見出し画像

男の家に届いた白い箱~あけてびっくり超お買い得な中身は⁉

どもこんばんは。クルーズです。

早速ですが、土曜日に我が家に白い発泡スチロールが届きました。とーーーーっても楽しみにしていて前日から寝付けなかったくらいでした。(遠足前の小学生じゃねぇんだよ)。皆さんの心の声は聞こえてない、聞こえてない。

で、気になりますよね、中身。まあ発泡スチロールで届くもの、しかも冷蔵タイプなんて食材に決まってる。魚か肉でしょうね。

はい。正解は

画像1

お魚詰め合わせです。楽〇市場で注文しました。

中身)(左下から時計回りに)ソイ1尾、ウマヅラハギ1尾、サバ2尾、サゴシ1尾(鰆の小さいもの)、アサバガレイ1尾、ホウボウ2尾でした。

これだけ入って4000円。送料などを入れても5000円少々。僕はかなりお買い得だと思います。しかも下処理をお願いしたらワタ抜きだけでなく、ウロコも丁寧にとってあったし、ソイなんかはエラも抜いてあってそのまま煮付けにできる状態。素晴らしいクオリティーです。また注文しますよ。さすが〇天市場。

楽天は偉大です。でも決して楽天の回し者ではないですし、Amazonも使いますよ。

まあ、それは置いておいて、これを色んな形に調理しました。

初日はウマヅラハギの刺身と肝醤油、サバの味噌煮、サゴシの刺身とあぶり、ホウボウの昆布締めを作りました。

まずはウマヅラハギ

画像2

見た目は…ですが、味は確かな魚ですよ

画像3

ワタは抜いても肝は残してくれているのはうれしい。でもカワハギとかウマヅラハギって結構、雑食で臭いんですよ内臓が。これは海で釣りたてのやつでも同じなんで仕方ないんですが、とりあえず日本酒に付け込んで

画像4

ウマヅラハギは初の三枚おろし。やや失敗気味(笑)

画像5

とりあえず完成。さばき方はユーチューブをフル活用ね。肝はザルで越して。薄皮があるので、そのままだとちょっと口に残ります。

次はホウボウ

画像6

金魚みたいな色してますが、白身で味はいい魚です。骨からいいだしが出るのでアクアパッツァとかもいいらしいです。僕はこの日は昆布締めに。白身魚って昆布締めにすれば大体間違いない(笑)

画像7

身はかなりきれいですね

画像8

酒で昆布を戻して上と下から挟み込みます

次にサバ味噌煮

画像9

丸々としてかなり良いサバですね。最初はしめ鯖にするつもりだったんですが、血が回っていたので味噌煮にしました。どうしてもお取り寄せとなると血が回るのは仕方ないですね。サバは足が速いですし、この時期に生食で当たって病院に行くのは良くないですから。

脂がのってていい魚そのものはいいものでした。

画像10

続いてはサゴシ

画像11

鰆の小さいのといっても50センチ以上はあるのかな。まあ鰆はそもそも永細い魚ですからね。

で、こちらも身がきれいでした

画像12

鮮度もかなり良いので刺身と炙りでいただきます

画像13

上はホウボウのこぶ締めで左下がサゴシの炙り、右は刺身

てなわけでこの日の夕食はこうなりました

画像14

これでも全体の4分の1くらいです(笑)。大体4食分、ちょっとずつ食べる人なら6食分くらいですかね。これで送料込みの5000円ちょっとはお買い得。僕はまた注文しようと思っています。

で、料理を何でお前が魚をさばけるんだ、と疑問を抱いた方は多いですよね。

はい。

実は2年前から釣りを再開したんです。海釣りなんですがね。

僕は中学、高校の時には釣りをしていました。といっても近所の池やダムでブラックバスを釣っていたんです。当然、キャッチ&リリースでした。

しかし、大人になって始めた海釣りでは釣った魚が弱っていることもあり逃がすわけにもいかず。しかも乗合船でいくので、よほど小さい魚出ない限りは持ち帰るのがルールでして。(弱った魚や傷ついた魚をリリースするのは良くないので)。

だから当然、釣った魚は持ち帰る。ブラックバスを釣っていた時との最大の違いですね。で、魚がさばけなければ、それはただの生ごみと化してしまう。それは絶対にダメということでユーチューブとかを見ながら勉強したんです。

ちなみに僕が料理をするきっかけになったも釣りです。

さばいた魚をおいしく食べたいとクックパッドや料理サイトを調べまくったり、知り合いのお寿司屋さんに調理法を聞いたりと。それで、今ではそれなりにさばけるようになりました。

ただ、三枚おろしはコツをつかめばそんな難しくない。(魚の種類にもよりますが)もし興味がある男子はチャレンジしてみてください。魚をさばいて女子に配ると、意外に評判がいいのよ。「えっ、魚さばけるの。すごーい」となります。(多分)

ただ、いまだにリンゴの皮はむけないんですがね

ちなみにお魚ボックスは本当にお買い得なんで興味ある方はぜひ注文していてください。家族で食べるのも良いですよ。漁の関係で中身の良し悪しはあるかとは思います。でも、それは自然相手のことなんで仕方ないですね。

今回、僕のセットは運が良かったので当たりでした。ちなみに配送日も指定できるんでおススメですよ。

ということで今日はここまで。他の魚の料理は後日、アップしますね。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?