見出し画像

#14 RUSH

今月でNSC生現役ライブのRUSHも最後となります。
今回は弥生フラッグのRUSHを振り返りたいと思います。


RUSHとはNSC生が出演するライブです。
出演者全員に順位がつけられるライブです。
昔のNSCの時にもRUSHはありましたが、当時は順位のでないライブでした。
だからとても刺激的でした。
弥生フラッグはRUSHに6回出演しました。
僕たちはRUSHにとても苦しめられました。
まず1回目に出た時の順位が確か23位だったと思います。
そして次が26位でした。経験者でこの順位は正直恥ずかしかったです。
原因としてはシンプルに漫才が下手でテンポが早すぎたなどの実力不足です。
あと順番にも恵まれなかったのも正直あります。でも1番苦しんだのはお客さんの事です。RUSHに足を運んでくださる方の大半はNSC生の知り合いの人達です。
お笑いライブに馴染みがない方々が見に来てくれます。
昔ライブに出ていた時も出演者の知り合いも来ていましたが、ほとんどはお笑いファンの人が多かったです。
ですからお笑いの知識もあるし、そもそも笑いにきてるのでウケやすかったです。
だからRUSHにくるお笑いに興味のないお客さん達の前でやるのはとても勉強になりました。
僕はそこから順位を気にしないと決めました。
そして次の月にはウケ重視でわかりやすいネタをしたところ多少の笑いはありましたが結果は18位?くらいだったような気がします。
わかりやすいネタをやってもお客さんは先が読めてしまうのでウケませんでした。
色々と原因を考えて、僕たちはよりお客さんに伝える事を意識するようにしました。
おもしろい事をしてても伝わらないと意味がないと講師の方もおしゃっていました。
本当にその通りだと思います。
わかりやすいネタと伝わるネタの違いをNSCに入り直して実感しました。
実際にそれを意識してから翌月の順位はあがり、結果的は10月のRUSHで1位になる事ができました。これは素直に嬉しかったですね。
特にお笑い未経験の相方としては結果が出ない状況に不安を抱いてました。
それが原因で少しギクシャクしてる時期もあったのでホッとしました。
しかしその翌月のRUSHで11位になり、我々は見事一発屋となりました。
1つ言い訳をするなら10月に1位になったネタは11月にする予定でした。しかし思ったより仕上がったので10月にしました。それで元々10月にする予定だったネタを11月にスライドさせました。だから11月にするネタは弱かったのです(笑)。

僕らはRUSHのおかげで色々と成長できました。今の段階で神保町の劇場でお客さんいっぱいでライブできる事はとても貴重です。
4月からはこんなにいい環境は減ります。
最後のRUSHは楽しく笑顔で終えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?