8/20サイドFIRE生活の雑記(ガソスタで週1でバイト始めました!個人事業主の仕事は辞めることになりそうです)

皆さんこんばんわ、クランチです。
久しぶりにブログを更新します。

Xでも書きましたが、最近はセルフガソリンスタンドでバイトを始めました。
メーカー技術系会社員だった時に危険物甲種を取得していたので、
まあ少しはバイトの採用が有利になるかな…と、あとはネットですごく楽だという評判を多く見たので…そういう安易な動機でここにしました。週に一回日曜の夕方(18:00-23:30)に5時間半働くことになりました。
この前の日曜に初日に研修(OJT)があったんですけど、仕事の進め方を教えてくださった50代の男性がすごく明るくて優しくて良い方でした。独身男性で普段は歯科技工士をしている(けど、バイトの方が気楽だとか)とか言ってました。SNSなどのネットではよく婚活女性が「高齢の独身男性は訳ありが多い」とか叩いていて、私は「いや…そんなことないだろ」とよく思うんですけど、この方も全く人間的に問題ない、むしろ人間的にできてると思うような方でした。この方の仕事を見て、セルフガソスタの仕事をノートにメモしたり積極的に覚える努力をして、次回はこの男性の方に見てもらいながら私が一人で仕事をやってみて、その次(2週間後)から一人立ちする予定です。(ワンオペの一人でする仕事で…少し不安ですけど)
仕事内容は主にお客さんのガソリンの給油の監視で、お客さんが給油する動作をしたときに安全上問題が無ければボタンを押して許可をするだけの仕事で、確かにコンビニやマックなどのバイトに比べるとずっと楽な(FIREした方やリタイアしたシニアの方におすすめの)印象を受けました。コンビニやマックなどのバイトができなくなるような…そういうあくせく働く仕事が馬鹿らしくなるような仕事でした。暇なときは食事したりスマホを見たりしても良いみたいでした。ただ、有事(ガソスタの給油機にカードが詰まったとか、現金が詰まったとか…)の時は接客対応しなければいけないようで、そういう時さえ対応がスムーズにできれば良さそうな印象でした。

それで、ガソスタのバイトが続けられそうなら、正直言って個人事業主(市場調査リクルーター)の仕事は、もう引退しようかなと内心思ってます。はじめはこの仕事が楽しくて張り切っていたのに、結局一年半年くらいしか続けられなくて皆さんには申し訳ないんですが、今は調査の依頼も全て断っているような状況です。
前も書きましたが、調査会社が要求する対象者条件があまりにも非現実的で、WEBアンケートを作って厳密に条件に一致した人を探そうとすると、手間暇かけた割に誰も対象者が見つからなくて報酬も得られないような状況になっていて、(いろいろな人から話を聞く限り)多くの同業者が「今回こういった条件の調査があるんで、この体で参加してもらえませんか」みたいなやり方(「メイキング」って言われるんですけど)をしてるんですよね。それを自分もやらせないと報酬を得られないような状況になっていて…。それを自分が依頼するのはどうしても良心の呵責に苛まれる、良くない調査に加担している…といった罪の意識を持ってしまう…といった(真面目なんでしょうが…割り切ることはできない)感じです。(インタビューや座談会などの市場調査に参加したことあるなら、なんとなく私が言いたいことが伝わるかもしれません…。全く経験が無い方は、言ってる意味が分からないかもしれません。すみません)。
このリクルーターの仕事の方がずっとガソスタのバイトよりは稼げるんですけど、もうリクルーターをやりたくない気持ちの方が強くなってる感じです。来週調査会社の社長にそういった心情をzoomで伝えることになってしまって、もう「辞めようと思う」と伝えてしまうかもしれません。成り行きで言ってしまったら、もうそれで良いかなと思ってます

最近は個人事業主のリクルーターの仕事も全て断っていて、ガソスタのバイトは週1日曜だけなので、また平日の昼には週3くらいで精神科デイケアに行っています。ここは主に障害年金や生活保護などで暮らしてるメンタル疾患の方が集う居場所のような場所なんですけど、私みたいなコミュ障であってもまあ話しやすい雰囲気の方も(多くはないですが)いて、そういう方と話すのは気分転換になるし、無料の弁当が提供されるのもおいしいので、また行くようになりました。国が多くの医療費を払っているから我々は安く精神科デイケアを利用できるんですけど、まあ今年も私は国保の保険料を20万以上払ったわけだし、まあそこはあまり後ろめたく感じず、大目に見て良いかなと思ってます。

デイケアが終わった後のような暇な時間は、近所の広いマクドナルドに行ってSNSをしたり、Kindleで読書をしたり、音楽(音楽は岡村靖幸さんってシンガーソングライターの方の楽曲がノリが良くて気に入ってます)を聴いたりして過ごしてます。生涯打ち込むような趣味があったら一番良いんですけど、歳のせいか見つからず…。

駄文ですが、まあそんな感じで過ごしています。
リクルーター、調査100件くらい一年でやったんですけど、ちょっともう気持ちが萎えてしまったなあ。どーーしても疑問や違和感を持っちゃうんです。それが苦じゃなくできる方じゃないと成り立たない仕事だなと思います。
また時々ブログ更新します!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?