとトークライブは馴染みのないものかと思います。
相方のへいじも前回の夏のトークライブをした時も直前までどんなものかわかっていませんでした。
ざっくり言うと普段38マイクの前でスーツを着て漫才をしてる芸人がカジュアルな服装で漫才の時よりも適度に距離をとってダラダラお話だけをするというライブです。
基本は売れてる芸人さんがやるライブです。
でも最近はYouTubeとかstand.fmとかがあるのでトークライブをやる人が減ってるかもしれないです。

僕は20歳の時に『にけつッ!!』の観覧や
チハラトークの手伝いに行ったりしてたのでトークライブへの憧れが強くありました。
ふらっと出てきて最近あった事を話すというだけで笑いをかっさらうんです。
見学してておもしろいを通り越えてカッコいいと毎回思って見てました。
にけつッなんて放送時間と収録時間がほぼ一緒でノーカットに近いまま放送されていて驚きました。
しかも1日に3本撮りしてるので3本目のトークはおもしろくなくなると思いきや全然変わらずおもしろいんです。
話だけで笑いを取る事が芸人なんだと僕は勝手に思ってます。

話は戻りますが前回のトークライブは去年の夏に開催しました。
タイトルが今宵の弥生にしたのでラジオの延長の雰囲気がありました。
しかし実際トークライブとラジオは全く違います。まずはお客さんがいるという事です。
これは当たり前ですけどお金を払って見に来てもらってる以上ラジオのようにゆったり話すわけにはいかないです。
普段のラジオは家で座って話してますから。
だから出る前は緊張します。

なんか堅苦しい文書でこれではライブに来てもらえないし笑いにくいと思うのでトークライブの良さを話します。
トークライブの何がいいかと言うとやっぱり普段のラジオではできない話をします。
相方は毎週親が聞いているという事でラジオでは本気のエピソードを出しません。
そもそも親NGってなんやねんとは思いますが(笑)。
しかしトークライブになるとおもりを外しますのでライブならでは話をお互いします。
なので前回は下ネタが多かったとご指摘を受けました。
これは本当に申し訳ないです。
でも下ネタを話してる時が相方は1番イキイキしてるのでそこはご了承ください。
なるべく今回は紅茶とかクラシックのような上品なお話もするように心掛けますのでお楽しみにしててください。

そして前回はどうもーと出て行ったら最前列にマッチョな海外の男性が座ってました。
さすがにスルーはできませんでしたからイジらしてもらいました。
その方は知り合いが連れてきたオーストラリアとわかりました。
その方のおかげでツカミは完璧でした。
でも不用意な事言ったらしばかれると怯えながら話してました。
前回はそうやってお客さんに助けてもらってなんとか終える事ができました。
正直トークライブに海外の人てと思いましたが。最後ライブの感想を尋ねたところ、『オモシロカッタデス』と言ってくれました。
嘘つけ!全然笑ってなかったやん(笑)
海外の方の戸惑った顔はレアでした。
こういう生ならではのおもしろさもありますので是非海外の友人を連れてお越しください。
かと言って客いじりをしまくるわけじゃないので安心してください。

弥生フラッグは派手な事が苦手です。
なのでトークライブをやって地道に力をつけていくのが賢明かと僕は思ってます。
ゆったりとしたトークは売れてる芸人さんだから聞けるんです。
だから名もない芸人のトークライブに足を運んでくれる方には本当に感謝です。
来れる方はご連絡お待ちしております。

https://tiget.net/events/299620

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?