見出し画像

~2024-01-29 アプリ話など

イベントお疲れ様でした。
フレさん手伝ってたらなんか順位がすげーことになった(6000位ちょい下くらいだった)

全回収

フレさんも無事300位以内に入ったようで何よりです。お邪魔しました。
2時間ぶっ続けとかラストイン59分30秒とか色々起きましたが、そのメンバーに面識のない私を誘ってくれたのは嬉しかったです。
他のフレさん(4位)手伝った時に1時間刻みだったのもよくわかりました、休憩大事ですね。
まあハピエレ畜は16時間ランニングとか頭壊れてんじゃねみたいなことしますけどね。(←ハピエレ畜)

降臨2日目も特にやる気はなく

適当

まあ回復ノフィが終わったくらい。
てかなんだこの衣装は??(今更)

次はこのあたりいきたいですね
アイオス推しなのにいつまでも後回しつらいからいい加減やらせて、いややる。

ストライク持ち増えてきてキツイなぁ


雀魂は楽しみですね。
中国だから旧正月(2月)ですよね?
一姫の正月衣装ですよね??

たのしみ


プロセカ(2回目)

さて日付跨いだ話になりますが、ルカちゃま記念日ですねおめでとうございます。
今日ルカちゃまお迎えするんだよな偶然なんだけど。ただ、曲の雰囲気とか嗜好はあるんですが、肝心の音がない(ピアノ自宅)なので、色々やってたらKAITOの記念日まで行きそうですww

そういえばアフライを久しぶりにまともに見たのですが

私「マスクして歌うとは中々の肺活量」

とか考えてしまうあたり、私はつくづく合唱部の記憶が抜けてないんだなぁと思いました。
色々あったけどね。

特に類は男声ですから、舞台(ホールでもよい)に声を通すにはちと厳しいところがあります。
寧々とか……一歌とか……あのあたりは響かせやすいですが。まあバーチャル世界にそれ言っても仕方ないけどね()

私は部長だった折……間違えました、部員だった折、顧問に『ピアノ伴奏しながらホールに歌声が充分に届くように歌って♡』と言われました。
まあ中学生程度のコンクールですから、ホールは小さいのですが、うちの部員は腹式呼吸も出来ないのか声が全く出ない。金魚の口パクみたい。マイクに拾ってもらえもしない。
だからこんな無茶振りされるんだよなぁ分かるよ萎えるよ。ちょっと天馬司と鳳えむ呼んできて……。

顧問に教えた記憶はありませんが、肺活量が異常だというのは知られてましたので(水泳やってて潜水が好きだったので、2分くらいは潜ってられる)、ノンブレスで歌い続ける時間(何小節)とかも結構任されてましたし、「酸素はタダ。楽器はお前」という教え方なので要するに「めいっぱい吸い込め!」なんですね。
だって……あれ何館だっけ。適当でいいや。
教室棟、挟んで本館、更に挟んで武道場や体育館、その先の特別棟があるんですが
顧問が特別棟の3階に行って、教室棟に居る私たちに指示を出すんですね。『俺に聞こえる声で歌え、演劇部や運動部の声を掻き消して』と。

そこそこの声量がある子でも「聞こえない!もっと腹から声を出して!酸素はタダ!」。
金魚口パクが届く訳もなく。むしろ同じ部屋にいる私でも聞こえないわ。
ヒエラルキーには興味無いのですが、「お前の声だけは聞こえたぞ!もう少し声音上げてもいいかもな!」いやうんまだ余力はあるけど喉痛めたら本末転倒です。いくら腹式呼吸でも喉に限界はあります。

そのせいで「こいつはアカペラでもホールに対抗出来る!」と思われてた節があり、ちょいちょい苦労はしました。懐かしいね。今や思い出です。
そんな下地を持ちながら、『マスクしながら歌うのか神代類』ってしみじみ思いました。
あのふんわりと眠くなる優しい土岐さんボイスですよ。かなり肺活量があるよw

最近は、ビビバス内でも元から上手い、こはねちゃ、杏ちゃ、彰人を凌ぐ勢いですんごい努力量を感じさせる冬弥の声優さんに驚いていたばかりなんですけど。
最初は「クラシック出ならこれくらいがキャラクターにも合うかな」だったんですが、それを損なわず突出しましたよね。どんだけ頑張ってらっしゃるんだ。最近の声優さん大変ですね。

マスクって、『息がしやすい』『通気性がいい』と書いてあっても、やはり遮蔽が目的のものですから、酸素をたくさん吸うことにも、二酸化炭素をたくさん吐くことにも向いていません。
あと個人的な意見ですが、舞台上ってクソ暑いんですよ。暑いの苦手な逆先夏目よく耐えてるなと思ってる。

モモジャンやビビバスメンバーは慣れてるだろうけど、露出度が低い男性がマスクして舞台に立って大体スポットライト浴びてる。中々の状態だ。
酸欠にだけ気を付けるんだぞ。(体力は大丈夫だと思ってる)

あとはそうですね
設定の整頓など始めてみました。

昔書いたやつから若干変わってる部分とかあるのと、未出のまま蔵入りしてしまいそうな設定の吐き出しと、Twitterだと全部遡れないことから、少しずつやることにしました。
今はもう残ってないに等しいですが、私の一次創作および三次創作の設定において、よくよく誤解があったり、設定の都合上言えないなどあったので、とうらぶもう10周年くらいだし出しちまえと思って。
TRPGにも使いますしね、この子達。

ちょくちょく見て貰えたら嬉しいかなと。
安めに設定してあるんで、気軽にどうぞ。
誤解してた部分結構あろうかと思います。
なお情報が散らかってますので、一回書いたあとでも随時更新されます。

そんな感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?