見出し画像

嫌われ者の踊り方

昨日……疲れてました。
たぶんそれは前の記事に書いたかな。もうバカみたいで。
人間嫌いで。

でも、人間を大事にしていたい。
10年前から変わっていない自分に、ほとほと馬鹿らしくなる。もう50時間涙が出てるのに。
壊れきってもまだ私は。

10年前から話そうか。
4人くらい連絡取ってみましたが、返事もねえ。
まああの時の私は確かに悪役だったからな。

当時の私は実習生でした。
国家資格の掛かった、大事な実習です。
なので、当時Twitterでつるんでた仲良しさんには
『実習はメンタルがヤバくなるって先輩たちから聞いてる。面倒事が起きても、私に話を持ってこないでね』と言いました。返答は是。

で、実習がきついというより
実習先の職員の性格が悪かったです。
担当してくれた社会福祉士さんは悪くなくて、どちらかというと『どう言ったら理解してもらえる?どう教えたら育ってくれる?』と気を揉ませたと思います。
実習窓口の保育看護師?も、園長も良い人でした。
大変よくして頂いた。

ただ、他の職員が悪くて……
クラスをローテーションで回って経験を積むとかあったのですが、えーと組忘れたからA~Eまであるとしますね。
まあ実習生4人居ましたから、被らないようにはなってたんですけど。
Eクラスは質問時間が足りなかった。どうしたら利用者の意図を汲めるように?どんな行動から推察する?親御さんとも連携する?それとも主婦経験がものをいう部分が?など。
質疑応答30分だったので時間切れになり、またおいでと言われました。それは有難かったな。

次にAクラス行ったんですが、今度は逆に何も聞くことがないんです。だって教科書に書いてあることしかしてないもの。なんなら私が今すぐ就職しても出来ることばかり。
しかしまあ質疑応答で聞くことがなかったので、翌日に「おはようございます」って職員室を開く前に「実習生なのに質問考えてこないとか、やる気がないにも程があるんじゃない?」と言ってるのが丸聞こえでした。
じゃあ。教科書に書いてない社会福祉士やってくれよ。そのまま扉開けて「おはようございます。」って言ったら黙りました。

隙間、まあ他の実習生とクラスが被る日ですね、お掃除に励んでいました。
園内の清潔さは、園児の転倒防止にもなるし、景観の良さは親御様にも安心して頂ける。
まあそこの職員はそれを結構蔑ろにしてましたので、『にゃーさんまた掃除してるわよ。指示貰わないと動けないのかしらね』とか言ってましたが。
掃除がどう大事か分からない人と話す気は無い。

室内の掃除。
子どもですから、玩具を口に入れてしまったり、何故かは知らんけど絵本舐めてたり(食べ物じゃないよ~)、何より埃。掃除機が1台しかないんですよ。使用時間10分。馬鹿なのかな???
子どもはここでご飯を食べるんです。ご飯と一緒に埃食わせるのか???正気か???

そんなことをしながら、張り紙に「あ、一般人には分からない専門用語が……、あとで言わないと」とか見回りしたり(その張り紙は親御さんが読む広報誌です)、色々していると
急に現れる園長。ビビった。
挨拶をして、話題話題……うーん……ってなってたら、あちらから気を遣って話してくださる。
子どもがきてもそのようになさる。
園長は、子どもに、健やかに育って欲しいときちんと願っているのが分かりました。

なので、他の職員がアレなの解せぬわと思いました。外っツラが良いだけなんだな。

次、Bクラス~Cクラスに行きました。
もう絶句。
しつけという言い訳の虐待が横行してる。
ベテラン職員がやっちゃってるから、ヒエラルキーの低い若手職員は口を出せなかったそうですが
明らかに虐待。

何を隠そう、うちが虐待家庭です。
分からないわけがない。あれはしつけではない。
そもそもだ。
ここは普通の幼稚園保育園ではありません。
発達障害児達が通う園です。
出来ないことは出来ないんです。
分からないなら一緒に探していくのが、職員の役割です。
それくらい、中学の時の職場体験の時に聞きました。(当時名では養護学校)

しつけ?
あんたが悪いんだから我慢しなさいが?
意味がわからなかった。

まあそんな職員が蔓延っていました。
それでも、真面目な担当職員が私をお説教するとかありますよね。
それは仕方ないことです。
未熟な実習生を育てるには説教は必要だし、出来るならしたくはなかったでしょう。
ちなみに私はDクラスです。

Dクラスの他の職員が集まるなら分からんでもなかった。B~Cクラスのクズ職員が野次馬みたいに集まってきてね、担当職員がお説教しないといけないのに、自分が喋るんですよ。お前のクラスの実習生じゃないが???
しかもその内容が、適切だったなら甘んじて聞きます。未熟なのは理解しています。

私の人格否定をね。
嬉々としてやるんですよ。
何を言われたかはまだ思い出せないし、思い出したくもないのですが。
『実習に関係の無い』人格否定を行うんですよ。
こんなカスが働いてるの???って思いました。

担当職員は言葉選びがあまり得意ではなかったのかな、運悪く言選をミスりました。
チャリで10分のところから通ってるAくんはきちんと実習記録を書けてる。まあ書けますよね。
なんであなたは書けないの?

片道2時間だからだけど????
往復4時間+α。勤務8時間+α。
食欲も無くなって、実習記録を書いて翌日の準備してたら睡眠時間は2時間。
AM2時に寝てAM4時に起きる私と、PM10時に寝てAM7時に起きるAくんに差が出るの当たり前じゃね???

それをね。
実習生1人に対して、大人が4人~5人で囲んでやるんですよ。嘲笑う人がいるし。責める人も居るし(こっちは仕方ないのだけど相乗効果になりました)

わたしのメンタルはそこですごくボロボロになりました。泣きはしましたがまだ耐えてはいました。
社会福祉士になりたかったので。
心配した保育看護師さんに「どうしたの?何かあったの?」と聞かれましたが、混乱してる私に返答する余裕はなかったので、帰りました。

あと10日。あと10日我慢すれば終わること。
そう思いながら、駅で電車待ってました。タイミング悪いと1時間に1本あるかもしれないみたいなとこなんですよね。
待ち時間が長いので、その時好きだった歌い手(こっちも書きましたね)を支えに、なんとかやって

いた矢先に、約束破った奴が来たんですね。
『大変なことが起きてるの、にゃー助けて』と。

私、実習だから巻き込むなって言ったよな。
何できた?

しかし朦朧としていたのか、いつも通り「何が起きたん?」と聞いてしまった。
そしたら、「(前に記事を書いたクズ彼氏)Aさんと、(当時の私の親友の)Bさんで炎上して、止めようとした(当時の私の親友の)Cさんが被弾したんよ」と。

ほぉ……。
Aのことを指して言った訳でもないツイートに、Aが勝手に逆上して、Bを理不尽にボコり始めたから、止めようとしてCが入ったけど、Cもボコられて重傷みたいになって、1度言った言葉を「言ってない!」って自己保身、Aはきちんと見たから嘘付けで攻撃し続ける。地獄かな?

色々と情報は集めましたが、残念ながら和解は不可能、分断も極めて難しい。
そして私は、最適解のためなら自分を足切りできる人間。

「使う日が来ないことを願いながら……」と、予めB周りに撒いておいた火種に着火。
それを以てして私の悪意を証明する。
万が一にでも私を信じようとしないように。
『私が悪役である』ことが、これにピリオドを打つ条件。
Bは下がります。安全圏に入った。守ってくれる友人もいます。確認した。
次はC。

当時のC、すごく病んでました。
不慮の事故で死ねたらいいとか、私に打ち明けるくらい、生きる気がなかった。
これをしくじったら最悪、この子は自殺する。
わかるよ、だって親友だったもん。
毎日通話したもん。

だから、サヨナラだ。

Cは怖がりです。
死にたがりですが、怖いことは嫌がります。まあそこは普通だったから。
なので、刃物を向けた。
切っ先がCに向いている。さぞ怯えたでしょう。
『にゃーなんか悪魔だ、医者に縁を切れって言われたから縁切る!』ブチッ。

終わりです。
まあ、親友にそんなメンタル粉砕するような言葉を言われましたので、待ってと追いかけようとする自分に、刃物の切っ先を自分の足に刺したくらい。
足をやられたら人間は、五体満足で逃走する人間を追うことは出来ません。

「私は悪くないわ!巻き込むなって言ったのに!悪いのはABCよ!」とは言えました。
正直ちょっとは悩みました。
親友に嫌われるための役ですからね。
私が『私の人生はjust be friendsだよ』っていうのも、そのへんです。
色褪せた君の微笑み刻んで栓を抜くのです。

それでも悪役を選んだのは、Cが自殺する可能性があまりにも高かったから。
死なれちゃ困るんですよ。親友だもの。
なら嫌われる。生きていれば、新しい親友も生まれる……わたしではなくても。


刃物を向けるということは、あなたに危害を加える気があります、に見えます。一見はね。
錯乱した人間には特にそう見えたでしょう。

『Cがにゃーにそう言った』という事実が必要だった。だから言わせた。悪役です間違いないわ。
それにショックを受けたフリをし始めます。
親友に悪魔って言われた。つらいなぁ。苦しいなぁ。
そうなってようやく、Aが止まるんです。
誤認したままですが(私は翌日に振った気でいたので)、誤認を逆手に取りました。

彼女と親友の仲を引き裂いたのは、自分だと。
彼女が苦しんで泣いてるのは、自分のせいだと。

Aが止まり、Bは安全圏、Cは逃亡。
ああもうだい、じょう、ぶ……です、ね………

視界が暗転しました。
ストレスが閾値に達したのかな。
翌日から実習に行けなくなりました。

私が泣いているとこを見た事ある保育看護師は、ひたに謝り、私にこれ以上負担をかけないようにきちんと言い聞かせると、余りあるご好意を頂きました。
園長先生からも、あなたが頑張っていたのは知っているから、こちらの配慮不足だったと思いますとお詫びを頂きました。謝罪するのあなたじゃないんだけど、長って責任ありますよね。
そして私を傷付けた当人はしらを切ったそうです。さすが虐待してるクズ、根腐れしてるんですね。

Twitterクラスタの方は『なんでにゃー姉に全部やらせたの!それが歳上のやることなの!』と叱咤してる歳下。
Skype上がってきてよねと言われたので、上がろうとしましたが、残念なことにパスワード忘れて入れなかった……。なんで強制ログアウトたまにするんSkype???

実習は、私の大学側の教諭が『本当に実習生虐めが起きたなら、私たちは生徒を守るために抗議します。何があったか話せませんか?』と聞かれましたが、答えようとしたら過呼吸起こして喋れなくなったので、『すみません。思い出せません』と返しました。
後輩には悪いことしたな。私のせいでさ。

私は、教員免許を諦めること、1年留年する(※莫大な学費が掛かる)ことを条件に、もう一度チャンスを頂きました。有難いですね。
配慮もかなりしてもらって。
まあ虐待家庭に通用しない「普通はこうするでしょ?」をお説教された時はめちゃくちゃ混乱しましたが。
え?何言ってるの??それは我慢するものではないの……いや叱られてるんだから我慢するのは間違ってるんだな……ワカラナイ……

まあそれもそんなに多くはなく、気難しいよと言われた利用者さんに心を開いてもらえたりしたし、他の経験もたくさんしました。
話聞かない職員どこにでもいるよな。
利用者さん泣きそうだったけど。

長くなった。
まあ10年前からこうです。
他人の幸せのために自分を犠牲にします。
それがエゴだと言われても否定はしません。

それでも、『私』という信頼された『道具』が裏切ること、それほど影響力があるのです。
信頼を裏切られた人が何を言うか、何をするか。
わかっててやっている。
私はいつまでも悪役。変わらない。

まだ涙止まらないな
涙腺本当に壊れたかな どうしよ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?