見出し画像

自己愛性パーソナリティ障害と自分

当てはまるかは分からんけど。
どっちかというと愛着障害という方がしっくりきます。

最近よく言われるのです。
「にゃーさんを含んで、みんなでという話をしているんですよ」と。

なんで?

としか感じないのです。本当に。残念なことに。
「にゃーちゃんが欲しいものをクリスマスプレゼントにしたいから」と言われても、欲しいものが何もない。昔からです。物欲がない。
モノを貰って「ありがとう!」ももちろんアリと思っていますが、私は「時間」が欲しい。
「プレゼントしたい」と言ってくれる人の、小一時間でもいいから、時間が。

愛着障害って、過度に執着する人も居るし、過度に拒否する人もいますが

過度に何も欲しない人も居ます。私です。

服が欲しい?靴が欲しい?
アクセサリーが欲しい?分からない。
そもそもうちは記念日がないのです。
私が母の日や父の日、母の誕生日や父の誕生日を祝うことはしても、お正月は来ない、誕生日も来ない、クリスマスも来ない。
祝い事の一切が何もない家でした。

欲ってなんだろ。
欲しいってなんだろ。

参観日に親来ない当たり前でしょ。
運動会や体育祭に親来ない当たり前でしょ。
文化祭に親来ない当たり前でしょ。
入学式や卒業式に親来ない当たり前でしょ。

学年一位の成績を修めても褒められない当たり前でしょ。
難しい試験を通過しても褒められない当たり前でしょ。
そういうの褒めるの教師でしょ。
なんか先生にはいっぱい褒められました。

欲ってなんだろ。
そこに私が居る必要があるの?
無くない?
なんで私が頭数に入ってるんだろう。
疑問で……。

必要とされたら分かるの?
いや分からなかったなぁ……
惜しまれたら分かるの?
どうなのかなあ……

欲しいもの言ってね!って言われても分からないの。
失礼じゃない無難なあたりはAmazonギフトカードかな。たぶん消費はするから。
でも再入荷まだなんだよな……早くしてくれないかな……困るんだよな……。

トイレットペーパー12ロール入ダブルを4セット(大体1000円)でも嬉しいけどな消耗品だから……でもたぶんそうじゃないんだよな……

よく わからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?