見出し画像

ツールドかつらおDay2 クラス4 優勝

久々の更新

毎日更新するのは自分の性格に合わなかったみたいで、今後は気になることや気づいたことがあるときに更新するスタイルにしようと思います。

あとは、週1回その週の練習をまとめておくのもいいかな。

レース前日

今週は雨が続いて火曜日しか乗れてなかったので(これは休息と思って割り切っていたが)、レースまでできる限りの練習をできていなかったんじゃないかって不安に襲われる。

最後の刺激入れに赤坂に向かうものの、200w出すだけでシンドイ。緊張してしまって呼吸が浅くなってしまう感じ。

緊張の原因は明確で、周りから勝てるって言われていて勝つことがノルマのように感じてしまっていたから。レース自体は2回目(ロードレースは初めて)だったのでクラス4にエントリーしていたけど、正直自分でもクラス4なら勝てる脚があるとは思っていた。
趣味でやってるレースなんだからもっと気楽に挑めばいいんだけど、それができないのが難しいところ。笑

せめて短いダッシュだけでも刺激入れておこうと思って1分走を2, 3本やったが、家に帰って確認したらこれは7倍近く出ていて一安心した。

帰宅して洗車・調整して21時に即就寝。緊張して全然寝れなかったけど。

レース前

3時半に起床。スッキリ。
4時に出発して6時に会場到着。

めっちゃ雨。3mmくらい。

画像1

DNSするか悩んだけど、今の自分に一番必要なのはレース経験だと割り切って走ることにした。

雨が強かったのとローリングスタートだったので、ウォームアップは無しで。これで良かったのかは分からない。

出走15分前くらいからスタート地点に並ぶ。初心者なので雨の中外で並ぶって事を考えてなくて上着が無かったけど、応援に来てくれた片倉さんが傘さして待っててくれた。
レース前でかなりナーバスになってたところに居てくれて、話を聞いてくれて本当に気が楽になった。感謝。

画像3

レースプロフィール

スクリーンショット 2020-06-28 22.08.42

ほぼ上りだけのレース。試走してないのでgarminのliveセグメントに登録しておいて、予想残り時間と斜度を見ながら走った。レースプランは最初から最後まで前で展開して、最後に今の自分が一番自信のある1分くらいのアタックで勝つ。

レースレポ

結構な雨の中のレースだったので、落車を避けるためにローリングスタートから一番前の列を確保。隣の人がコケかけたけど安全に走れて良かった。

画像2

リアルスタートと同時に、一人の選手が飛び出した。見た感じかなり走れそうだったのと、ほぼ上りだけのレースなこと、クラス4では上手くローテーションが回らないことを考えて、これはチェックしないとレースが終わると思ってチェック。想像を超えるかなりいいペースで登っていて、この段階で先頭集団が10人くらいに。

先に飛び出した選手が見るからにクライマータイプだったのと、先頭交代を要求してこなかったので、最後まで後ろについていれば絶対に刺して勝てると思って2番手キープ。

そのまま残り5分くらいのところまで進み、小さな下り区間に入る。ここまでほぼずっと引いてた選手は下りが苦手だったみたいで、明らかに遅かったので思い切って前に出てみたら集団から抜け出しに成功。
思い切って踏んでみると、集団から一人だけ追いついてきたけど1回ローテしたあとにペース上げたら千切れたので、残り5分逃げ切ることに決める。

5分維持できるギリギリのペースを刻んで逃げる。途中で逃げ切れることを確信。stravaのセグメントよりだいぶ前にゴールがあったので、え?ここでゴール?って感じで出しきらずに終了 笑

2位に7秒差つけて逃げ切りでした。(2位は最初に飛び出てずっと引いてた人)


感想

・とにかく勝ててよかった。普段の練習で今の調子がかなり良いことも分かってたので、実力を出せたと思う。自信になりました。

・普段は雨の日はほとんど走らないけど、火曜日に雨の中練習しといたのは雨のレースの予行練習になったので本当にやっておいてよかった。

・これで脱初心者ということで、今後は一つ上のクラスでの勝ちを目指してより一層練習頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?