見出し画像

男のお手軽トマト料理~味付けのポイントは「ふりかけ」

ども、こんにちは。クルーズです。珍しく今日はお昼の更新ですね。

さてさて皆さんトマトって食べてますか。リコピンは肌にいいとか健康にいいとか言われてるので、僕は以前、トマトジュースを毎朝、飲もうとしました。

肌がきれいだと女子うけ良くなりますよね(笑)でも、トマトジュースは数日間はできても、なかなか何か月も続けるのは難しくて…。かといって生のトマトスライスもそんな好きではないし、積極的に食べたいものでは…。

ピザとかのトマトソースやケチャップは好きなのに…

そこで以前、トマトカレーを作った時にトマトの風味が全く違う感じになったので、火を通してみようとして試したのが【卵のトマト炒め】。

火を通したら甘味が出るし、生よりも食べやすくなりました。さらに卵とチーズと一緒というのも大きいですね。これを始めてから無理なくトマトを摂取できるようになりました。

では、早速いってみましょう

画像1

材料) 卵2個、トマト半分(多めがよければ1個)、スライスチーズ1枚

作り方はシンプル極まりないですよ(笑)

画像2

卵の味付けって意外に難しいんですが、僕はふりかけを使います。僕は卵焼きは甘い派ではなく、しょっぱい派です。だからこの味付け。

ふりかけの種類は何でもお好みのものを入れてもらえれば。量は適量ですが、多めに入れても大丈夫です。旨味も塩分も入っているのでいい味がつきます。で、トマトは小さくカット、チーズは手でちぎって。

まずは卵をフライパンに入れて、スクランブルエッグを作る。


画像3

その後にトマトを入れて炒める。生卵にトマトを混ぜると水気が多くなるので、別々に炒めた方が良いですね。

画像4

で、最後にスライスチーズを投入して

画像5

完成です

画像6

見た目はあまり良くないけど(笑)

手軽にできるので、朝食にこの一品加えるのはありかも。普段料理をしない男子でも簡単に作れるスクランブルエッグ。そこにひと工夫するだけで野菜も栄養も取れてしまうんです。

ちなみに、ふりかけではなくウスターソースなんかをかけてもおいしいですよ。

小さな工夫で野菜不足を解消。こんな時期だからこそ、食生活の見直しも重要かもしれませんね。僕も野菜を食べる量が増えました。

興味のある方はぜひ、食卓に一品、追加してみてくださいね。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?